2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2010年5月 / 台湾・台北 / ひとり旅

「台湾の代表的な朝ごはん」と聞いてずーっと気になっていた豆乳のスープ。
ようやく初体験の機会に恵まれました。
台北ナビに紹介されている、「豆漿世界大王」というお店がホテルのすぐ近くにありましたので。

CIMG7216_SP0000.jpg

日本語メニューもあって、お店の方はにこやかでとっても親切。
甘い豆乳やらプレーンタイプの冷たい豆乳やらメニュー豊富な中から「鹹豆漿(シェンドウジャン)」という豆乳スープを注文しました。玉子焼もお願いしまーす。
CIMG7210_SP0000.jpg


揚げパンやらねぎやら入ったたっぷりスープ。なるほど、これはおいしーい。
朝ごはんにぴったりですな。
CIMG7211_SP0000.jpg


おにぎりロールも食べちゃいました。
CIMG7212_SP0000.jpg


この太さの上に、もち米なので相当なボリューム。
カリカリの揚げパンや高菜漬けなどが入ってお腹いっぱい!!
CIMG7213_SP0000.jpg


ごちそうさまでした~っと、お店をでようとしたところで店頭のケースにおいしそうな肉まんがホカホカしているのを発見。あれも食べてみたかったよー。
ま、次回のお楽しみといたしましょ。

台北でバスでのおでかけは初めて。ちゃんと乗れるかな、とちょっとドキドキ。
CIMG7252_SP0000.jpg


乗れました、けど山道のドライブは揺れる揺れる~。
CIMG7255_SP0000.jpg


目的の停留所に到着。「木柵指南宮」というお寺に行こうとしているんですが、あれ、ここでいいのかな。何だかさびしいところです。
CIMG7256_SP0000.jpg

ずいぶん寂れちゃってますけれど、この道でよろしいんでしょうか…。
CIMG7259_SP0000.jpg


シトシト雨の中を、とりあえず登って行きます。
CIMG7261_SP0000.jpg


だんだん参道らしくなってきました。
CIMG7263_SP0000.jpg


でもやっぱり寂れた雰囲気。あまり訪れる人がいないのかしら。
CIMG7289_SP0000.jpg


ずいぶん登って来ましたよー。
CIMG7265_SP0000.jpg


到着~。ガイドブックによりますと、ここに祀られている仙人さんのひとりがとっても嫉妬心が強くて、カップルで訪れると別れさせられる!とか。ま、ひとりで来ているわたしには関係のないことで……。
CIMG7267_SP0000.jpg


「僕たち支えててあげるから、ほらほら、早くお線香あげちゃってよ!」
ドラゴンさんたちお疲れ様です。
CIMG7271_SP0000.jpg

到着してみれば結構な数の参拝客の皆さんがいらっしゃいました。
CIMG7284_SP0000.jpg


台湾のお寺では、お供え物ウォッチングを秘かな楽しみとしておりますが、こちらのお寺のお供え物もなかなかお見事。お菓子の箱に、
CIMG7285_SP0000.jpg


こちらは豆などの乾物ですな。向こうにサラダオイルらしき瓶も見えます。
CIMG7273_SP0000.jpg


可愛いー。失礼してちょっとつまんでみたくなっちゃう。
CIMG7275_SP0000.jpg


こ、これは何でしょ。手前はヤギ?向こうはブタさんのようです。クッキーかおまんじゅうかな。ちょっと情けない表情が笑えます。
CIMG7286_SP0001.jpg


さて、見学も終わりまして、バスに乗って帰りましょう……、と思いつつ、ついついぷらぷらと無計画に歩きだしてしまうのがわたしの悪い癖。
ずいぶん歩いてから「そういえば駅から結構長い時間バスに乗ったんだったなぁ」と思いだす…。
ま、いっか。途中のバス停から乗ったっていいんだし、と歩き続けていると、

ひたひたと近づいてくる足音の主は2匹の犬。
すわ、こんな山道で野犬に襲われてしまうのかっ!
CIMG7291_SP0000.jpg


アンタ誰? と言いたげな視線ですれ違い、
CIMG7292_SP0000.jpg


振り向き振り向き去っていくワンちゃん達。
「だいじょぶ?」と心配してくれてるように見えました。
CIMG7293_SP0000.jpg


ようやく街が見えてきました。
その後無事にバスに乗ることができまして、
CIMG7295_SP0000.jpg


最寄りの駅から電車に乗って次の目的地へ。
CIMG7298_SP0000.jpg



【No title】
塩味の豆乳スープ、台湾で食べてみたいと思いつつまだトライしていないメニューなんですよね。これ、やっぱりおいしそう。今度は豆乳屋さんを探さなきゃ。

お寺さんのお供えも実にユニークですね。あの大量のお供えはあとどうするんでしょう。
【luntaさん】
あら、意外にもluntaさん、豆乳スープは未体験ですか。 
台湾ではおいしいスープにあちこちで出会いましたが、この塩味豆乳スープはやはり朝の人気メニューだけあって、なかなかおいしいものでしたよ。 わたしは、次回は甘くて冷たい豆乳にふかふか肉まんという組み合わせでいってみようかなぁと思っています。

台湾のお寺で観察していると、お供えはお祈り後に持ち帰るかたが結構いらしたような。でも、このお寺のお供え物は同じものがずらーっと並んでいて、ちょっと違う雰囲気でしたね。信者の方に配ったりするのでしょうかねぇ。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。