-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
再び台北からスタート!
2010 / 03 / 07 ( Sun )
2010年2月 / 台湾・台北 / ひとり旅

さて2ヶ月後、特典航空券の復路(成田→台北)を使って再び台北に向かいます。
09年5月の釜山→関空から始まって、細切れに続けてきたわたしのスターアライアンス世界一周の旅もそろそろゴールが近づいてまいりまして、第4ルート目のスタートです。

ANAの機内食。きのこソースのハンバーグ。とってもおいしかった!
毎回これでもいいかも、と思ったくらい。

空港からバスに乗って台北駅に到着したのは夜中の0時過ぎ。
こんな写真を撮ってる場合じゃないよ~、と荷物をゴロゴロひっぱって、

たどり着いた華華大飯店。

目の前のコンビニでお茶を買って、お風呂に入って……おっと、もう2時近く。

おやすみなさーい。

一夜明けました。
ちょっと寝坊しちゃいましたが、ホテルの近くをちょっとお散歩してみましょ。

お寺だ。

通勤前にお参りの方々でしょうか。

札束を模したお供えなのかな。神様大喜びでしょうな。

今回は、台湾ご自慢の新幹線に乗って「台南」へ足を延ばしてみます。
切符を買っておきましょ、と駅へ。

券売機でカンタンに買えましてホッ。VISAカードもOKとはありがたや。

先ほどから鳴りっぱなしのお腹の虫…。
ホテルは朝食付きですが、渡された朝食券には「お隣の喫茶店でどうぞ」と。
台湾一食目が喫茶店のトーストとコーヒーじゃ面白くないなぁ、というわけで、お外で朝ごはんとしましょう。(……でも、もしかして喫茶店のモーニングセットにも面白メニューがあったのかも知れませんね。いつか機会があったら試してみようかな)

駅から大通りをはさんだお向かいに、食堂の並んだ通りがありました。
黄色のハデハデメニューに手招きされて、

おいしそうなものたちが並ぶお店の奥にテーブル席がありますな。壁にお品書きがドーンと貼ってあるから注文もしやすそうだし、ここに決定。

壁のメニューの他に、

テーブルに注文票も置いてありました。
立ち上がって「これとこれ!」って指ささなくて済んでよかった(笑)。

「水煎包」 お焼き風のむちむち皮にお肉と野菜のあんがたっぷり入ってます。
熱々でなかったのが残念ながらモリモリ3つ完食。

酸辣麺も。酸辣「湯」じゃなくて「麺」。
炭水化物取りすぎということは承知しておりますが、おいしいんですよねー。

朝からつるつる~っとこれまた完食。我ながらあっぱれ。
18 : 04 : 13 | アジアの美味 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<台湾新幹線の駅弁 | ホーム | 2009年の旅>>
----

おおっと、今度は台南ですか。美食の街ですからまた健啖振りを拝見できるんでしょうね、朝からまさに「あっぱれ」だし(笑)。
台湾は鉄道で一周、温泉の旅をしたいと思いつつ、いまだ果たしていません。いずれきっと・・・。
by: lunta * 2010/03/07 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
--luntaさん--

地図で見ると結構遠そうにみえる台南でしたが、台北から高速鉄道でぴゅーんと1時間半で到着。良いところでした。
わたしも鉄道一周旅行してみたいです。わたしの場合は、温泉よりも夜市めぐりかな。うふふ。
by: lumiere * 2010/03/08 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰です。

華華大飯店・・・僕の台北の常宿です。
陳さんは お元気でしたか?
台北 駅裏の学生街 美味しものがいっぱいありますね。
特に 朝ごはん時に 歩きまわると 良いことが・・・

バスで行く 陽明山から金山へ向かう途中にある 温泉が大のお気に入りです。
by: tarotyan * 2010/03/09 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
--tarotyanさん--

tarotyanさんの常宿でしたか。駅から近くて手頃なお値段、わたしも気に入りました。
この日は寝坊をしてしまい、ホテル近くの市場食堂のようなところにも行ってみたのですが、一番にぎわう時間帯をはずしてしまったようで残念でした。
それでもあの辺りには、食べ物屋さんがひしめいていますから、食事には苦労しませんね。
台北駅の上のフードコートものぞいてみましたが、おしゃれなお店がたくさんあってちょっとびっくりしました。
台湾に行くと1日3食では足りない!という気分になります。
今回は台南へ行ってきました。やっぱりわたしは都会よりも地方旅が好きなんだなぁと実感いたしました。
温泉旅行もいつかは、と思っております。
by: lumiere * 2010/03/09 22:39 * URL [ 編集] | page top↑