2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2010年2月 / 台湾・台南 / 友人と二人旅

今朝もおいしい朝ごはんを求めて街へ。
剣橋大飯店では朝食付きのプランでの宿泊だったのですがね、2泊ともお外で朝ごはんとなりました。
とはいえ、キョロキョロしながら歩いてみてもなかなか良さそうなお店が見当たりません。
朝の8時前にオープンしている店自体があまりないようで。

ホテルから結構な距離を歩いてきてしまい、「そろそろ引き返そうかねぇ」などと話しながら角を曲がると…

おおっ、突如として活気のある朝ごはんストリート(勝手に命名)が出現。
CIMG6634_SP0000.jpg


皆さんおいしそうに朝の活力チャージをなさってます。
CIMG6635_SP0000.jpg


このお店にしましょう。だってここは……
CIMG6632_SP0000.jpg

心も躍る自助餐(セルフサービス)のお店。
CIMG6622_SP0000.jpg


各種サイズのお皿や持ち帰り用のお弁当箱などに、お好きなおかずをのせてどうぞ~のスタイルですよ。我々はもちろん一番大きいサイズのトレイを手にお惣菜を選びます!
CIMG6631_SP0000.jpg


このお店は「素食」、つまり精進料理というかベジタリアンメニューというか、要するに野菜や豆類のみを使ったおかずのお店。
昨日ほとんど野菜を摂っていないわたしたちにぴったりの朝ごはんではございませんか。
お肉のように見えるおかずもお豆腐や湯葉を使って調理してあるんですね。健康的!
CIMG6623_SP0000.jpg

目移りしつつ、気が動転しつつ、こんな風に盛りつけてみました。
日本語も英語も通じないけれど、お店の親切おばさんは「ゴハン?オカユ?」とこれだけ日本語で聞いてくれまして、所望いたしましたご飯もついて、ひとり60元ですもの、160-170円くらい。うれしやうれしや。
あー、やっぱり野菜っておいしい!
CIMG6624_SP0000.jpg
 

歩道に置かれたテーブルでモリモリ食べるのがまた楽しいんだなぁ。
CIMG6629_SP0000.jpg


汁物も欲しいね、とお鍋の中の酸辣湯もお願いします。
CIMG6630_SP0000.jpg


こちらは大きな器になみなみで一杯20元をふたりでシェア。具だくさんでおいしい。(なみなみ過ぎて飲みきれませんでしたけど)
CIMG6626_SP0000.jpg


台湾最後のごはんもおいしくいただきました。
途中であきらめずに、ここまで歩いて来てよかったねぇとしみじみ語り合いつつお宿へ戻り、荷物をピックアップして台南駅へと向かいます。

再び台湾新幹線に乗って台北・桃園駅へ。
CIMG6638_SP0000.jpg

桃園駅からはシャトルバスでスムーズに空港に到着。
CIMG6643_SP0000.jpg


日本へ帰っていく友人を見送ったあと、わたしはRTWルートを続けるべく搭乗口へ。
途中でこんな牛さんたちに遭遇しました。
CIMG6645_SP0000.jpg


さて、ここから再びひとり旅。お次の国へ~。
CIMG6646_SP0000.jpg



【お久しぶりでした!】
lumiereさん
最後にコメントしたのはいつだったかしら?
あれから・・・2月に東京へ転居して就活続けてました

なかなか厳しい状況で、メンタルダウンしちゃって
で、半ばやけっぱち?で3月末に一人で海外へ行ってきましたーーーーっ☆
でも 当初考えてたストラスブールは予算的に断念・・でも、図書館で偶然見たウィーンのカフェの本。
実は、私カフェ大好きなので俄然行きたくなってf^_^;
喋れなくても独りでも添乗員付きのツアーにくっ付いて行けばなんとかなる!と、某ツアー(中欧5カ国巡り)に申し込んでヨーロッパ初上陸
色々あったけれど、見るもの全て良かったです~勉強にもなったし 最終日にウィーンでザッハートルテ食べられました。独りで行ける自身がついたら又是非行ってみたいです。
それから、仕事が決まり4月1日から出勤してまーす(でも帰国が30日だったので未だ時差ボケ。笑)
さらに、4月からベーカリー学校に通います☆明日はプレレッスン日なんです!頑張ります
ところで台湾!安いですね(>▽<) アジアも魅力です!
【いっちさん】
お久しぶりです。嬉しいコメントありがとうございます!! 
初のヨーロッパ旅行に、就職も決まり、製パンの勉強もいよいよスタート!
すばらしい! いっちさんの努力が実りましたね。本当におめでとうございます。

初ヨーロッパはいかがでしたか。ツアーとはいってもきっと一人で街を歩いたりする機会もあったのではないでしょうか。次回は個人旅行…でしょうか。自由に行動できて、もっともっと素晴らしい旅になると思います。

アジアもいいですよね。短いお休みでも行けて、時差もなく、食べ物もおいしい。いっちさんも是非是非。
まずは新生活を軌道に乗せてからですね。応援しております。
【GWは11連休。。。】
こんばんは!
寒暖の差が激しくて(&まだ時差ボケなのか?睡眠不足)慣れない職場で少々お疲れです~あぁ でもまだ火曜日。。
ところで今年はイキナリ11連休を頂けて 有り難い限りですが実家に戻るのであまり余裕がなくなってしまいました。 lumiereさんはGWには又海外行かれるのでしょうか?3~4日あったら例えばどこがお勧めですか? 
私は死ぬ前までに世界遺産を出来るだけ見ておきたいと思ってます。lumiereさん的に「ここは良かった」って場所があれば(過去記事でも)教えて頂けますか?参考にしたいですo(^-^)o
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【桃園駅 って・・・】
新幹線の 桃園駅って空港に近くって 便利なのにどうして あんなに 閑散としてるんですかね?

海外からの旅行者にはあまり知られていないような・・・列車の本数ももっと増やしてくれると 便利なんですけどね!
【いっちさん】
やっと金曜日ですね。お疲れ様です!
11連休とはなんともうらやましいっ。いい会社ですねー。わたしはGWや年末年始、7&8月など、世間の方が大移動する期間には、じーっと動かない主義なんですよ。でも11連休となれば、それはどこかに行かなければ!ですね。
3-4日ですと海外ならやはりアジアになりますよね。今、台湾の魅力にはまっているので、すぐに台湾を思い浮かべてしまいますが、他にはマカオなんて世界遺産の宝庫でおもしろいと思います。ついでに香港にも寄って楽しめますし。
どうぞお気をつけて楽しんでいらしてくださーい。
【tarotyanさん】
わたしも今月釜山にてRTWが終了します。お互い「1年間お疲れさまでした!」ですね。
tarotyanさんはこのあとも旅の計画が目白押しなんですね。うらやましいです。
確かに上級メンバーのヨロコビを一度知ってしまうと、ステイタスを死守したくなりますよね。わかりますわかります。
わたしは今年プラチナにしていただきましたが、そのあとは絶対に維持できませんから、せいぜい来年3月まで楽しませていただこうと思っております。
毎日何かと忙しく、なかなか更新できませんが、SQで向かった次の国の旅行記もよろしければ見にいらしてくださいませ。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。