2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2011年6月 / ドイツ・ミュンヘン / ひとり旅

今日も正しく早起き&一番乗りでHotel Schlickerの朝食ルームへいそいそと。
P1000709(1).jpg

素敵な装飾のお部屋です。
P1000694(1).jpg

ケースの中のお皿に小さなお料理たちがかわいく並んでますよー。
P1000695(1).jpg

パンも充実。
P1000697(1).jpg

お鍋の中味はあのミュンヘン名物ですな。
P1000834(1).jpg

お鍋の中でお湯にプカプカ浮いていたのは、手前に写っているコロンとした白ソーセージです。ミュンヘンでは朝食に食べるのがお約束なんですって。
甘味のあるマスタードを塗って食べます。お味はあっさり。豚肉ですが、食感は魚肉ソーセージに似ていました!
P1000702(1).jpg

いろいろいただいちゃいました。ドイツは朝食が充実してますねー。朝からもりもり派にはうれしい国だ。
P1000704(1).jpg

最後にフルーツも。ごちそうさまでした。
P1000706(1).jpg

ミュンヘン観光スタート。
フラウエン(聖母)教会です。
ここで是非とも見てみたかったものはこれ。
P1000726(1).jpg

「悪魔の足あと」なんですって! 
なんでも、この教会が建てられたときに悪魔が偵察に来て、うっかり足あとを残して行ったとか…。サイズ大きめの靴跡でしたけど、人間と同じような靴を履いていたんでしょうかね、間抜けな悪魔くん。
P1000725(1).jpg

朝の聖堂。とても静かでした。
P1000727(1).jpg

P1000733(1).jpg

ビクトゥアリエン市場。
P1000749(1).jpg

期待したほど活気がなかったな……。
P1000745(1).jpg

P1000747(1).jpg

お肉大好きな国民性をうかがわせるディスプレイですなぁ。
P1000755(1).jpg

P1000756(1).jpg


もひとつ教会を訪問。聖ペーター教会です。
P1000772(1).jpg

P1000773(1).jpg

P1000774(1).jpg

天井に描かれた聖ペーター(ペテロ)の絵。殉教の際にキリストと同じ方法で処刑されるのは恐れ多い、と自ら望んで逆さまに十字架につけられたと伝えられています。
P1000781(1).jpg


朝ごはんが早かったものですからねぇ、お腹すいちゃって……。11時をまわったばかりではありますが、お昼いきまーす。
ホテルのすぐ近くにあるビアホール「パウラーナー」。
へへへ、ちょっと早すぎましたか。店内がらがら。
P1000761(1).jpg


テーブル一杯に注文の品が並んでしまいましたな。
英語メニューにSmallだかMiniだかと書いてあったサラダがこんなに大きいなんて…。ドイツ基準ってすごい。
ビールのようにみえる飲み物は、ラードラーといって、ビールをレモネードで割ったもの。甘くてほろ苦くてシュワっとする、なかなかおいしいものであります。
P1000764(1).jpg

焦げ具合がなんとも魅力的なニュルンベルク風ソーセージ。細身で短めが特徴、とはいえザワークラウトのうえに8本も横たわってます。
P1000765(1).jpg
いえいえ、むちっとジューシーで、お肉の旨みとスパイスの香りで食欲増進~、というわけで、ポイポイポイっと口へ放り込み、難なく完食。味が濃くてパンが進むー。

「おいしかったかい?ブヒブヒ」お店の入口にいたブタ君に見送られて、次の目的地へ……。
P1000768(1).jpg

いや、これは満腹すぎて、ちょっとホテルで休んでからでないと無理だわね



【あぁぁぁぁ、なんと素晴らしいっ!!!】
いつも感嘆符からで失礼いたします~(笑)
私ごときが生意気ではございますが、lumiereさんの文章やお写真の美しさに、ふたたび倒れそうです(^^)V
ドイツは朝ごはんが充実なのですか~。そういえば、数年前、フランクフルトで1泊した時も、かなり豪勢な朝食をとった気がしてきました・・・。
なにぶん、海外ひとりだど、いつも緊張しているので(^^;)
レストランもボリューミーですね~。
豚ちゃんもかわゆい~♪ご宿泊のホテルもこじんまりとしていて素敵ですね。
悪魔の足跡も、大変興味深く拝見しました。
う~ん、靴履いてたんですかねぇ・・笑

ドイツはやはりソーセージの種類も豊富で美味しそうですね。

仙台空港からの成田便も再開したことですし、さて、私も計画しなくちゃ!
lumiereさんの、つづく旅行記も勿論楽しみにしております(^^)
【ご無沙汰でした!!】
lumiereさん 本当にお久しぶりにコメントします。
去年末にクグロフを追ってストラスブール(クリスマスマーケットですが笑)へ
飛んでから早、半年が過ぎてしまいました。
lumiereさんは本当にあちこち旅行されてますね。しかも1人旅!
実はあれから私も頑張って進化?してちょうど先月24日から
ストラスブールへホームスティで1週間行ってました。 
渡航の話があったのは まさに3.11の震災前だったのですが、
あの事件で私も渡航を一時保留にしてました。 それから色々な協力があって
今回無事にフランスの家庭料理を楽しむ事が出来ました。
ホームスティ先が殆どドイツ寄りの街だったので、ルフトハンザ航空でフランクフルトから入りました。
エコノミークラスでしたが(笑) 
今はバイトをしながらフランス語の勉強を続けてます。あまり上達してませんが・・・
そういえば、lumiereって「光」なんですね!フランス語って素敵です☆  
とと・・・久しぶりなのに長くなっちゃって申し訳ありません・・・また遊びに来ますね~
【neigeさん】
わたしも前にフランクフルトに泊まった時に、駅前の安ホテルであるにもかかわらず、朝食がなかなか良かった覚えがあります。
今回のミュンヘンのホテルでもかなり満足しました。旅行中にゆっくりたっぷり朝ごはんを楽しんでいると、ほんとに幸せな気分になりますよね。
neigeさんの旅計画、どんなのかなー。わたしの方こそneigeさんのブログ更新を楽しみにしておりますよー。
【いっちーさん】
お久しぶりです。
ストラスブールへまたいらしたのですか。
すっかりアルザス(&クグロフ?)がお気に召したのですね。いいところですものね。
しかもホームステイ!着実に夢を叶えていらっしゃいますね。素晴らしいです。
わたしも昔、ロワールのアンボワーズというところでホームステイを経験しました。楽しかったなー。

ミュンヘンのあと、フランスへ飛びました。よろしければ引き続きご覧くださいね。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。