2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

1997年9月 / フランス・ナンシー / ひとり旅

フランス・ロレーヌ地方の中心都市ナンシーは、世界遺産登録の美しい広場とアールヌーボーで知られる魅力的な街。
スタニスラス広場の金箔塗りの門、その豪華さ、精緻な装飾は、単純に美しいというよりも、凄みさえ感じさせる迫力に満ちています。
いちばん右の写真はナンシー派美術館の庭の一角。中心部からは少し歩きますが、静かな住宅街の中にある、素敵な美術館です。アールヌーボーの傑作がたくさん見られます。
nancy2.jpg nancy1.jpg 20060422165536.jpg


青空の下、広場に面したカフェのテラスでランチです。
迷わずキッシュ・ロレーヌを注文。キッシュに覆いかぶさるように添えられた大量のレタスにはちょっとびっくりしましたが、旅行中の野菜不足を少しは補えたかも。
本場のキッシュは白ワインによく合う、バターと卵の風味豊かなおいしさでした。
quiche.jpg


ライトアップされた夜のスタニスラス広場もまた必見です。
20060422165550.jpg 20060422165543.jpg

アルザスやドイツも近いことだし、とソーセージ、山盛りのフレンチフライでビールを飲みつつ、18世紀から変わらぬ美しさを誇るこの広場を飽かず眺めるのでした。
saucisson.jpg



この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。