-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雨降り慶州
2011 / 05 / 16 ( Mon )
2011年4月 / 韓国・慶州 / 友人と二人旅

友人の元同僚さん二人とは慶州駅で無事に合流できまして、「雨も降っていることだし」と四人でタクシーをチャーターすることにしました。
慶州駅構内の観光案内所のお姉さんに相談すると、このお姉さんがタクシー乗り場までひとっ走りして運転手さんと交渉してくれました。
そんなわけで向かった先は、昨年世界遺産に登録されたばかりの良洞民俗村。

500年以上も前の集落が美しく保存されている民俗村。古い家々には実際に人が住んでいらっしゃるんですよ。

それにしても雨足は強くなるばかり。
コンビニで1500ウォンで買ったビニール合羽をかぶって歩くも、ツライ…。
お天気がよければ、歩きまわるのがさぞかし楽しかったろうと思うコースなのですがねぇ。

見学もそこそこに、「おいしいサンパプ屋さんに連れて行ってください~」と運転手さんにお願いしてお昼ご飯に向かうことにしました。
この運転手さん、英語&日本語ともにほんのちょっぴりなれど、親切で話し好きな陽気なお兄さんで楽しい道中となりました。
その運転手さんお奨めの「校洞サンパプ」というお店。

慶州名物、葉っぱにいろいろ包んで食べよう!のサンパプです。

豚のプルコギを

葉っぱに包んで、

パクリ!
うわーん、おいしいよーー。

わいわい、ぱくぱくとお腹いっぱいいただきまして、午後の部へ。

わたしと友人は瞻星台という天文台跡でタクシーを降ろしてもらい、元同僚さんお二人とはここでお別れ。
短い時間でしたが楽しかった。ありがとうございましたー。

元同僚さんお二人は引き続きタクシーで仏国寺、石窟庵など世界遺産を巡り、今夜は慶州泊まりとのこと。
わたしたちはそれらのコースは一昨年の釜山旅行で既に経験済みなのでここからは徒歩で周ります。

瞻星台。東洋最古の天文台なんですって。

菜の花畑にたたずんでいたカップルは、もしかして慶州のゆるキャラさん?

「トンイ」というドラマのロケ地みたい…と思っていたら、日本でもNHKのBSで放送が始まったようですね。韓流ドラマは「チャングム」以来ごぶさたしておりますが。

雁鴨池。新羅王朝時代の離宮だそうです。

お天気がよければなー。かえすがえすも残念。
「良洞民俗村は是非とも再訪しなくっちゃねー」と語り合いつつ、釜山行きのバスに乗り込む我々でした。
17 : 11 : 00 | アジアの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<韓国の美味なるB級おみやげたち | ホーム | チャガルチ市場で焼き魚定食>>
--No title--

良洞民俗村、楽しそうですねえ。建築物好きとしてはとても興味があります。
トンイも見てますよ~。でも同時に始まったNHK総合のイ・サンも同時に見ていると話がこんがらがっちゃって大変。
どちらもチャングムの監督さんなんで、まあ同じような展開ではありますが、おかげで李氏朝鮮の歴史には詳しくなります。
by: lunta * 2011/05/17 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
--luntaさん--

慶州は「屋根のない博物館」と呼ばれているそうで、お天気さえよければこの民俗村ももっとあちこち歩き回って楽しめたのだろうなぁと思います。絶対に再訪しなければ!わたしも建物好きなので。

お、luntaさんは韓流時代劇ファンなのですか。
わたしは歴史関係よりも「あれ、おいしそう~!」とか「女優さん、肌キレイ~」なんてことに関心がいってしまうんですよねぇ。
by: lumiere * 2011/05/18 21:49 * URL [ 編集] | page top↑