2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2009年12月 / 台湾・台北 / ひとり旅

雙連市場のすぐ近くに馬偕記念病院という病院がありました。
カナダ生まれのDr.マッケイの台湾における様々な医療貢献を記念して建てられた病院だとか。
CIMG6246_SP0000.jpg

これが馬偕先生なのかな。東洋人にも見えるから別の先生かも知れませんねぇ。
雨の日も風の日も患者さんのもとへ往診、のお姿でしょうか。

病院の外ではテントを張って新型インフルエンザの予防接種を実施中。
CIMG6248_SP0000.jpg


ちょっと中へお邪魔してみましたら、なんとなんとフラガールの皆様が。
患者さんたちに楽しんでもらうためのクリスマスの催しだったようです。
CIMG6249_SP0000.jpg


お昼ご飯は絶対あれ! と来てみましたよ、このお店。
CIMG6265_SP0000.jpg

せっせと包んでいらっしゃるようです。「がんばれー」と心の中で応援。
CIMG6252_SP0000.jpg


お醤油味の麺と一緒に頼んだ空心菜の炒めものがものすごい量。
あーあ、もったいないなぁ、絶対食べられないのに……と思ったものの、ニンニクの風味とシャキシャキの絶妙歯ごたえに、ありゃりゃ、これはいけちゃうかも。
CIMG6257_SP0000.jpg


メイン登場。台湾といえばこれですよ、小籠包!
ガイドブックには「ひとりで小籠包を食べる場合には、一かごでは多すぎるので半分にしてもらうようにお願いしてみましょう。思い切って残してしまう手も」なぁんて書いてあったりしますが、わたしに限ってそんな心配は御無用。
ぱくりぱくりと全ておいしくいただきましたとも。
CIMG6260_SP0000.jpg


空心菜もご覧の通り。我ながらあっぱれの食べっぷりですな。 
おっと、麺はさすがに完食していませんよー。ホントですってば。
CIMG6263_SP0000.jpg


ドリアンの香りただようスーパーでおみやげを物色。
CIMG6266_SP0000.jpg


いつもながらのチープなお買いものではございますが。
ドライフルーツにパイナップルケーキ。毎回買ってしまうご当地インスタントラーメン。
魯肉飯の缶詰はなかなかのお味でした。いろんな種類があったので次回は別のメーカーのものも試してみようかな。
後ろに写っているピンク色の箱は「東方美人茶」という名のティーバッグ。帰国後、毎日飲んでいますけどねぇ……。
CIMG6271_SP0000.jpg


おみやげをホテルに置いて、少し休憩したあとはMRT圓山駅までお寺見物に。
こちらは孔子廟。
CIMG6276_SP0000.jpg

CIMG6282_SP0000.jpg


孔子廟ってアジアの各地にありますね。日本の長崎にも。
孔子さまに学業成就をお願いしたい方々が絵馬を奉納しています。受験生のお参りが多そう。このあたりは日本とそっくり。
CIMG6283_SP0000.jpg


お次はすぐ近くにある「保安宮」というお寺。こちらは健康と長寿の守り神だそうです。
CIMG6290_SP0000.jpg

CIMG6296_SP0000.jpg


細かいところの装飾に見入ってしまう。
CIMG6298_SP0000.jpg

CIMG6299_SP0000.jpg


お供え物いっぱい。手前の赤い木片は二つひと組を地面に投げて、その出方によっておみくじを引くらしいのですが、投げている皆さんの表情は真剣そのもの。そんな光景をそっと見せてもらうのも楽しいんですよね。
CIMG6300_SP0000.jpg



【小籠包!】
私に限っても、小籠包は半分にしてもらう心配はいりません!キッパリ(笑)
やはり本場のお味は違いますか??
ジューシーなんだろうなぁ♪♪
お寺の屋根、カラフルだし豪華だし。
見ていて飽きませんねぇ。
細かい装飾がとっても興味深いです。木彫りの柱とか。
台北、いつ行けるかなぁ。。
【charikoさん】
そうそう、ひとりひとかご絶対にいけちゃいますよ。おいしいんですものー。
ジュワーっとあふれるスープに粗びきのお肉、そのままでよし、生姜醤油をつけてもよし、です。
近くておいしい台湾、もーきちさんとご一緒に是非是非!
【tarotyanです!】
こんばんは~
台湾良いですね、僕も大好きで 往きたいのだけど、昨年夏以来 行ってませんねぇ~

昨年の夏は 台南の玉井へ マンゴーフィーバーしてきましたよ。
マンゴーいっぱいで 幸せでした。

その時にRTWのブラジル行きで黄熱病の予防接種を受ける必要があってのですが、日本で受ける時間がなくって 台南で探して受け 初めて台湾の病院デビューしました。

台湾の病院 日本の診察より とても親切でしたよ。
医師は患者(僕もそうかなぁ)に親切で 話しを良く聞いてくれます。
その時は片言の英語でしたが・・・で、ちゃんと 予防接種受けられました。

そう最初の病院つながりの話しが 長くなりすみません。

ところで、RTWの 残り、先日の ニュージーランドから帰って参りました。クジラ 見られました。

で、昨日ですが フロリダ オーランドより マイル稼ぎ3泊5日修行ツアーから帰ってきました。(ワシントン乗り継ぎはバクチ状態でしたが、ANA様のご好意で シカゴ経由に換えていただき、おまけに ビジネスにまで上げてもらい・・・) 昨年秋 サーチャージ値上げ前 購入の やす~い 航空券なのに 申し訳なくってね・・・

そこでね、たまたま 見た 機内誌「翼の王国」に フロリダ クリアリバーのマナティーが乗っており「ディズニーのアニマルキングダムより こっちだ!!」と 判断し、車借りて 行ってっ参りました。

マナティー三昧でマナティーと泳ぎ戯れ心身ともに満足し 帰ってまいりました。

長々と失礼いたしました。

tarotyan
【tarotyanさん】
こんばんは。
暑さと湿気がどうにも恐ろしくて、アジアの旅は冬ばかりになってしまいますが、やはり南国フルーツを堪能するには、夏にいかないとダメですよね。
マンゴーフィーバーとは! なんと魅惑的な…。 いいですねぇ。

ニュージーランドに続いて3泊5日でフロリダですか。アクティブにお出かけしていらっしゃいますね。
次のRTWの計画もすでに着々と練っていらっしゃるのでは?
また、ご報告をお待ちしております。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。