-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
サヨナラ台北
2010 / 12 / 27 ( Mon )
2010年10月 / 台湾・台北 / 母と二人旅

今回のおみやげはこちら。またしてもスーパーマーケットで仕入れたチープづくしのおみやげたちです。
CIMG8499_SP0000.jpg


今回のヒットは、このフライドにんにくチップ。ラーメンやチャーハン、サラダなどにトッピングするととってもおいしくなりますよー。「galic」ってなってますけどー。
CIMG8500_SP0000.jpg


帰国日の朝。出発まで少し時間がありましたので、タクシーで雙連駅近くの青空市場へ。
ここに来るのは3回目。この庶民的な市場がすっかり気に入ってしまいました。
CIMG8515_SP0000.jpg

CIMG8514_SP0000.jpg


「ちょっと何か買って食べてみようか」と、お肉の入った焼きまんじゅうを。
こういうちょっとしたものでも、びっくりするほどおいしいんですよね。
CIMG8516_SP0000.jpg


とはいえ、小ぶりの肉まんひとつでは当然足りませんので、ホテルに帰ってから軽く朝食をいただきますよ。
朝食レストランの入り口にこんなコーナーがありまして、神旺ブランドのおせんべいとキャンディーが日替わりで置いてあるんです。ひとつずついただいてお部屋に帰って食べるのが楽しみでした。
CIMG8518_SP0000.jpg


洋風にしてみました。
CIMG8517_SP0000.jpg


3泊お世話になったホテル神旺商務酒店をチェックアウトして松山空港へ。
そう、帰りは「台北松山空港から羽田空港」の新路線。
ちょうどこの日が就航初日だったんですよ。
CIMG8520_SP0000.jpg  CIMG8521_SP0000.jpg


羽田発着便スタートでますます近くなった台湾。楽しみ楽しみ。
CIMG8522_SP0000.jpg


4日間の台北トリップ。お天気は悪くてもやっぱりおいしくて楽しかった。また来られますように。
CIMG8523_SP0001.jpg

18 : 59 : 10 | アジアの美味 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<2010年の旅 | ホーム | 雨の淡水で孔雀ハマグリ>>
コメント
--1年ぶりです!--

ご無沙汰しています!
丁度1年前に「アルザス旅行」でコメント差し上げましたいっちです。
今日、実家の北海道へ帰省する前に 久しぶりに訪問させて頂きました
この1年色々な事にチャレンジしましたよ。
3月のオーストリア旅行の後に半年間ベーカリーの学校へ通って勉強して
今は、元々習っていた天然酵母の教室へ単発で習いに行ってます
そして、なんとフランス語のレッスン(入門編 笑)も始めました!
念願だったストラスブールにも行ってきましたよ(>▽<)/
クリスマスマーケットの時期に。。。まだまだツアーでしか行けてませんが
それでも多少~単語が分かるようになったので、買い物のやり取りがとても楽しかったです   パン屋には普通にクグロフやプレッツェルンが並んでいて、本場のクグロフはフワフワ~
陶器のクグロフの型も6個も買って来ちゃいました(笑) 街並みがとても可愛くて、今度は暖かい時期にまた訪れたい!と思いました。
lumiereさんも本当に沢山旅をされて沢山食べて2010年充実されたみたいですね! 最近はアジアが多そうですね 私も台湾には行ってみたいな
それでは良い年をお迎え下さいo(^-^)o
by: いっち * 2010/12/31 10:36 * URL [ 編集] | page top↑
--あけましておめでとうございます--

昨年最後の台湾旅行はお母様と一緒に素敵なご旅行でしたね。
車椅子であのガタガタの歩道は、と思いましたが、確かに台湾のみなさんは親切ですものね。子供連れにも台湾はやさしい、と在住者の方も言ってらっしゃいました。

さて、今年はどんなところへまたユニークな旅をなさるのでしょうか。
今年も楽しみにしています。
by: lunta * 2011/01/01 13:43 * URL [ 編集] | page top↑
--いっちさん--

あけましておめでとうございます。

お久しぶりにコメントいただいて、とてもうれしいです。
昨年はいっちさんにとって、大きな飛躍の年だったようですね。パン作りにフランス語の勉強、そして旅! 拍手~!すばらしいです。読んでいてとってもワクワクした気持ちになりました。
興味のあるテーマがあると旅の楽しさが倍増しますね。そして言葉がわかるとさらに楽しくなりますよね。
わたしもいっちさんに負けずにもっと勉強しなくっちゃ。 

新しい年が明けました。今年もますます活動的にがんばってくださいね。また報告いただけるとうれしいです。
by: lumiere * 2011/01/02 15:49 * URL [ 編集] | page top↑
--luntaさん--

あけましておめでとうございます。そしてインドからお帰りなさい。
新年さっそくのコメントありがとうございます。感謝感激!

今回の台北旅行は雨にたたられましたが、やはり台北はよいところ。たいへん満足いたしました。
確かにバリアフリーとは言えない台北の街ですが、歩道にはスロープがあったり(とくに車椅子用というわけではなく、荷物を運ぶ台車などのためと思われますが)、タクシーが安い料金で利用できたり、何よりも周りの方々に大変お世話になりまして、まったく苦労なく過ごすことができました。そういった意味では、とってもバリアフリーな台北を体験できたと思います。

今年もお互い良い旅ができますように。
まずはインド旅行記を楽しみに拝見したいと思います。
by: lumiere * 2011/01/02 16:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

lumiereさん こんにちは。今年もよろしくお願いします。

そうそう、松山~羽田線が開業したんですよね。これはとても便利です。台湾が中国(大陸)向けに少しづつ開放路線を進めるている中、日本の相対的な地位が低下してしまうんじゃないかと危惧してますが、こういうところからまた台湾がより身近な存在になってくれるといいですね。私の身の周りではウォン安以来、韓国が大人気なんですが、そんな感じの存在に台湾がなってくれるといいと思ってます。
by: hungry_kaz * 2011/01/09 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
--hungry kazさん--

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

松山機場はローカル度満点の小さめな空港でしたが、それもまたよい雰囲気でした。何といっても台北中心部に近く、便利なのがよいですね。
わたしも成田より羽田の方が断然便利なところに住んでおりますので、今後ますます就航便数が増えてくれるよう祈っています。

hungry kazさんの旅始めはタイとラオスでしたか。最近ラオスがとても気になっているわたし。大いに参考にさせていただきます。
by: lumiere * 2011/01/09 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
--遅ればせながら・・--

あけましておめでとうございまーす。
ママさんとの台湾二人旅、楽しく美味しく拝見しました^^
しめくくりのお土産コーナーにまたまたうっとり。
にんにくチップ、便利そうですね!何にでもふりかけたい感じ。
それにしても就航初日なんて、記念すべき日に搭乗されたのですね!
羽田の新ターミナル、まだ行ったことがないんです。。
モノレールの駅から首を長ーくして覗いただけ(笑)
羽田便がどうなっていくのか、この先が楽しみです。
lumiereさん、今年もどうぞよろしくお願いします!!
by: chariko * 2011/01/16 05:16 * URL [ 編集] | page top↑
--charikoさん--

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
台湾のにんにくチップ、気に入りまして、ラーメンやサラダにどっさりと振りかけております。
羽田の新ターミナル、とってもキレイですねー。以前の羽田の端っこにあった国際線ターミナルとはまさに雲泥の差。今回は帰りの便だったので、到着するなりタクシーで帰宅してしまったため、空港見物はほとんどできなかったのが残念でした。早く羽田出発のチャンスが来ないかなーと思っています。
今年もお互い、よい旅ができますように!
by: lumiere * 2011/01/16 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/401-d6125103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
