2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2010年6月 / 韓国・済州島 / 友人と二人旅

もともと都会よりも断然地方が好き!のわたし、「ソウルじゃない韓国」の魅力にすっかりはまりまして、志を同じくする友人と今回は済州島へと向かいます。
貯まったマイレージで特典航空券がとれたのは嬉しいものの、成田および羽田からは済州島行き直行便を飛ばしていないんですよねー、スターアライアンスさん……。
というわけで、福岡経由アシアナ便にて済州島へ飛びます。
CIMG7534_SP0000.jpg


なにしろあっと言う間の福岡-済州間。
機内食なんてものはありません。「お飲み物は何になさいますか?」の問答もなく、全員にヒョイヒョイと配られたオレンジジュースを飲み終わったと思ったらもう降下態勢。
CIMG7537_SP0000.jpg


「なんとなく宮崎に似てるなぁ~」 
道路の脇に立ち並ぶフェニックスの木を眺めつつ、タクシーでホテルへ。
オープン間もない「オーシャンスイーツ」はその名の通り海が目の前の素敵なホテルです。
CIMG7538_SP0000.jpg

CIMG7541_SP0000.jpg

安宿お泊まりが続いていた我々の韓国旅でしたが、さすがに「東洋のハワイ」済州島ではリゾートホテルに泊っちゃうわけなんですな。
なぁんて、オープンしたてのキャンペーン価格のおかげなんですけれどね。

さて、ぶらぶらとお散歩してみましょうか。
海沿いの遊歩道は貝やお魚のオブジェで飾られております。
CIMG7547_SP0000.jpg

CIMG7548_SP0000.jpg

旅の楽しみは市場見物! 東門市場はさすがに海産物が豊富。
CIMG7552_SP0000.jpg

CIMG7555_SP0000.jpg

この小さいピラニアみたいな(?)お魚は済州島名物スズメダイらしい。
CIMG7551_SP0000.jpg


干物もいっぱい。
CIMG7566_SP0000.jpg

食材と並ぶ市場の主役は働き者のアジュンマ達。干物を切り分けてます。
CIMG7558_SP0000.jpg


済州島名物「ハルラボン」は日本のデコポンにそっくり。
CIMG7556_SP0000.jpg


黒豚も名物なんですよ……って、お顔まるごと~。
豚足も照り照りしちゃってます。
CIMG7553_SP0000.jpg


部位ごとに分類されてます。ヒヅメが生々しい。
下に置かれているのは皮でしょうかねぇ、布地みたいにたたんであります。
CIMG7560_SP0000.jpg


こちらはキムチ屋さん。
CIMG7564_SP0000.jpg

CIMG7562_SP0000.jpg

友人が「買って帰ろうかな、どうしようかな」と悩みまくっていたのですが、試食をさせてもらったら、ちょっとしょっぱ過ぎたのであっさり断念。
このあと済州島で食べた白菜キムチはどのお店のものも、他の地域より塩辛かった印象があります。たまたまだったのでしょうか。

済州島の一食目はやっぱり「海のもの」で決まりでしょう。
タクシーを飛ばして「サムソンヒョル」というお店へ。海鮮鍋「ヘムルタン」の名店です。
CIMG7591_SP0001.jpg


テーブルにつき、ふとお隣をみると男性二人組が大鍋をつついていらっしゃいます。
「うわ、大きいねー、わたしたちは一番小さいサイズにしておこうね」と頼んだお鍋が登場。

どーん。お隣さんと同じ大きさのものでしたー。
CIMG7575_SP0000.jpg


横からのショットも。
見たこともない巨大な二枚貝はタイラガイって言うんですって。
CIMG7573_SP0000.jpg


お店の方が具をちょきちょき切ってくれます。
CIMG7585_SP0000.jpg


邪魔っけなタイラガイの貝殻も撤去され、だいぶ普通のお鍋らしくなりました……、が量が多い~! 辛い~! でもタコもいろんな貝もすっごくおいしい~!
冷たいビールを飲みながらパクパク。やっぱり韓国はおいしいね~。
CIMG7587_SP0000.jpg


食べ進んだところで麺とセリを投入。これがまたウマイ!
満腹ではち切れそうなのに、ずっと食べていたい、不思議なお鍋と麺なのでありました。
CIMG7590_SP0000.jpg


大いに満足して外に出るとお店の周りに水槽がありました。
静かにその時を待つタコちゃんたち。
CIMG7593_SP0000.jpg

CIMG7595_SP0000.jpg
おいしくいただきましたよ。ありがとう!


この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。