2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

2010年4月 / 韓国・釜山 / ひとり旅

2009年5月釜山からスタートし、細切れに進んでまいりましたスターアライアンスRTW(世界一周)の旅もいよいよ最後の一区間。
2月にシンガポールから飛んでストップオーバー状態になっていた福岡の地から、スタート地点釜山へ飛んで終了となります。

というわけで、まずは羽田から福岡空港へと飛びまして、18:50発釜山行きの飛行機を待つ間に空港レストランにてちょいと小腹を満たします。
CIMG6951_SP0001.jpg

「ごぼ天うどん」 初めて食べましたが、福岡では定番のおうどんなのだそうですね。
つるつるっと食べていますと、隣のテーブルに座ったのは韓国からのビジネスマン3人組。
耳に入ってくる韓国語に早くも気分はコリアーン♪。

アシアナさん、お世話になります。
CIMG6953_SP0000.jpg


飛行時間はわずかに60分。空中にいる時間はそれよりもっと短いわけですからね、ほんとにあっという間です。
CIMG6955_SP0000.jpg


とはいえ、一応ビジネスクラスゆえ、ワインにちょっとおしゃれな一皿をサーブしていただきました。
CIMG6957_SP0001.jpg

ま、ゆっくり楽しむ間もなく釜山に到着です。
1年間にわたり、韓国・釜山→ポーランド・クラクフ→カナダ・モントリオール→タイ・バンコク→台湾・台北&台南→シンガポール と楽しんできたRTWもあっけなく終了~。

ですが、今回の釜山トリップは始まったばかり。
釜山金海空港からホテルのある南浦洞へとバスで向かいましょ…と思いきや、このバスがなかなか来ない! バス停には「40-50分おきに出発」とあるだけで、タイムテーブルの表示はなし。バス停を離れた隙にバスが来てしまったら大変と、ベンチで寒さに震えながらきっかり40分も待ちました。ついてないなぁ。
CIMG6958_SP0000.jpg


南浦洞のネオンぴかぴか裏通り。このへんにあるはずですよ、今夜のお宿。
CIMG6966_SP0000.jpg


はぁ、やっとたどり着きました。温泉マークもアヤシげな(笑)「へリムモーテル」。 
いえいえ、前回の全州旅行で経験済みの韓国モーテル宿泊。観光客やビジネス客も普通に泊れるホテルなのです。外人女性(わたしのこと)ひとり旅でも問題ございませんよ、たぶんね。
CIMG6965_SP0001.jpg


まだちょっと肌寒い4月の釜山。オンドルぽかぽかのお部屋がありがたい。
CIMG6963_SP0000.jpg


窓を開ければそこはお隣のビルの壁……まぁ、一泊3千円ですからね。
CIMG6960_SP0000.jpg


晩ごはんはどうしようかなぁ、とご近所を探検中にみつけたキンパプ(韓国のり巻き)屋さんで、今夜はお持ち帰りのお部屋ごはんといたしましょう。
CIMG6967_SP0001.jpg

チーズにツナにスパム、お野菜いろいろの具だくさん! 注文するとその場でくるくるっと作ってくれるんですが、その制作工程をじっと見ているとなんとリンゴの細切りを入れていたんです。一体どんな味に?と思いましたが、実際食べてい見ると、さわやかな酸味が他の具と意外な好相性。よく思いついたなぁと感心。
韓国ののり巻きって酢飯じゃなくて、のりの表面にごま油が塗ってあるところがわたしの好みにぴったりなんです。ちょっとクセのあるエゴマの風味も今ではすっかり好きになりました。
CIMG6971_SP0000.jpg

コンビニで買ったユッケジャンのカップスープもなかなかのお味でした。
CIMG6970_SP0000.jpg



【No title】
lumiereさん こんにちは^^

いや~ご無沙汰して御免なさい。
世界一周も最後になりましたか。
長かったようで終わってみればアッという間だったでしょ。
最後の釜山は通いなれたところですから安心ですね。
lumiereさんの場合初めての処でも旅慣れているから心配はないですね。
過去に遡ってゆっくり拝見させてくださいね。

【b-pigさん】
こちらこそご無沙汰しております。
はい、スタート地点釜山に戻り、世界一周の旅もおかげさまで無事に終了しました。
釜山は2度目ですから、「通いなれ」てはいないのですが、都会よりも地方をこよなく愛するわたしとしては、釜山はソウルよりもずっと居心地のいい街に思えます。
とくに今回はチャガルチ市場での朝ごはんが大変気に行ってしまいまして、また是非再訪したいと思っています。次回は釜山を拠点に近くの街へバス旅行をしてみたいです。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。