2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2010年9月 / フランス・トゥールーズより帰国 / ひとり旅

トゥールーズ駅の時計が示す時刻は朝5時。

駅の隣にある乗り場から5時15分に出発する空港バスに乗って……のはずが、予定の時刻を30分以上過ぎてもバスは来ず……。
タクシーにしようか、と思い始めた頃にようやく現れたバスに乗って空港へ。
これまたフランスでは珍しくもないことですが、ハラハラさせられましたよ。

トゥールーズ空港では荷物検査の行列で時間をとられ、ほぼぎりぎりでエールフランス国内線に搭乗。
やれやれくたびれたぁと、パン・オ・ショコラと暖かいココアをいただきます。

あっというまにパリ・シャルルドゴール空港に到着。
ここでもターミナル移動と荷物検査の遅々として進まぬ行列で、ラウンジに寄る暇もなくヘトヘト状態でゲートへ。
エバー航空の懐かしい(?)機体を目にするや、早くわたしをアジアへ連れて帰って~と思いましたっけ。まだまだ先は長い日本への道のり。

ビジネスクラスのシートに落ち着きまして、飲み物をいただきます。
エバー航空のオリジナルカクテル、シンボルカラーのグリーンが美しい。
とっても甘ーいです。

続いてお昼ごはん。
復路は中華メニューがないようでした。フォアグラたっぷりのオードブル。

サラダ。

メインはチキンにしました。今ひとつハッキリしないお味だったような…。

ずらりと並んだ食後のお楽しみたち。すでにお腹はいっぱいなれど、ついつまんでしまうんですな。

ずーっと座りっぱなしでじっとしているのに、だんだんお腹がすいてくるのは何故なんでしょうね。ワンタン麺など注文させていただきまして、(お箸の置き方が逆のような気が…)

ちょっと横になってうとうとしたりしているうちに朝食のお時間。
まずはフレッシュフルーツ。

鮭の焼いたのに玉子焼き、きぬさや炒め、メンマ、と何とも庶民的なおかずたちとともにお粥の登場。

お肉のでんぶと油條をのっけていただきます。台湾の味だー。

台北・桃園空港で乗り継ぎ。ラウンジでお茶でも…と思いつつ、「あっ、おでんだ」なんて食べてしまう。
この黒っぽいお米を固めたような何か、台湾では人気者のおかずですよね。むちっとしてちょっとクセになる歯応えです。

あとひと頑張りの台北―成田間。
またもお食事。往路と同じディンタイフォン・メニューをお願いしたところ、希望者多数につき売り切れとのことで、和食に変更しましたら「小籠包と鶏のスープは多めに積んでおりますのでお出しできます」との嬉しいお申し出。
そんなわけで、和食の前菜に、

小籠包をおいしく頂戴しまして、

スープは「れんげ」が足りなくて…とCAさんが恐縮しながら持ってきてくれたコーヒースプーン(笑)でいただいているうちに、

順調に日本に向かう飛行機。

ふくれたお腹をかかえて無事に帰国いたしました。

【No title】
lumiereさんこんばんは。
よく食べますね~(笑)やっぱり僕には洋食よりもワンタン麺がうまそうに見えます。小籠包がちゃんとあの器で出てくるのも魅力的です。中華系の航空会社は機内に「蒸し器」があるのでしょうか??
ところで前回のコメントは失礼しました。わかってますよパリじゃなくてトゥールースですよね(笑)
【hungry kazさん】
「よく食べますねー」というコメントをいただくことがホントに多いです(笑)
よく食べて、よく歩いて…もっともっと旅を楽しみたいと思っております。
エバー航空は今回はじめて乗りましたが、なかなか快適でした。アジア系の航空会社はやはり食べ物が口に合うのがいいですね。
【No title】
すごく楽しい旅行記でした。EVAの機内食がなかなか良くて、次回の参考になりました。
札幌から台北便がありますし、すごくいいです★
機内で麺類をすすっている時間が贅沢な感じがしました。
【好くんさん】
お読みくださってありがとうございました。
スナックのメニューは他にもいくつかありましたが、一番人気はこのワンタン麺だったようです。ANAのCクラスに乗った時も、おうどんのオーダー率がとても高かったような。わかるような気がしますよねー。

この記事へコメントする

lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。