2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫

2010年6月 / 韓国・済州島 / 友人と二人旅

済州島の恵まれた自然を楽しんだあとは、お待ちしておりましたよお昼ごはんタイム~。
「済州名物・黒豚の焼き肉が食べたいです!」とお願いして連れてきていただきました、
かやぶき屋根に石造りの伝統的な民家スタイルのお店です。
CIMG7640_SP0000.jpg

焼いちゃってくださーい。
CIMG7642_SP0000.jpg


おかずもたっぷりー。
CIMG7643_SP0000.jpg


粟(アワ)マッコリも済州島名物なんですって。濁っているけれどお味はすっきり。甘くて酸味もあってお酒っぽくないお酒という感じ。
CIMG7646_SP0000.jpg


お肉がじゅうじゅう焼けてきて、お店の方が食べやすいようにカットしてくれます……、と見上げると、何とハサミを握っているのは運転手のジョンさん。
CIMG7644_SP0000.jpg

「あれ、ジョンさん、お昼ごはんは?」「もう食べましたよ。僕は食べるのがすごく速いんですよ」といいながらせっせとチョキチョキ。
それなら休憩でもなさっていればいいのにねぇ。
「わたしの仕事をとらないでよ」とばかりにお店のアジュンマにハサミを取り上げられたあとも、ご飯やお茶を運んできてくれたりと、なんともサービス精神旺盛なナイスガイ・ジョンさんでした。

葉っぱにくるんでほおばります。あぁ、豚の旨み最高!ジューシー過ぎる!おいし過ぎるー!!
一緒に鉄板にのせて焼いたキムチにも豚の脂がからんで絶品のおいしさ。
CIMG7645_SP0000.jpg


鉄板の隅にあけた穴から余分な脂は落ちるようになっているんですな。
CIMG7647_SP0000.jpg

済州島のおいしいものは海産物だけではない、ということを知った大満足のお昼ごはんでした。

すぐ近くにある民俗村へ。
CIMG7655_SP0000.jpg

穏やかそうに見えて、ちょっとご機嫌ななめのようだったお馬さん。
CIMG7654_SP0000.jpg


あ、これテレビで見た事あります。3本の棒のかけ方で「外出中」とか「子どもだけで留守番中」とかを知らせるサインですね。
CIMG7656_SP0000.jpg

この民俗村、入場無料でガイドのお姉さんがつきっきりで説明してくれるなんて、ずいぶんサービスがいいなぁと思っていたら、最後に連れて行かれたのはこちらのおみやげコーナー。
CIMG7653_SP0000.jpg

ふふーん、おいでなすった。その手には乗りませんよー、と思っていたのに、日本語ぺらぺらのお姉さんの魔法のようなセールストークにすっかり乗せられ、わたしも友人も「冬虫夏草」のサプリメントをお買い上げ。わたしはずっしり重い「五味子(オミジャ)茶」まで買ってしまいました。済州島のオミジャは他の地域で採れるものとは違う種類で、目やのどにとってもいいんですって。ホントかいな。
思いがけない出費でしたけれど、日本で買うよりはずっと安いし、まぁいいか、馬の骨で作ったというカルシウム剤もオマケにつけてくれたことですし。
まじめに飲み続けてみることにしましょ。

さてお次。
「サングンブリ」というクレーター跡を見学します。
火山の島・済州島ですからね、巨大なクレーター跡が残っているわけです。
CIMG7662_SP0000.jpg


大き過ぎて写真に収まりきらないクレーターの中心部。
CIMG7667_SP0000.jpg


その周りが遊歩道になっています。
CIMG7660_SP0000.jpg


こんな風にまっ黒な火山岩が島の至る所にあるんですよ。
CIMG7672_SP0000.jpg

すばらしい眺めです。
CIMG7666_SP0000.jpg


トイレの案内板。なにやら一刻の猶予もならぬ感じではありませんか。
CIMG7673_SP0000.jpg



【No title】
lumiereさん、すごいペースで台湾と韓国に通っていらっしゃいますね(笑)
済州島と言えばチャングムの流された島、いろいろみどころがあるんですねえ。
すごいボリュームの海鮮鍋も焼肉も魅力的ですが、トイレ看板がつぼですね。
【美味しそうですね!】
お久しぶりです~。
台湾や韓国にちょいちょい遊びに行かれてて素敵です^^
ご飯、美味しそうですね。

私も都会より田舎のほうが好きなので、読んでいて癒されます。
【luntaさん】
帰ってくるなりまた行きたくなる…という感じです。済州島にもすっかり心を、というより胃袋をつかまれてしまいました。

わたしもチャングム見てましたよー。 今回まんまと買わされてしまった冬虫夏草も、たしか病気の王様にチャングムが飲ませていたような…。
【s@nasさん】
お久しぶりです!!
s@nasさんも、田舎巡り派ですか。
地方旅を始めちゃうと、もう際限なく行きたいところが増えますよね。 近くておいしい韓国、今後も通うことになりそうです。
この記事へコメントする















-
管理人の承認後に表示されます...

lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。