2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

2011年1月 / 香港 / ひとり旅

春節(旧暦のお正月)が近いとあって、街は赤と金色できらびやか~。
P1000162.jpg

街ゆく人たちの服装からもおわかりのように、1月後半の香港はかなりの寒さでした。
凍える東京を抜け出して、香港で温まろうと思っていたのに、夜などセーターの上にコートを着ていてもブルブル震えながら歩くくらいの気温でびっくり。

汝州街という通りにやってきました。
この界隈には手芸用品のお店がたくさん集まっています。
「ちょっと手芸の趣味でも始めてみよっかなー」と思っているわたくし、どんなものかしらと足を運んでみましたよ。

わぉ、色とりどりのビーズのお店。量り売りしてくれるのかな。
思案顔であれこれ選んでいるお客さんたち、どんな作品を思い描いているのでしょうね。
P1000148.jpg

こちらはリボン屋さんですか。女子のあこがれ、おリボンの世界。
P1000149.jpg

おっとボタン屋さんも。天井に届くくらいのケースがニョキニョキそびえる店内はまるで迷路。
P1000155.jpg

わたしも何か買いたーい。コーフンしてきましたよ。
何軒かちらちらと眺めた後に「ここ!」と戻ってきたお店。
P1000153.jpg

「手芸、始めてみよっかなー」イコール「思ってるだけで、まだなんにもしてないヒト」の分際ですが、かわいいビーズやアクセサリーのパーツたちを目の当たりにしちゃいますとねぇ。
値段もお安いんですよ(…たぶん。日本での相場を知らないくせに言っちゃってますけど…)
備え付けのカゴをむんずとつかみ、「かわいいよ~」「これも是非買わねば!」とつぶやきながらポイポイと投げ込むのでした。
P1000151.jpg
使い道未定の戦利品は追ってご披露いたします……。

お買い物に満足しまして、再びMTRに乗って尖沙咀(チムシャチョイ)へ。
P1000164(1).jpg

安宿とお得な両替所のメッカ、重慶マンションです。わたしのお目当てはお昼ごはん。
中に入ると「ここは香港のリトルインディア?」。インド人の皆さん、インドの品物を売るお店、そしてインド料理屋さんがたくさん。
P1000177.jpg

あんまり奥の方に入ると迷子になってしまいそうなので、入口から階段を上ったところにある、このお店にしてみましょう。
P1000173.jpg

マンゴーラッシー(おいしーい!)を飲みながらメニューを吟味の結果、「香港式チキンカレー」というものにしてみました。
P1000170.jpg

ココナツミルクベースで辛さマイルド。これはおいしい!
どのへんが「香港式」なのかはよくわかりませんでしたが…。メニューにわざわざwith potatoと書いてあったので、じゃがいもがゴロゴロ入っているところ?それとも香菜がのっけてあるところ? お味の方は本格的なインドカレーっぽくてとってもおいしかった。
P1000172.jpg
いっしょに注文したバターナンもこれまた結構。
「ナンのおかわりいかが?」と聞いてくれたインド人のウェイターさんに思わず「はい!」と言いたくなりましたが、時刻はすでに午後3時近く、泣く泣く(おおげさ)No, thank youとお答えしたのでした。
だって、夕食もおいしくいただきたいですものねー。

インドの食品を売るお店。いろいろあるなぁ。
P1000176.jpg

おみやげにスナック菓子を買いました。シンガポールのリトルインディアで買った、ものすごく固いスナック菓子がとっても好みの味だったのですが、今回買ったお菓子もとても気に入りました。もっとたくさん買えばよかった。
P1000175.jpg

インディアンスナックについては今後も研究を重ねてみたいと思っております!…って、香港でこんな決意をすることになるとはね。


【No title】
lumiereさん、そろそろインド・デビューの機が熟しつつあるんじゃないですか(笑)。
るるぶでさえインド版が出てることですし、次回のご旅行はぜひ!
【No title】
香港でしたか!
何と、手芸街のような所があるんですね~
ママさんと行った時に知っていたら、喜んだに違いないです(笑)
すごい品数で楽しそう。戦利品のご披露、待ってまーす。
どんなちくちく作品が生まれるのかも楽しみです^^
それでそれで、今度は香港でインド料理~!!
異国の地で異国の料理を楽しまれるのが、lumiereさんスタイルですね!
香港式インドカレー、私も試してみたーい。
【おぉっ!なんと美味しそう!】
しつこくコメント失礼いたします(笑)
香港でカレー♪しかもとっても美味しそう!カレーのトロリとしたルーの香りが
パソコンのこちら側に香ってきております・・・♪
ナンも大好きです。今度香港に行ったら、是非トライしてなくてはっ!
手芸店も可愛いですね~。あ~、行きたいところがあり過ぎです(笑)
【luntaさん】
ホント、興味あるんですよねー。
るるぶ片手にインドの街角を歩くギャルたちがいる時代なのでしょうか。びっくりです。
どうしようどうしよう。迷いますー。

【charikoさん】
そうですよね、お母様の素敵な作品群をブログで拝見しましたっけ。
汝州街にお裁縫好き&お買い物好きのお母様をエスコートなされば、そりゃあもう大変なことに…。時間をたっぷりとってお出かけくださいませ。
魅力尽きない香港、食べ残したもの多しですので、わたしも近いうちにきっと再訪することになるだろうなぁ。
【ユキさん】
しつこくないです、大歓迎!
激辛ものは苦手なれど、インドカレーが大好きでして、重慶マンションの情報を入手した時から是非行ってみようと思っていました。
ホントは同じ建物の中のネパール料理店っていうのに行ってみたかったのですが、残念ながらお休みだったようで、こちらのお店にしたのですが、とてもおいしくて満足しました。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。