2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2010年9月 / フランス・ルルド / ひとり旅

4泊したトゥルーズのアパートホテルを発つ朝。
残り物感満載の朝ごはんプレートです。ポタージュはラップをせずにレンジでチンしましたら、知らぬ間に中味が飛び散ってレンジ庫内が大変なことに…。朝からせっせと拭き掃除、大変でした
CIMG8048_SP0000.jpg


お皿の右の方にのっているまぁるいもの、何だと思いますか?
CIMG8047_SP0000.jpg
ポン菓子みたいなお米のクラッカーなんですよ。昨日スーパーで見つけて、「明日の朝食のパン代わりに食べてみようっと」と買いました。
ほんのり塩味でパリパリさくさく、おせんべいみたいな風味があって、なかなかおいしいものでした。パッケージを見ると、これにスモークサーモンやら野菜やらをのせてオードブルとして食べるものらしいですね。

さて、次の街へ出発。
メトロの出口がSNCF(国鉄)駅に連結していて便利です。
CIMG8052_SP0000.jpg


トゥールーズから約2時間。ルルドの街に着きました。
1858年、少女ベルナデットの前に現れた聖母マリアのお告げにより、洞窟の泉から湧き出た水を飲んだ人々の病気が次々に治ったという奇跡で知られるカトリックの聖地です。
CIMG8054_SP0000.jpg


駅からの道をてくてくと歩き、お宿に到着。トゥールーズに続いて、ルルドでもCiteaアパートホテルにお世話になります。
ところが、午後2時までレセプションは無人。入口のドアも閉ざされて、中に入ることもできません。
CIMG8070_SP0000.jpg

それでは近くのブラッスリーでお昼ご飯をいただきながら、待つことにしましょうか。
CIMG8062_SP0000.jpg


2時間近くありますからね。ワインをちびちび飲みながら腰を落ち着けちゃおうっと。
CIMG8056_SP0001.jpg

お腹すいたー。仔牛のブランケット(ホワイトソース煮)、いただきまーす。
CIMG8057_SP0001.jpg

メレンゲ菓子の添えられたミルクコーヒーを飲みながら、旅のノートを書いているとようやく2時になりました。
CIMG8061_SP0001.jpg

こちらはホテルのロビー。つつがなくチェックインしてお部屋へ。
CIMG8069_SP0000.jpg


1泊60ユーロのお部屋は、トゥールーズのお部屋よりもこじんまりしています。
CIMG8067_SP0000.jpg

十分快適!
CIMG8068_SP0000.jpg

こちらもコンパクトにシャワーのみ。
CIMG8066_SP0000.jpg

そしてちっちゃなキッチン付きですよ。
CIMG8064_SP0000.jpg

年間600万人が訪れるというルルド、ホテルの周りには巡礼客&観光客相手のお店がひしめいています。
レストランにもまったく不自由することなし。
CIMG8072_SP0000.jpg


ポー川にかかる橋を渡れば聖域はすぐそこです。
CIMG8073_SP0000.jpg


この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。