2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2011年1月 / 香港 / ひとり旅

2011年最初の旅の行先は香港です。かれこれ2年ぶりくらいかな。
成田を夕方に出発しまして、香港・北角エリアのホテルに着いたのが深夜0時過ぎ。
部屋の窓を開ければ、
P1000208(1).jpg

公園をはさんだお向かいは巨大な団地のようです。迫力ー。
とにかく今日はもう眠くてたまらないのでおやすみなさい……

と一夜明けまして。
窓の外はやっぱり迫りくる団地~。香港の人口密度をひしひしと感じますな。
P1000110.jpg


眼下の公園にズームインしてみると、体操グループの皆様。がんばってますねぇ。
P1000108.jpg


なんて、感心している場合じゃありません。
ついつい寝坊&ダラダラしてしまいまして、身支度が済んだのが10時近く。
お腹ぺこぺこだ~。出かけましょう。
P1000117.jpg


ホテル近くの茶餐廳で朝ごはん。
P1000125.jpg


何にする?
P1000120.jpg


「湯粉麺」の中から、一番上に書いてあった「五香肉丁」を選択。麺の種類が選べるようだったので、これまた一番最初に書いてあったナントカ麺を指さし注文しましたら、

何となくそんな予感はしていたものの、インスタントラーメン登場~。ま、いっか。B級バンザイ。
五香粉の香りのピリ辛ポークもなかなかよろしい。
P1000123.jpg

飲み物はですね、「檸檬可楽(熱)」というものにしてみました。文字通りコーラにレモンを入れて熱ーくしたものなんですが、恐る恐るグラスを口にはこんでみるとこれが意外にうまーい。
P1000124.jpg

コーラってちょっと薬っぽい香りのスパイスが入っていますよね。温めてあるとなんだか、「甘くて体によい飲み物」風になっておいしいのです。
熱さと炭酸のチリチリした口当たりがこれまたここちよい刺激かも…、なんて。
コーラを熱くして飲むなんてねぇ、よく思いつきましたなぁ。

さてさて、街歩き開始。
あっ、清史郎くーん。
P1000129.jpg


MTRに乗ってシャムスイポーへ。
P1000163.jpg

「香港のアキハバラ」なんだそうです。
P1000131.jpg

この人だかりは?
P1000136_20110206164058.jpg


そんなに血相変えて群がるほどのものとも思えぬ品々ですが…。
P1000134.jpg

食べ物屋さんエリアもあるんですね。
P1000147.jpg

P1000141.jpg


P1000146(2).jpg


たくましき香港マダムたち。お肉屋さんの店先でカゴに盛られたお肉のカタマリを素手で次々にむんずとつかんではポイっと投げ…。

P1000143.jpg

もうちょっと歩いてみましょうか。
P1000138.jpg


【素敵なブログにうっとりしております♪】
はじめまして♪エバー航空のビジネスクラスで検索していて、たどり着きました~。
私もエバーは好きな航空会社で、今回は、台湾からパリまでビジネスで飛ぶため、貴ブログを大変楽しく拝見いたしました。お写真も美しく、文章もとてもわかりやすく、早速お気に入りにいれさせていただきました。
ルルドへの旅など、本当に素敵ですね~。私もひとり旅が好きなので
これからも楽しみしております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
【ユキさん】
はじめまして。過分なお言葉ありがとうございます!!
エバーでパリ旅行のご予定ですか。いいですねー。ぜひとも機内食の小籠包をご賞味くださいね。
アジア経由のヨーロッパ行きは、時間はかかるけれど、独特の楽しみがあると思います。お値段もお得ですしね。
パリへはひとり旅でしょうか。どうぞお気をつけて、楽しい旅をなさってください。
【お待ちしておりました。】
lumiereさん お久しぶりです。
更新 心待ちにしておりました。
香港ですか、僕も来月 特典航空券取れたので 成田からその遅い便で往きます。
海老そばと土鍋飯こと煲仔飯が食べたくって・・・

最近は昨年暮から 毎月台湾観光状態です。
先月は予定とおり?台湾最南端「鵝鑾鼻」と とっても良いお湯
「四重渓温泉」を ドライブしてきました。

今月も春節明け 十扮平渓と竹南のランタン祭りを観に往こうと、
平渓辺りの 田舎の宿を押さえて興味津々です。

ところで、今年の年末年始の特典航空券の予約が始まっていますね。
ご予定はいかがですか?
【tarotyanさん】
お久しぶりです。
tarotyanさんも来月いらっしゃるんですね、香港。
約2年ぶりでしたが、やっぱり好きだなーと改めて思いました。ただ歩いているだけでウキウキしてしまいました。
わたしも今回、香港の冬の風物詩、土鍋ご飯を食べたかったのですが、かないませんでした。ホントに残念。
tarotyanさんは是非土鍋ご飯その他おいしいものいろいろ召し上がってくださいね。
そして、相変わらず台湾旅行を楽しんでいらっしゃいますね。
温泉、ランタン祭り、田舎の宿…、そそられるキーワードがたくさん!いいですねー。
そして、早くも今年の年末の計画も! 争奪戦、厳しいですものね。
わたしはせいぜい「次の次」の予定くらいしかたっておりません。来月は特典チケットでヨーロッパ旅行の予定です。それまでに香港旅行記を完成させなければ。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。