2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

2010年9月 / 成田空港より出発 / ひとり旅

また行っちゃいましたか、台湾……ではなくて、今回の行先はフランスですよー。
待ちに待ったフランス旅行。今年も旅立てて幸せです♪

それにしてもなぜ……

小籠包?

ヨーロッパまで10数時間。もはやエコノミーの窮屈な座席には耐えられぬカラダになってしまいました……って、すっごいおデブになってしまったってことではなく……。ゼイタクな言い草とは承知しておりますが、ひとたびビジネスクラスの快適さを体験してしまいますとねぇ。
かといって、直行便Cクラスを購う財力を持たぬのは相変わらずのことでして、前回&前々回とお世話になった格安アシアナ航空でのソウル経由ヨーロッパ行きも大変快適ではありましたが、ちょっと目先を変えたいキモチ。
何かお手頃な航空券はないものかと探したところピンときたのが、このエバー航空 台北経由パリ行きビジネスクラス。金曜日の夜に成田を出発し、土曜日の早朝パリに到着。お値段20万円台とはありがたい。

というわけで、エバーご自慢の鼎泰豊メニューの機内食をいただいているわけです。
機内で食べる小籠包もまたよろしいものですな。

デザートのお芋のおまんじゅうも、ちょっとお味見のつもりがおいしくてぺろりとたいらげまして、あっと言う間に台北・桃園空港に到着。
天井からプラプラしているのは開催間近の花博のキャラクターですね。

さてさてパリ行きの便に乗り継ぎましょう。出発時刻は23:55。眠いッ。
なのに、お食事がサーブされるんですね。

さきほどたっぷりディンタイフォンごはんをいただいたことですし、パスしちゃおうかとも思ったものの、やっぱり食べちゃうんですなぁ。
ただし、お食事メニューではなく「スナックメニュー」からバジルチキンのチャバタサンドイッチをお願いしました。
するとCAさん、「えっ、これはjust a snackなんですよ。よろしいんですか?」と心配そう。「あまりお腹がすいていませんから」と答えたものの、もしかしてとってもちっちゃいサンドイッチなのかしらんと思っていると……、

十分に大きなサンドイッチが登場しましたよー。
おまけにオードブルのフォアグラまでつけてくれちゃってます。
ちなみにお食事が出されたのが日本時間で深夜2時。いいのかな、いいのかなと自分に問いかけつつも、おいしくいただいてしまったのでした。

シートを倒して4~5時間ほど眠ったあとは、ギャレーからいただいてきたお菓子をぽりぽりつまみながら読書に没頭。
2度目のお食事タイムです。

パリ到着は朝07:35ですから朝食ということになりますが、なかなかのボリューム。
こちらも鼎泰豊メニュー、牛肉麺。

薬味をたっぷりのせまして。お肉がトロトロで美味!

フルーツもいただいてごちそうさまでした。

そしてパリ到着!
といっても、パリの地は踏まずにまたも乗り換えです。
ほぼ毎年フランスを訪れていますが、花の都パリにはもう10年以上のご無沙汰中。
だって都会より地方の方がずっと好きなんですものー。

というわけでエールフランスに乗り換えます。
スタアラ派のわたし、最近のヨーロッパ旅では日本からANAかアシアナでフランクフルトへ、そしてルフトハンザで目的地へ飛ぶ、というパターンが続いたのでエールフランスはお久しぶり。
1時間ちょっとの国内線フライトですが、飲み物とお菓子のサービスが健在でした。えらいぞAF!

お昼近く、トゥールーズに到着!

今回はフランス南西部、ピレネー山脈をはさんでスペインがすぐお隣のこの地方を旅します。

それにしても長い道のりでしたなぁ。乗り物好き、乗り継ぎ好き(へんな趣味)のわたしならではのルートだったかも。でも、台北‐パリのエバー機内にも日本人乗客が結構たくさんいらっしゃったのでちょっと驚きました。

空港からバスと地下鉄を乗り継いでようやくお宿に到着。前回のリヨンにて味をしめたアパートホテル暮らしをここトゥールーズでも楽しもうと思っております。
トゥールーズの街の中心からはやや離れた立地のここCiteaですが、地下鉄の駅が近いので不便はなし。

1泊85ユーロほど。4泊するのでちょっと広めのダブルのお部屋にしました。もうすこし手頃な1人用のスタジオタイプもあるようです。

ちいさなキッチン付き。これがうれしい!
その向こうにはお日様たっぷりの広めのバスルーム。快適なお部屋でした。

窓からのながめは住宅街。しばらく休んでから出かけましょうか。

【No title】
Lumiereさん、お久しぶり!
またまた面白いルートでフランスに行かれましたね。
エバー航空がなかなか評判がよいのは聞いていましたが、ビジネスで鼎泰豊の小籠包が出るとは。
こんなお得な航空券、どうやって探していらしゃるのでしょう。
さすがの情報収集能力に脱帽です。
【luntaさん】
お久しぶりです。
更新するのも久しぶり過ぎて、記事のアップの仕方を忘れかけておりました。
しばらくフランス旅行記を続けますので、お付き合いいただけるとうれしいです。

初めてのエバー航空、よかったですよ。機内食でセイロが登場なんてユニークですよねぇ。
最近はもっぱら楽天トラベルで購入しているんですが、今回のチケットも楽天で見つけました。実はANAの特典航空券を執念深くキャンセル待ちしていたのですが、なかなか落ちてこず、あきらめてエバーで飛んだ次第です。
【No title】
フランスは パリもいいけど 地方都市も
ホントいいですよね。
向こうの金持ちは むしろ田舎に住むらしいですよ。
【私もただいま!です。】
Lumiere 様 ご無沙汰いたしております。
エバー航空のCクラスとは 良いものを見つけられましたね。
台湾大好きな 私も とても 興味があります。

さて、私の秋の旅 メープル街道ドライブより 先週戻ってまいりました。
お決まりの ローレンシャン高原 モントランブラン、スキーリゾートですが
紅葉もホテルも とっても素晴らしかったでしたよ。
メープル街道も素晴らしかったですが、ノバスコシアのハリファックス「ライトハウス ルート」の入り組んだ入江と湖沼群 もっともっと ドライブしたい場所でした。

引き続き 旅の足跡 楽しみに致しております。

ところで、ANAなかなか取れない 特典航空券・・・
来年のGW スターアライアンス特典のフランクフルト往復
行きは今度就航したルフトハンザのA380、帰りは ANA便で 共にCクラスで 取れました!

お邪魔いたしました。
【No title】
私も体が贅沢になって、10時間以上のフライトは横になれる席がいいなぁ~と思ってしまいます。エバーは札幌=台北の路線もあるので、このお値段はお得ですね。
しかも、美味しそうな機内食。最近のJALはかなり質の低下がみられますので、機内でこれだけの食事を出してもらえるって素晴らしいです。

私は乗継が苦手なので、どうしても最短ルートで行ってしまいますがフランスも方々見てみたいのですごく参考になります。
【霧のまちさん】
はじめまして。コメントありがとうございます。
地方に暮らすフランス人は「パリはフランスじゃないよ!」なんて言ったりするそうですね。
パリももちろん素敵だとは思いますが、やっぱりフランスの魅力の神髄は地方にあり、とわたしも思っております。
【tarotyanさん】
カナダの旅からお帰りなさい。一番よい季節だったことでしょうね。
普段は全く不便を感じておりませんが、外国に行くと「車の運転ができたらいいのにー!」と心から思う無免許のわたしです。

ANAの特典はぎりぎりまで待ってみたらもしかして取れたのかも、なんて思ったりしますが、「初めて乗る航空会社」の魅力もまた抗いがたく、エバーに乗ってみました。空港での乗り継ぎだけでも、ちょこっとアジアに寄り道しながらヨーロッパに行くというのもなかなか楽しいものではあります。
フランス旅行記、のろのろと更新していきますので、よろしければお付き合いくださいませ。
【好くんさん】
お久しぶりです。
関東以外にお住まいの方にとっては羽田から成田の移動を考えると、アジアのどこかでスイッと乗り継いでヨーロッパに行く方が楽なのかもしれませんね。
それゆえ、前原さんが「羽田をハブ空港にするのだーっ」と頑張っていらっしゃるわけでしょうが。

好くんさんのようなリッチ旅ではありませんが、今回も楽しい一人旅をしてきました。
フランスは地方ごとにいろいろな顔をもっていて魅力が尽きません。
【リンクさせていただきました】
後承認で申し訳ありませんが、先日EVA航空のエコノミーに乗りましたので、こちらの記事をリンクさせていただきました。
エコノミーの機内食はとても鼎泰豊とはいかず、寂しいものでございましたよ。
【luntaさん】
リンク、ありがとうございます。
エバーでご出張だったのですね。
エコノミーでもとっても美味しそうな写真でした。さすが台湾の航空会社!
実はわたしも先日台北を旅してきましたが、あいにくの雨、おまけに寒くて! と散々でしたが、相変わらず食べ物には大満足して帰ってまいりました。
そのご報告の前に、まずはフランス旅行記を終わらせねば、です。
【エバーばんざい】
エバには乗ったことがないですが、評判よいですね

【Yoshibouさん】
初めまして。コメントありがとうございます。
はい、また乗りたいなぁと思っています。
EVAは最近ANAとマイレージ提携し始めたようなのも、ANAマイラーとしてはウレシイです。
この記事へコメントする

lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。