2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2010年4月 / 韓国・釜山 / ひとり旅

また路線バスで失敗してはかなわんと、龍宮寺からはタクシーで海雲台(ヘウンデ)へと戻って来ました。

CIMG7122_SP0000.jpg
広々としたビーチにちょこっとごあいさつしたあとは、「お腹ぺこぺこだ~」っと近くの海雲台市場へ。

こじんまりした市場には食堂もちらほらとあるのですが、お昼をだいぶまわっていることもありまして静かなたたずまい。
CIMG7121_SP0000.jpg


ふむふむ八百屋さんね。
CIMG7125_SP0000.jpg


こちらは餅菓子屋さん。
こういうお店を見かけるたびに「食べてみたいなー」と思うのですが、何しろ1パックの分量が多いんですよね。少しずついろんな種類を詰め合わせたパックがあればいいのになぁ。
CIMG7126_SP0000.jpg


このカルグクス屋さんにしましょうか。
CIMG7124_SP0000.jpg


手打ちのカルグクス(おうどん風の麺)。つるつる、おいしい! 
CIMG7123_SP0001.jpg

お向かいのテーブルの家族連れのパパさんはまっ黒いソースのたっぷりかかった「チャジャン麺」をぐるんぐるんと混ぜながら召しあがっていました。これもいつか挑戦してみたいメニューのひとつ。

いったんホテルへ帰って一休みの後、PIFF広場にて週末の午後を楽しむ皆さんに交じってぶらぶら歩き。
CIMG7130_SP0000.jpg

あらまー、突如として目の前に出現した路上レストラン街!
屋台すらないちっちゃなイスのみのお店をアジュンマ達が切り盛りしています。
簡易コンロにのせられたお鍋の中のおでんなど、なかなか美味しそうでちょっとつまんでみたいのはやまやまですが……、修行を積んでから出直すことに致しましょう。
CIMG7132_SP0000.jpg


代わりにこのカフェでお茶でも。
1階はパン屋さん、2階がカフェスペースになっています。
CIMG7131_SP0000.jpg


コグマケーキとカフェラテ。
CIMG7127_SP0001.jpg

「コグマ」って韓国語で「さつまいも」のこと。しつこくない甘さでこれはかなりおいしいケーキ!
持参の文庫本を読みながら、時々チラチラと店内のお客さんたちを観察したり、窓の外を眺めたり。旅先でのこんな時間も好きなんですよね。
CIMG7129_SP0000.jpg


1階のパン屋さんで買いました。右はかぼちゃクリーム入り、左は「ソボロパン」という名前で、表面に甘いクッキー生地のようなものがまぶしてあるパン。ソボロって日本語のそぼろと同じものなのでしょうかね?
CIMG7144_SP0000.jpg

このパンたちは日本までぶら下げて帰りまして、帰国翌日の朝ごはんとなりました。


【No title】
「コグマケーキ」っててっきり動物の熊ちゃんの形をしたケーキかと思いましたがちがいましたね(笑)。
そしておばちゃんたちの椅子だけ屋台!こんなのはちょっと他のアジアの国でも見たことがありません。あ、ベトナムの天秤棒に椅子だけというのと近いかな。
お盆が乗っているのはポリバケツ?これは興味津々です。
【No title】
コグマケーキ食べたみたいです。皆さん、韓国に詳しいかたが「コグマケーキ」はお芋の甘さがとってもいいと言っていますので、次回こそ食べなくてはです。
カルグクス大好きです。
【luntaさん】
うふふ、小熊ちゃんとは関係ないおいしいケーキなんですよ~。
椅子だけ青空レストラン、すごいですよね。若い人たちがたくさん歩いている、わりとおしゃれめな通りにこの光景。さすが韓国。
ほんと、韓国の食&おやつ文化を楽しみつくすにはまだまだ時間と修行が必要です。そして胃袋の容量も。
【好(ハオ)くんさん】
コグマケーキ、甘すぎずお芋の風味を生かした味がとってもおいしかったです。
カルグクスお好きですか。わたしもです!お店によって味付けや上にのっているものが違うのも楽しみですね。
好くんさんも観光、コスメ、おいしいものと、初めてのソウル旅を大満喫されたようですね。ベルギー旅行記も楽しみに拝見します。
【No title】
lumiereさん こんばんは^^

私は海雲台ではいつも朝鮮ビーチホテルに宿泊しています。
いつもホテルのなかでゴロゴロしていますよ。

lumiereさんでも路上レストランは修業が要りますか?
ジャジャミョンは韓国人は大好きですが私はチョッとです。

ハハッ!!lumiereさんならいけますよ。
コグマケーキを食べたところもだいたい想像できます。

韓国から帰ったと思ったらもう台湾に飛んだのですね。
【b-pigさん】
釜山は是非また行きたい!と思っていますので、次回は海雲台のホテルもよさそうですね。
今回のように起きてすぐ市場に直行しておいしい朝ごはんを食べられるチャガルチ界隈も魅力ですが。
路上レストランはあまりの唐突さにびっくりしてしまい、じっくり観察することができませんでした。あそこにひょいっと腰かけておやつを食べるにはやはり度胸がいりますよねぇ。
実は台湾のあと、再び韓国の某所を旅してきました。なんとか早めに記事をアップしたいと思っておりますが……気長にお付き合いくださいませ。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。