-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ついついクリック!で台北へ。
2010 / 06 / 21 ( Mon )
2010年5月 / 台湾・台北 / ひとり旅

「このナプキンは緑茶飲料の製造時に生じた茶殻を原料にして作ったものです」…だそうです。
CIMG7166_SP0000.jpg

というわけで、当機は一路台北へと向かっておりま~す♪
ダブルマイルキャンペーンにクラっときまして、ついつい予約ボタンをクリック!してしまったんですねー。
ANAさんの思うつぼです。でも、好きだからいいの、台湾
CIMG7167_SP0000.jpg


機内食は前回2月の台湾行きで「毎回これでもいい!」と思うほどに気に入った、きのこソースのハンバーグ。
また会えたのねー。もぐもぐ…やっぱりおいしい。
CIMG7168_SP0002.jpg


空港からバスに乗って到着しました、MRT雙連駅近くの緑峯大飯店。今日から3泊お世話になります。
CIMG7362_SP0000.jpg


お部屋は、まぁいたって普通のビジネスホテル。豪華さはございません。
CIMG7170_SP0000.jpg


そして窓からの眺めは……、いいんです、いいんです。
手頃なお値段で便利な立地。いいんです、いいんですとも…。
CIMG7173_SP0000.jpg


地下鉄に乗ってさっそくお出かけ。向かうは「南勢角」駅。
CIMG7178_SP0000.jpg


「南洋観光美食街」ですって。ここ華新街は台北の中のミャンマー。ミャンマーからの華僑の方が多く住む通称「リトル・ミャンマー」なのです。
CIMG7180_SP0000.jpg


ミャンマー語なのかな。丸まっこくてかわいいなぁ。
CIMG7181_SP0000.jpg


食堂が並んでおります。ちょっと何か食べてみようっと。
CIMG7183_SP0000.jpg


ミャンマー料理のお店で壁に貼られたメニューを適当に指さすと、あれもない、これもない、とのお返事。
じゃあ、どれならできるのぉ?と指さしてもらったものは…「魚湯麺」。あれ、それってさっき「ない」っておっしゃいませんでしたっけ? 
ま、いいかとお願いしてみると登場したのは、2月にシンガポールのミャンマーレストランで食べた「モヒンガー」ではありませんか。
おぉ、これおいしかったのよね、帰国後東京のミャンマーレストランを探し当てて、食べに行ったくらいですもの……、とさっそく食べ始めましたが、
CIMG7184_SP0000.jpg


うーむ、あんまりオイシクナイ…。
CIMG7187_SP0000.jpg


一食目からハズしてしまったかも、です。
通り自体も期待したほど賑わっていなかったし、ということでトボトボと駅までの道を引き返しました。ま、こんなこともあるさ。

気を取り直してホテル近くの寧夏路夜市へ。
ここなら間違いなくおいしいものを食べさせてくれます。
CIMG7190_SP0000_20100620214642.jpg


「鍋貼」は焼き餃子、「水餃」は水餃子のこと。
CIMG7197_SP0000.jpg


「鍋貼」と「四神湯」というスープを頼んでみました。

CIMG7191_SP0000.jpg

スープには豚の腸か何かのモツの輪切りとハトムギのような穀物が入ってあっさり。
CIMG7195_SP0000.jpg

一人前が10個入り。サイズも結構大きいのです。
おいしいけれど、もうお腹一杯、7個でギブアップでした~。ま、さきほどモヒンガーを食べたばかりですし。
近くのテーブルの男性2人組は、それぞれ鍋貼10個に水餃10個をぺろりと平らげていらっしゃいましたっけ。
CIMG7192_SP0000.jpg

帰り道、駅の近くの露天でグアバをカットしたものを買いました。
缶ジュースはミャンマー街のスーパーで買ったココナツジュース。白い浮遊物が怪しげ。
CIMG7198_SP0000.jpg


グアバのおまけについてきた薄ピンク色の粉末は、「ははー、さては塩味で果物の甘みを引き立てる作戦ですな。日本でスイカを食べる時みたいに」との推理を裏切り、梅のような風味の甘くて酸っぱくて中華風スパイス(八角?)の効いた摩訶不思議なお粉でした。
CIMG7204_SP0000.jpg

「台湾流グアバのおいしい食べ方」なのでしょうねぇ。
21 : 40 : 54 | アジアの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<豆乳スープの朝ごはん  | ホーム | お土産と思い出をカバンにつめてさよなら釜山>>
コメント
--No title--

lumiereさん こんばんは^^

目の回るような速さで旅行していますね。
ついつい予約ボタンを押した。。。いいなああ~~~。
私も台湾は大好きだから何度見ても良いんです。。
今回もそうとう食べまくっていますね。
鍋貼は美味しかったですか?
あと、ゆっくりと読みますね。
by: b-pig * 2010/07/21 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
--b-pigさん--

調子に乗って「毎月海外旅行」状態となっていましたが、7&8月は旅の予定もなく日々働いております。
秋が待ち遠しい!
b-pigさんは台湾もお好きなのですね。
近くておいしい台湾はいいですよねー。
by: lumiere * 2010/07/23 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/369-bf9cdfb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
