2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

2010年4月 / 韓国・釜山 / ひとり旅

宿泊していたモーテルのすぐ近くにある「ハナロマート」というスーパーマーケットにておみやげショッピング。
CIMG7134_SP0000.jpg


お菓子は種類がとっても多いので迷って迷って時間がかかります。
定番(?)クラウンのバターワッフルはぱりっとした歯ごたえとバターの風味がお気に入り。ゴールドのパッケージも何やら高級感を漂わせておりますな。
大きい箱を二つ購入。ばらまき土産に最適です。
右の「チャミング」というお菓子はクラッカーにレモンクリームがサンドしてあってこちらもなかなかの美味。
CIMG7141_SP0000.jpg


毎回違う種類を買って帰るのが楽しみなインスタントラーメン。袋をコレクションしているんですよー。
今回は「カルグクス」にしてみました。韓国のインスタントラーメンって麺のつるつる具合が相当優秀だと思います。これは韓国モノには珍しく、辛くなくてあっさり味。
左はお魚の顆粒だしの素。友人へのおみやげにしました。お料理に使ってくれたかな。
CIMG7140_SP0000.jpg


(左)チョコがけひまわりの種。
(右)ヌルンジ飴……って「おこげ」飴のことです。パッケージにもおこげご飯の絵が。甘じょっぱくて香ばしい。
CIMG7138_SP0000.jpg


食べてみたいと思いつつ、いまだ機会に恵まれぬ「チャジャン麺」。
ならばとレトルトソースを買ってみました。これはご飯にかけるタイプのよう。こんな食べ方もありなんですね。
甘辛くてちょっと焦げたような風味があって「韓国版デミグラスソース?」なんて思いながらいただきました。気に入った!やっぱり本場のチャジャン麺も是非食べてみなければ。
CIMG7137_SP0000.jpg


チーズふりかけですって。お子ちゃまが好きそうな色と味。
右の缶詰はエゴマの葉のお漬物。これがもう実に好きな味で「次回も絶対買う!」と決めました。白いご飯をくるりと巻いて食べれば、あー幸せ!
一枚一枚めくりながら食べて行くと、何枚目かに突如として真っ赤な唐辛子ペーストがべっとりと塗られた面が出現して驚かされます。
CIMG7139_SP0000.jpg


おみやげ撮影会を終えて、そろそろ晩ごはんを食べに行きましょうか。
釜山最後の食事は、やはりチャガルチ市場で。
お店のおばちゃんたちの客引き合戦がすごいです。前を歩いていた男性は上着の袖をぐいーっと引っ張られてお店に連れ込まれそうになっていましたよ。恐ろしや~。
CIMG7145_SP0000.jpg


こちらのお店で、
CIMG7155_SP0000.jpg


お刺身ピビンパ~。
CIMG7146_SP0000.jpg


もちろん熱々の海鮮チゲもついてきます。
CIMG7147_SP0000.jpg


よーく混ぜてもぐもぐ…。釜山の海の恵みよありがとう!
CIMG7150_SP0000.jpg


3泊4日の旅も無事終了。
世界一周の飛行機チケットは、福岡→釜山で使い終わってしまっているので、帰りは釜山国際ターミナルよりビートル号にて博多まで約3時間の航海です。
思えば昨年5月にRTWの旅を釜山からスタートさせた時も、このビートル号に乗って釜山に初上陸したのでした。
CIMG7156_SP0000 - コピー(0)


バイバーイ、またくるよー。
CIMG7157_SP0000.jpg


【No title】
わーい!いつも楽しみにしているんですよぅ、lumiereさんのお買物レポート♪
私、新大久保の韓国スーパーですら楽しくて時間がかかりましたから、
現地で迷って迷っては、とーってもよくわかります!
どれも魅力的なのですが、特にエゴマの葉のお漬物に興味津々~。
缶詰だとトランクの中でどうにかなっちゃう心配もなくていいですね^^
あの少しクセのある香りが大好きです!!突然出てくる辛いペーストもニクイ演出(!?)
お刺身ビビンバというのがあるのですね~。
港町釜山ではさぞ美味しいのでしょうね!お腹空いてきちゃいました^^;
・・いつかラーメン袋のコレクションを披露してくださいませ♪♪
【charikoさん】
やはりお隣の国だからなのでしょうかねぇ、韓国の食べ物が一番好みに合うような…(激辛モノを除く)。ついついスーパーでの買い物にも熱が入ってしまいます。
前に食べてみておいしかったものはまた買いたいし、新たに見つけたおいしそうなものも是非買って帰りたいし、さりとてカバンの容量には限りが…というわけで、売り場の棚の前を行ったり来たり、不審者さながらに激しく迷いまくることになるわけです。

エゴマの葉、あれって初めて食べた時は「何これ、ヘンな味~!」と思ったのに、気がつけばすっかりあのクセのある香りの虜…。 charikoさんもですね。うふふ。 
実は今月またも韓国に行ってきたのですが、この缶詰をしっかり3缶買ってまいりました。 ごはんにとっても合うんですー。
ラーメン袋のコレクションは、もう少し枚数が増えて充実してきたら披露させていただきたいと思います(笑)
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。