2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

2011年1月 / 香港 / 友人と二人旅

香港の朝ごはんと言えばお粥。
ホテル近くで適当に入ったお店でしたが、
P1000212.jpg

この痩肉皮蚤(豚肉とピータン入り)お粥が最高においしかった!
P1000210.jpg
お肉もピータンもたっぷり入って、何よりこのスープがおいしいんですよねぇ。
「今日も一日寒いのかしらねぇ」などと語り合いつつ、大盛りお粥を残さずいただきました。朝から快調だー。

トラムに乗って向かったのは上環の乾物屋さん通り。
ここはホントにすごいです。
こういった乾物のお店が延々これでもかっというくらい並んでいるのです。
P1000217.jpg

「端っこまで行ってみよう」と歩きだしたものの、あまりにも果てしないので途中で引き返したほどでした。これらすべてのお店のご商売が成り立っているんでしょうから、香港の方たちってどれだけ乾物好きなんでしょうねぇ。
似たようなお店に見えて、それぞれの品ぞろえが異なるので、じっくり見て行くとなかなか前に進めません。

海の幸いっぱーい。
P1000221.jpg

こちらも海の幸? ヒトデさん。
P1000223.jpg

定番・干し貝柱はこんなにも種類が。
P1000224.jpg

鴨ですか。干物ながらジューシーさが伝わってくるツヤツヤぶり。おいしそー。
P1000226.jpg

…と思ったら、壁一面に!
P1000228.jpg

もう一方の壁には腸詰ですか。
P1000227.jpg

このお店で友人が咸魚(ハムユ)というお魚の干物を買ったので、その間わたしはパチパチと撮影させていただきました。

料理上手な友人は、この髪の毛みたいな海草のカタマリもご購入。スープに入れるとおいしいんですって。
通なお買い物ですなぁ。
P1000222.jpg

こういうのは見るだけね。
P1000231.jpg

これはわたしも買いました。アメリカ産のピスタチオ。他にもくるみやカシュー、アーモンドなどナッツもいろいろ売っていましたよ。
P1000230.jpg

いやぁ、すごかった。面白かった。
お次はわたしの希望で、文華里という印鑑屋さんストリートへ。
日曜日でほとんどのお店(といっても屋台のような小さなワゴン風店舗が並んでいるのです)がお休みでしたが、開いていた2軒のお店を見比べて、こちらのお店で印鑑の石と字体を選んでオーダー。
P1000233.jpg
できあがりは明日の朝ですって。空港に行く前に寄ることにしましょう。楽しみ楽しみ。

お昼ごはんは、香港の冬の名物「土鍋ごはん」を是非!と目当てのお店に2軒ほど足を運んでみたものの、お休みだったり夜の営業のみだったりとフラレまして(リサーチ不足でした…)、一縷の望みをかけて行ってみたテンプルストリートもどうやら土鍋ごはん屋さんの店開きはマーケットの開かれる夕方からのようで閑散。
「しかたない、やるだけのことはやったよね、わたし達!」などと大げさに労をねぎらい合いまして、結局目についたローストもの食堂へ。
P1000239.jpg

へへへ、これも好きなんですよねー。
ガチョウとポークの2種類のっけご飯。
P1000237.jpg

友人のオーダーはチキン。
「一切れずつ取り換えっこしようね」 こちらも文句なしにおいしかった。
P1000235.jpg

お野菜も。ガイランのオイスターソースがけ。
わたしは茎の固いところが好き、友人は葉っぱ部分がお好み、というわけで一皿を円満に分かち合ったのでした。
P1000238.jpg


【No title】
lumiere さま
いつも 楽しい記事を ありがとうございます。
「上環の乾物屋さん通り」φ(..)メモメモ
来月 訪ねたときに 出かけてみようかな。
お粥屋さんもね。・・・
そう僕も NHの特典きっぷです。
でも往きは 時間なくって 最後の便だから 着くのは夜中です。
3泊だけど 欲張って マカオもちょいと寄って 市バス一日乗り放題
(マカオはそんな切符ないけど)してきます。

そうそう、年末の特典航空券 とりました。NZでニュージランドドライブしてきます。9万マイルでビジネスです。NZのサーチャージを含めた諸費用、一万円でお釣りのくる金額 安くてびっくりです。
【tarotyanさん】
こちらこそいつもご訪問&コメントをありがとうございます。とてもうれしいです。
乾物屋さん通り、楽しかったですよ。調理方法が謎のものも多数ありましたが、眺めているだけで面白かったです。
香港旅行どうぞ楽しんでいらしてください。わたしの行った時は寒くて香港らしくない気候でしたが、来月でしたら街歩きにちょうどよいくらいでしょうね。
わたしも夜中に香港に到着する便でした。
もう、年末のご計画もしっかり!なのですね。さすが!
本当に旅がお好きですねぇ……なんて、かくいうわたしも来月、欧州某国へ旅行の予定で、わくわくしているところです。
旅行記の更新はたぶん4月になるとおもいますが、また是非いらしてくださいませ。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。