-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
上環で海鮮の宴
2011 / 02 / 13 ( Sun )
2011年1月 / 香港 / ここから友人と二人旅

今回のホテルは北角エリアのシティガーデンホテル
P1000179.jpg

本日香港に到着の友人と無事に合流しまして(この友人とはなぜだかこのパターン多し。諸事情により現地集合ときには現地解散です)、シーフードのディナーへGO!

上環駅からすぐの名店、竹園海鮮酒店へ。
P1000200.jpg

店頭の水槽には今日もイキのいい食材たちが…。
P1000198.jpg

ふっふっふ。また会えたね、シャコくんたち。
P1000196.jpg

まずはエビの蒸しもの。文句ナシにおいしい。
P1000182.jpg

待ってました! シャコのにんにくチリ揚げ! これが食べたかったんですよー、って、何だかよくわからない写真になっちゃってますけど、ビッグサイズのジューシーなシャコとカリカリに揚がったにんにくチップが旨みがたまらないこのお料理。
両手のすべての指がアブラでギトギトになっちゃうのも気にせずかぶりつきます。幸せだー。
P1000183.jpg

豆苗の炒めものに、ガルーパ(ハタの一種だそうです。白身のお魚)の蒸しもの。
P1000184.jpg

ご飯も別注しましょう。ガルーパとおネギをのせまして、お汁をたっぷりかけまして、香菜もこんもりのせまして…かっこんじゃってください。くーっ、ウマイ!
P1000191.jpg

サービスのフルーツ、多謝。
満足満足。
P1000194.jpg

お風呂のあとで、コンビニで買った冷たい牛乳を一本。
そのお味は……、コクと甘みがあっておいしい日本の牛乳には及ばない感じ。TVで「香港で日本の北海道牛乳が大人気」って言ってましたが、さもありなんと思いました。
でもこの瓶、かわいいでしょう。トラピスト…、修道院で作っているミルクなのかな。
P1000204.jpg

洗って日本へ連れ帰りましょ。
P1000206.jpg

手芸屋さんで気が動転して買った品々はこちら。
ビーズが一袋5HKドルから8HKドルって やっぱり安いですよねぇ。なぁんて、使わずに放っておいたら全部ムダになってしまいますからね、がんばって何かつくることにしましょう。
P1000202.jpg

重慶マンションで買ったインドのスナック菓子。
ライスパフにベビースターラーメンみたいなのに、ナッツやらスパイスやら入っています。そしてもちろんカレー味。これがまたおいしい!
P1000203.jpg
17 : 41 : 30 | アジアの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<歩いても歩いても…上環の乾物街 | ホーム | 香港でインドカレー>>
コメント
--香港のシーフード--

いつも楽しく拝見させていただいています。次回、香港にいらしたら、是非、西貢(サイクン)という街も試してみてください。半島側東で、中心部からはちょっと離れていますが、竹園海鮮酒店のような水槽のあるレストランが軒並みです。お天気がよければ、海沿いをお散歩したり、サンパンと呼ばれる水上タクシーなどに乗ったりとちょっと違った味わいの香港が楽しめると思いますよ。
by: 通りすがり * 2011/02/14 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
--通りすがりさん--

コメントありがとうございます。
西貢は以前から気になっているエリアです。
シーフードにばかり気をひかれていましたが、海沿いのお散歩や水上タクシーなんてお楽しみもあるんですね。それはなんとも魅力的!
by: lumiere * 2011/02/16 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/404-43a2f088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
