-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
なかなか優秀!フランスの冷凍食品
2010 / 10 / 14 ( Thu )
2010年9月 / フランス・トゥールーズ / ひとり旅

地下鉄に乗ってトゥールーズの中心、キャピトル広場へ。
おっと、ホテルのフロントでいただいた地図を部屋に忘れてきちゃったよー、と相変わらずのおっちょこちょいを呪っていたら目の前に観光案内所。ありがたやー、とここで詳細な地図を入手いたしました。
CIMG7745_SP0000.jpg


市庁舎の建物が立派なキャピトル広場。ヨーロッパの広場は貫録がありますねぇ。
CIMG7747_SP0000.jpg


てくてく歩いてサン・セルナン・バジリカ聖堂へ。
トゥールーズにキリスト教を広めたという聖セルナンさんに捧げられたそうです。
CIMG7756_SP0000.jpg

教会好きのわたしとしては、この空気の中に足を踏み入れて初めて、あぁーヨーロッパに来ましたねーと実感するのです。
CIMG7750_SP0000.jpg

CIMG7752_SP0000.jpg


近くにあったノートルダム・デュ・トー教会にも。
CIMG7758_SP0000.jpg
トゥールーズで一番の見どころとされる聖セルナン聖堂より、うーむ、こちらの方が好きな雰囲気。これだから見かけた教会にはすべて入ってみないと気が済まないわけです。

トゥールーズはトラムの走る街。古い街並みと不思議にマッチしてますなぁ。
CIMG7759_SP0000.jpg


大通りでは昔の乗合馬車の展示を行っていました。
トゥールーズの乗り物マニアと思しきムッシューが熱い視線を注いでいましたよ。
CIMG7760_SP0000.jpg


さて、せっかくキチネット付きのお部屋に泊っているんですものね、フランス第一食はお部屋ごはんにしましょうか。
というわけで、スーパーマーケットでお買いもの。これが一番楽しい時間かも。スーパーや市場巡りってときめきますよねー。
いろいろ買ってきましたよ。野菜に卵、チーズ、バター、ハム、牛乳…。もちろんワインの小瓶も。
右下の方に写っている人参の千切りサラダは国民食とも言える、フランス人の大好物。
わたしも大好き。便利なパック入りを買ってきました。
チーズはフランスなのになぜかエメンタール。これが一番好きなもので…。
CIMG7765_SP0001.jpg

これらは中心街のアルザスロレーヌ通りにある大きなMonoprixで買い、地下鉄でよっこらしょと運んできたものですが、ホテルのとなりにそれほど大きくはないものの2軒のスーパーが並び、その他徒歩圏内にパン屋さんやいくつかの小さなスーパーがありますので、足りないものは適宜買い足すことができてとても便利でした。

ま、大がかりなお料理ができるはずもなく…、冷凍食品のお世話になっちゃうわけです。
ポークソテー・マスタードソースのマカロニ添え。レンジでチンしまして、
CIMG7767_SP0000.jpg

サラダと一緒に盛りつけました。
おー、なかなかおいしいですよ。量も十分。フランスの冷凍食品は優秀! 
ワインにもよく合うお味を楽しみつつフランス旅初日は無事終了。
CIMG7769_SP0001.jpg

20 : 34 : 04 | ヨーロッパの美味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<美術館でお昼ごはん | ホーム | 機内食は小籠包 エバー航空ビジネスクラス>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/382-13587319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
