2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2011年6月 / 成田空港から出発 / ひとり旅

成田空港UAラウンジにて出発前のひとときであります。
ガイドブックの表紙を飾るイラストはドイツのパン「ブレッツェル」。 
うふふ、今回の行先はそう、ドイツですよ。
P1000552(2).jpg

というわけで、乗りこんだのはミュンヘン行きのルフトハンザ。
1月の香港、4月の釜山に続いて今回もスタアラのマイレージ特典にてビジネスクラスの旅です。
(今年は旅予算が例年よりも少なく済みそうでウレシイな。とはいえ、税金プラスサーチャージの実費支払い分が5万円超えとはねぇ……)
P1000555(2).jpg


EU内の短距離路線では何度もお世話になっているルフトハンザさんですが、日本からの長距離便、しかもCクラス利用は初めて。
さてさて、楽しみにしていた機内食です。
前菜はエリンギのサラダを選択。これ、とってもおいしかった。
今回のドイツ旅のテーマのひとつが「ドイツのいろんなパンを食べてみよう!」でありまして、CAさんがバスケットに盛って見せてくださるおいしそうなパンの数々から、いかにもドイツのパン!って感じの黒パンと、ころんとかわいい丸パンを選びました。
P1000558(1).jpg
もぐもぐ…、おいしいな~。飲み物はもちろんドイツのワイン。

メインはお肉とじゃがいも。これまたドイツっぽいですなぁ。もりもりといただきましたよ。
P1000559(1).jpg

デザートは栗ペーストののったチョコレート・フィナンシエ(だったと思います)。
P1000562(1).jpg

満腹まんぷく。お茶の隣の小さなボックスはチョコレート。
P1000563(1).jpg
ベイリーズをちびちびとやりながら、読書タイムのあいまにウトウトしたり……。

座っているだけなのになぜお腹がすくんだろうなぁ、といつもながらの疑問にアタマをひねりながら、スナックのおにぎりをパクついたりしているうちに目的地が近づいてまいりました。
2度目のお食事、ペンネをおいしくいただきましてミュンヘンに到着。
P1000565(1).jpg


空港バスで無事ミュンヘン駅へ、そして駅近くの(といっても結構歩いたかな)Art Hotel Munichに着きました。
P1000568(1).jpg

名前の通り、ロビーもお部屋もなかなかポップなアート系の装飾ですな。
P1000591(1).jpg P1000592(1).jpg
P1000593(1).jpg P1000566(1).jpg


そろそろ日も暮れる時間ですが、ミュンヘン駅の見学に出かけました。
巨大なミュンヘン駅。レストランやお店もたくさんあってとってもにぎやか。
P1000570(1).jpg

P1000569(1).jpg

何かお夜食でも買って帰りましょうか。
P1000572(1).jpg

ブレッツェルにバターと細ネギみたいなハーブ(チャイブっていうんでしたっけ?)をはさんだサンドイッチ。香ばしくっておいしかった。ブレッツェルって初めて食べました。噛みごたえがあってもちっとしておいしいですねー。
P1000575(1).jpg


枕元に置いてあったお菓子はハリボのくまちゃんグミ。これまたドイツっぽい。
P1000577(1).jpg

過去にフランクフルトとデュッセルドルフに1泊ずつ滞在した経験はあるものの、わたしにとってほとんどお初といってよいドイツ旅。明日からが楽しみです。お休みなさーい。


【おおっ スタアラ特典 それも Cですか・・・】
ご無沙汰でござます。
おお・・・、スタアラ特典で ルフトハンザですね。
僕もこの GWに利用させていただきました。

同様に、スタアラ特典で、行きは ルフトハンザにて先日から A380機の運用で就航したというので、フランクフルト線を押さえたのですが、機材変更・・・Cのクォリティーも今ひとつでした。

ただ、スタアラ特典の場合 シーズン関係ないみたいで、GWでもマイル利用の割増がありませんでした。おまけに クロアチア航空でザグレブ、ローマまで そのマイルで周れたのは感謝です。

ルフトハンザのラウンジって 3クラスですね。スタアラゴールドはセネターラウンジに入れますね。

ミュンヘンは昨年 ANAがミュンヘン線を就航した翌日に搭乗しました。そのお祝いで?エコ割なのに インボラでCを利用でき、快適でした。

ミュンヘンは空港 から少し距離がありますが、鉄道が山手線のように2方向でダウンタウンに向かえるのが システマチックな印象を受けました。

ところで、先日の デルタのコメントすみませんでした。
今日 僕のデルタの口座を確認したら 先日申請した 国内線500mileが加算され、再び 韓国内周遊分が貯まりました。この秋にでも周ろうかと考えています。

引き続き、ヨーロッパ日記 楽しみにしております。
【tarotyanさん】
お久しぶりです。やっと旅行記をスタートしました。
相変わらずのノロノロ更新になると思いますが、気長にお付き合いいただけましたら嬉しいです。

tarotyanさんもスタアラ特典でルフトハンザ利用でいらっしゃいましたか。フランクフルト便ならばぜひ新型機に乗りたいところでしたよね。残念。機材変更って良い方へチェンジならもちろん歓迎ですが、その逆はとっても損した気分になりますよねぇ。
ミュンヘン空港のルフトハンザラウンジはどうやらメインのラウンジが改装中でクローズだったらしく、わたしが利用したところは小さめのラウンジで、込み合っていました。
それにしてもtarotyanさんは本当にあちこち飛び回っていらっしゃいますね。それもそれぞれの旅ごとにテーマを決めてアクティブに楽しんでいらっしゃるところがすばらしいと思います。ネットで旅行記や写真は公開していらっしゃらないのでしょうか。是非拝見したいなぁ。
【あぁぁぁっなんと素晴らしいっ!!!】
ブログを拝見していて、感動で倒れそうになりました(笑)
昨年秋は、パリからミュンヘン~成田をCクラスで飛びましたので
懐かしさに感涙でございます・・・(^^)V
以前フランクフルトで1泊したことがありますが、ドイツは全く観光したことがありませんので、lumiereさまのブログを拝見して、ドイツの旅を楽しませていただきたいと思っております。
本当に、素敵です・・・。
ドイツのほかにもう1カ国まわられたのですね。
わぁ~、どこかなぁ♪私もスタアラマイレージで、またヨーロッパへ飛び立ちたいです。当地仙台でも8月には国際線が飛びそうです。
仙台~台湾~パリまで、さて、今年は行けるかな~。
思いつくままの長文、失礼いたしました。
【neigeさん】
お久しぶりです。
えっ、倒れそうに?きゃぁ~(笑)
わたしもドイツはずっと気になりながら、いつも「フランクフルトで乗り継ぎ」ばかりで素通りしていましたので、今回短い日数ではありましたが、ミュンヘンの街を歩くことができてよかったです。市民の皆さんのビールの飲みっぷりには驚かされましたが。
仙台空港の復旧ぶりは本当に素晴らしかったですね。報道を見て感動していました。台湾からパリへの旅計画、是非実現を!
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。