2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫

2010年10月 / 台湾・台北 / 母と二人旅

10時にホテルに迎えに来てくれた呉さんのハイヤーに乗って、今日は「淡水」の街へ。
サービス精神旺盛な呉さん、寄り道して台北随一の高級ホテル圓山大飯店やら、温泉の街・北投(ペイトウ)を見せてくれました。
残念ながら雨降りのため、車から降りずに窓から眺めただけでしたが、考え方を変えてみれば、雨なのに車の中からゆったり見物できたのですから、誠にありがたいことです。
「北投って日本の温泉街によく似てるねー」などと驚きつつ、到着した淡水はやっぱり雨でどんより。
CIMG8480_SP0000.jpg

コンビニで買った35元のビニール雨合羽をすっぽりかぶり、車椅子を押しながら川べりの歩道を歩きます。
CIMG8491_SP0000.jpg

CIMG8489_SP0000.jpg


トイレ事情のやや厳しい台湾ですが、ここにはちゃんと車椅子用の公衆トイレもありましたよ。
CIMG8481_SP0000.jpg


今年5月の台北ひとり旅でとっても気に入ったお店を再訪します。
CIMG8488_SP0000.jpg

相変わらず美しいグリーンですなぁ、孔雀ハマグリ。
おーいーしーい! ニンニクと台湾バジルの風味がなんとも絶妙なのです。
予想通り母も気に入り、ふたりで黙々と貝殻の山を築いていきました。
CIMG8483_SP0001.jpg

やきそばも注文。
CIMG8484_SP0000.jpg

ハマグリのスープと「A菜」という名の青菜いためも。
このスープ、ダシがよく出てショウガがとても効いていて、満腹なのにやめられないお味でした。
CIMG8485_SP0001.jpg

悪天候はかえすがえすも残念ながら、おいしいお昼ごはんが食べられたからよしとしましょうか。

ホテルに帰りまして、2日間お世話になった呉さんと握手でお別れ。ありがとうございました。

わたしは恒例のスーパーマーケットでお買いものタイム。母は休憩。

夜になってもお天気は回復せず、何か買って来て済まそうかとも思いましたが、最後の夕食はやっぱりおいしいレストランにいきたいよねぇということで、またもビニール合羽をかぶってお出かけ。
「鶏家荘」という鶏料理の専門店です。お店のウィンドウにおいしそうな鶏さんたちがぶら下がっておりますよ。
CIMG8512_SP0000.jpg

名物「三色鶏」と鶏のスープで炊いたごはん。おいしかったー。
CIMG8504_SP0001.jpg


真ん中が燻製、あちら側は蒸し鶏、こちら側のまっ黒いのはウコッケイです。
評判通りのおいしさ。生姜と甘いのと2種類のタレがついていますが、何もつけなくても鶏の旨みがたっぷりでとってもおいしい。
CIMG8505_SP0000.jpg


炒めものは必須! 空芯菜です。
CIMG8507_SP0000.jpg


同じくスープも絶対いただきたい。
こちらは母注文の金針菜とキクラゲのスープ。金針菜は黄色いお花のつぼみですが、苦味もクセもなく、シャキシャキした歯触りがとてもよろしい。デトックス効果があるとか。
CIMG8508_SP0000.jpg


こちらはわたしの大根と餃子のスープです。
CIMG8509_SP0000.jpg


サービスのプリンもおいしくいただきました。
CIMG8511_SP0001.jpg
母は今回の旅行でこのお店の鶏料理がベストワンだったそうですよ。
わたしは淡水の孔雀ハマグリかなー……、でもどのお料理も甲乙つけがたくとても美味でした。さすが美食の国TAIWAN!


【初めまして】
lumiere様、こんにちは

初めまして

京都に住む、高兄といいます

わたしも、台湾は大好きな国で

今夏、家族を連れて、台北に行ってきました

美食、美麗の国ですよね^^

御blogの台北旅行記も愉しく拝見させていただきました

>わたしは淡水の孔雀ハマグリかな

私も、淡水に行く機会があれば

食べてみたいですね!

香菜類が苦手なので

「不要、九層塔」を忘れずにね^^;

これから、日本も冬型の寒さ

lumiere様も、御身体、御自愛くださいね
【高兄さん】
はじめまして。コメントありがとうございます。
高兄さんも台湾がお好きなのですね。
夏の台湾は暑さが大変だけれど、なんといっても南国のフルーツがたくさん楽しめるのがいいですよね。わたしは今回雨にたたられ、肌寒い思いをしましたので、次回は暑さにフーフー言いながら台湾の魅力を味わいたいと思っております。
九層塔というのは台湾バジルのことでしょうか。あれ、とってもおいしいと思うのですが、高兄さんは苦手でいらっしゃるのですね。それは残念!
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。