2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫

2010年5月 / 台湾・台北 / ひとり旅

いつものことながら、3泊4日の旅もあっという間でしたね。
空港へ向かう道すがら、トランクをごろごろ引っ張りながら、雙連駅近くの市場にちょっと寄り道。
CIMG7243_SP0000.jpg

エネルギー満ち満ち! どこの国でも市場見物はホントに楽しいですよねー。
CIMG7241_SP0000.jpg

CIMG7509_SP0000.jpg

おかずいろいろ、美味しそう。
CIMG7244_SP0000.jpg

健康器具の実演販売中でしょうか。
CIMG7249_SP0000.jpg

洋服屋さんとお肉屋さんの谷間の極小スペースの貝屋さん、お元気に営業中でした。
CIMG7248_SP0000.jpg


市場の中ほどに「文昌宮」というお寺があります。
CIMG7237_SP0000.jpg


学業成就のお寺らしく、合格祈願らしき方々がたくさんお祈りしていらっしゃいました。
台湾の受験シーズンってこの季節なのでしょうかね。
受験生本人はおうちでお勉強中なのか、目立つのは熱心に手を合わせるお父さん、お母さんの姿。
CIMG7233_SP0000.jpg


お供え物を置く台に、たたんだ洋服が置いてあるので、「ん?何かな」とよく見てみると、どうやらお参りに来られない受験生の服をお母さんが持ってきたもののよう。
そしてその襟元には受験票らしき紙が。
なるほどねえ、こんな風にして合格をお祈りするんですねぇ。
CIMG7231_SP0000.jpg

こちらも受験票かな。
CIMG7234_SP0000.jpg
いずこの国も受験戦争は厳しく、親の愛は深いのですなぁ。
受験生諸君、ガンバレ~。

お寺の前の屋台でセイロから湯気がたっていますよ。
CIMG7513_SP0000.jpg


ちまきをひとつ買ってみました。
CIMG7502_SP0000.jpg

お~! なんと大きなお肉入り! もぐもぐ、おいしい。お醤油の味付けが絶妙です。
CIMG7506_SP0000.jpg


名残惜しく台北の街をあとにし、桃園空港へ。
The Moreというラウンジにて朝ごはんをいただきます。
CIMG7516_SP0000.jpg

なんだか楽しいコンビニ風のコーナー。
CIMG7518_SP0000.jpg

おでんに肉まんあんまん。いただきまーす。
CIMG7520_SP0000.jpg

仙草デザートというものがありました。セルフサービスで甘く煮たお豆やらピーナッツやらをトッピング。
まっ黒でちょっと苦味があって、体に良さそうな漢方スイーツですな。
CIMG7522_SP0000.jpg

いやぁ、お腹一杯になりました。
エバー航空のラウンジに移動して、お茶でもいただきましょうか。
CIMG7524_SP0000.jpg

と思ったら、おいしそうなルーロー飯を発見してしまいまして……。
CIMG7526_SP0000.jpg

うわぁ、ほんとにお腹いっぱいだー、と思いつつ成田行きのANA機に搭乗。
CIMG7527_SP0000.jpg


機内食もついつい食べちゃうんだなぁ。
CIMG7528_SP0000.jpg
最後まで食べまくりの台湾旅でした。


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【tarotyanさん】
お返事がすっかり遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
久しぶりに記事を更新しました。いつもながらののんびりペースでつづっていくつもりですが、よろしければお付き合いください。
tarotyanさんは相変わらずアクティブに地球のあちこちへと旅していらっしゃるのですね。
トルコはわたしの「行きたいところリスト」の常に上位にありながら、なかなか機会のない国です。うらやましい。

わたしも羽田から国際線が続々就航することを楽しみにしている一人です。
台湾旅がまたぐっと身近になりますよね。
カナダの旅はいかがでしたか。秋のメープル街道は最高だったでしょうね。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。