-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
台南名物・虱目魚のお粥
2010 / 03 / 20 ( Sat )
2010年2月 / 台湾・台南 / 友人と二人旅

ホテルの部屋のドアを開けたところにこんなものが置いてあったんですよねー。体重計です。決して乗りませんでしたとも、こんな恐ろしい乗り物!
CIMG6468_SP0000.jpg


さて、台南で迎える初めての朝。本日もホテルの朝食はパスしまして、お外ごはんへと繰り出します。
フロントのお姉さんに教えていただいたお粥の美味しいお店を探してウロウロしておりましたら、通りすがりの女性が突然「あっちよ」と指をさして教えてくれまして、たどりついたこのお店。
CIMG6477_SP0000.jpg


それにしても、こちらからお尋ねしたわけでもないのにあの方、どうしてわたしたちの探しているものがわかったのかしら。
「お粥食べたい!」って顔に書いてあったのか、それとも外国人観光客専門のお店なのだろうか、だったら面白くないなぁ……、と一抹の不安を覚えつつ店内を覗き込んでみると。明らかに地元の方々ばかりでにぎわっています。どうやらこの時間にこのあたりを歩いている人は皆、このお店で朝ごはんを食べる人に違いない!というくらいに、人気のお店だったらしいんですねぇ。

その割にまったく気取りのない地元密着仕様なところがステキ。
CIMG6475_SP0001.jpg


ここでの注文は、台南名物「虱目魚」のお粥。
CIMG6471_SP0000.jpg


わたしたちが「シラミ目ざかな~」と勝手に呼んでいたこのお魚、白身ながら噛みしめると濃い旨みがあって、そのだしがスープによく出ていてとってもおいしいんです。
お米の粒がはっきり残っていて、お粥というより雑炊風でした。
このお魚は傷みやすく輸送に適さないため、台北など北の地域ではなかなか新鮮なものを食べられないのだそうですよ。
CIMG6472_SP0000.jpg


本場で食べることができて満足! おばちゃんたちごちそうさまでしたー。
CIMG6476_SP0000.jpg


旅先では欠かせぬ市場訪問。今回も行きますよー。

途中の道も面白くってキョロキョロしつつも、
CIMG6478_SP0000.jpg


到着しました。
CIMG6479_SP0000.jpg

CIMG6484_SP0000.jpg


おなじみ、吊り下げ展示のお肉屋さん。
CIMG6480_SP0000.jpg


これは何でしょ。お豆腐の一種なのかなぁ。
CIMG6481_SP0000.jpg


これは全くわかりません。そのまま食べるのか?謎の食べ物。
←コメントをいただきまして、謎が解けました。「菱の実」だそうです。くわいのようなお芋のようなお味とくれば、きっとわたしの好きな味! 次回見つけた時は買ってみようっと。
CIMG6482_SP0000.jpg


でろりーん。
CIMG6486_SP0000.jpg


皆さん朝からお買いもの。
CIMG6485_SP0000.jpg


こちらはお魚コーナー。
CIMG6488_SP0000.jpg


本のしおりにできそうなくらい平べったいお魚がいましたよ。
CIMG6489_SP0000.jpg


お食事コーナーもございまーす。
CIMG6491_SP0000.jpg


右側のお菓子屋さん。ご家族でとっても楽しそうにお餅をこねこねしていましたっけ。
CIMG6492_SP0000.jpg


これ楽しいんですよねー。好きなものを選べるお惣菜屋さん。彩りもきれいでおいしそう!
CIMG6494_SP0000.jpg


ご主人様のお食事がおわるまでお行儀よく待ってるのね、白いワンコくん。
CIMG6493_SP0000.jpg

16 : 34 : 57 | アジアの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<台南 つまみ食い歩き | ホーム | 台南・まんぷくの夜>>
コメント
----

台南のB級グルメ、やっぱりおいしそうですね~。
市場のこうもりのような形の黒い物は菱の実ですね。茹でた物を売っていて、皮を剥いて食べるとクワイとお芋の中間のような感じ。日本でもたま~に売っていますがなにやら体にいいそうですよ。
by: lunta * 2010/03/28 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
--luntaさん--

チベットからお帰りなさいませー…と思ったら、何やら予想外の旅程となったようですね。
ご無事のご帰国なによりでしたが。

さて、先日の「バナナの花」に続いての疑問解決、ありがとうございます。さすがはluntaさん。
「菱の実」でグーグルの画像検索をしてみましたら、確かにかわいいこうもり達(笑)の写真がずらりと並んでいました。
すぐに食べられる状態のものを売っているのなら、旅人にも買うことができてうれしいですね。次に見かけたらお味のチェックをしてみることにします。
by: lumiere * 2010/03/28 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/353-45876ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
