-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カンヌで生ガキ
2011 / 08 / 07 ( Sun )
2011年6月 / フランス・カンヌ / ひとり旅

朝ごはん。お皿からはみ出してます。
P1000875(1).jpg
何だかいつもこんな感じですが、フランスではとにかくハムやチーズがおいしいので、たっぷりお皿に盛って、もりもり食べたくなっちゃうんですよね。

ニース駅から出発!
P1000881(1).jpg

目的地カンヌまでは40分ほどの電車の旅です。
P1000883(1).jpg

高級リゾート感たっぷりの街並みですな。
P1000890(1).jpg

ワンちゃんも専用のお車に乗っておられますです。
P1000889(1).jpg

青空の下、ビーチバレーを楽しむ皆さん。
P1000888(1).jpg

海岸から出発するプチ・トランで街を散策。
P1000886(1).jpg

その車窓から撮りました。こんな下町風の界隈もあるんですね。
P1000892(1).jpg

カフェでのんびり新聞を読むムッシューたちの横を走るプチ・トラン。
P1000893(1).jpg

丘の上で10分間の自由行動タイム。
P1000894(1).jpg

いい眺め~。
P1000900(1).jpg

歩き始めます。おっ、これは映画祭の会場となる建物ですよね。
P1000906(1).jpg

この辺りに映画スターたちの手形があるはず……、あっ、ありました。
けど、もっとトクベツな感じの展示エリアがあるのかと思っていたら、こんな風に誰でも踏んで歩ける通路にはめ込まれているんですね。
P1010002(1).jpg

おじさんたちに踏まれちゃってますよ。
P1010011(1).jpg

キャメロン・ディアスはかわいい手形。
P1000998(1).jpg

スタローンは手のひらにも筋肉がついてる感じね。
P1010003(1).jpg

ジョディ・フォスター? あれ、指、案外太くないですか?
P1010004(1).jpg

わたしの好きなフランス女優、サンドリーヌ・ボネールさん。もうちょっとグーっと力を入れて押してほしかったな。
P1010008(1).jpg

日本の俳優さんたちの手形もあるかなーと思ったけれど(フランスで人気のキタノ監督とか…)、見当たらず。
そろそろお腹がすいてきたので、手形見物はこのくらいにして、お昼ごはんへとまいりましょうか。

海外沿いの道をレストランを探しつつ歩いていると、道路の向こう側に目立って混み合っているお店を発見。
P1000919(1).jpg

シーフードレストランでした。わーい、こういうのが食べたい気分だったんだ! 
P1000918(1).jpg

ロゼのワインを一杯もらって、ちっちゃい貝の中味をホジホジしていると、
P1000908(1).jpg

じゃん! 主役のプレートが登場。
P1000912(1).jpg

カキもエビも新鮮でおいしーい。
P1000909(1).jpg
一人前のFruit de Mer(海の幸盛り合わせ)を注文してしまうと、たぶんものすごい量だろうなぁということで、Degustation(「お味見」というような意味です)プレートにしておきました。
これならほどよい量で、

P1000914(1).jpg
デザートをいただく余裕もありますからね。
バニラアイスとチョコレートソースのDame Blanche。

あれ、そう言えば、カキは「Rのつかない月には食すべからず」って……、ま、いいか。
15 : 48 : 37 | ヨーロッパの美味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<鉄仮面伝説の島 | ホーム | ニースでアパルトマン暮らし?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/430-57b92636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
