-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
蒋介石先生にごあいさつ
2010 / 02 / 02 ( Tue )
2009年12月 / 台湾・台北 / ひとり旅

中正記念堂というところに来てみました。
CIMG6132_SP0000.jpg


うわぁ、おっきい門ですなー。細かい彫刻もお見事。
CIMG6134_SP0000.jpg



この建物も立派だぁ。うー、階段ですか。89歳で死去した蒋介石さんの年齢と同じ段数だそうですよ。89段、えっほえっほと登りましょ。
CIMG6136_SP0000.jpg


上まで登って振り返るの図。自由広場の全景を見下ろします。
何かのイベント準備中のようでした。
CIMG6139_SP0000.jpg


そう、ここは台湾の英雄・蒋介石さんを記念して建てられたモニュメント。
……といわけで、いらっしゃいました。これまた巨大な蒋介石さん。
下のほうで向かい合い、おもちゃの兵隊さんみたいに小さく見えるのは、もちろん本物の衛兵さん。銅像があまりにも大きすぎるんです。
CIMG6145_SP0000.jpg


ズームアップ! スマイル全開ですね。
CIMG6143_SP0000.jpg


この建物の中は蒋介石氏の功績を讃える資料館になっています。
日本にこれほどまでに偉業を讃えられるリーダーっていますかねぇ。
CIMG6146_SP0000.jpg CIMG6147_SP0000.jpg

CIMG6148_SP0000.jpg CIMG6152_SP0000.jpg


いやぁ、とにかくあらゆるものがビッグサイズで感動しました。
名所と呼ばれるところには、とりあえず来てみるもんだなぁ、と実感した次第です。
CIMG6153_SP0000.jpg


日も暮れかけてまいりましたので、地下鉄に乗って帰りましょうか。
CIMG6155_SP0000.jpg

CIMG6156_SP0000.jpg


ふと思いついて、一昨年の台湾旅行でお世話になった双城街の夜市をのぞいてみることに。
地下鉄MRTの民權西路駅で降りるとそこは車とバイクの洪水! ちょうど帰宅ラッシュの時間なんですね。
CIMG6157_SP0000.jpg


到着。小規模ながら相変わらず楽しげに盛り上がってますね。
CIMG6161_SP0000.jpg

ちょっと何か食べたくなっちゃった。
CIMG6166_SP0000.jpg


スープものも美味しそうだけど、
CIMG6163_SP0000.jpg


読み方と正体がわかるのは、「魯肉飯」ルーローファンだけなので。
CIMG6164_SP0000.jpg


お持ち帰り用にしてくれちゃいましたが、テーブルでいただきます。
甘じょっぱいお醤油ダレと豚肉の脂がごはんにまぶされて、これはホントに偉大なるB級グルメ! 20元って60円ほど? なんだか申し訳ないくらいです。
CIMG6165_SP0000.jpg


ホテルの近くまで戻ってきましたが、さっきの魯肉飯はもちろん「前菜」ですよ。
「饂飩」。うどんかぁ、入ってみようっと。
CIMG6172_SP0000.jpg


壁のメニューをぐっと指さして、ザーサイとお肉の入ったおうどんを注文。漢字が共通ってすばらしい、台湾と日本!
CIMG6170_SP0000.jpg

CIMG6169_SP0000.jpg


つるつるっと食べていると、OLさん風の女性が近くの棚からひょいと小皿料理を取り、おうどんと一緒に食べていらっしゃいます。
なるほど、サイドディッシュはセルフサービスなのね。
わたしも真似して棚から選んできた豆もやしのあえもの。シャキシャキして美味しかったー。
CIMG6171_SP0000.jpg


ごちそうさまでした。
お茶を飲んで、今日はおしまい。おやすみなさい。
CIMG6174_SP0000.jpg

10 : 33 : 13 | アジアの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<市場を歩こう | ホーム | 台北へ移動します。>>
コメント
--No title--

わ、わ、バンコクから台北に入られたのですねー。
これまた魅惑の豪華リレーではないですか~!!
中正記念堂のゲート、立派~。とてもきれいですね。
中にいらっしゃる蒋介石さんの像、あの大きさといい、
英雄ぶりといい、ちょっとワシントンのリンカーン像を
連想してしまいました^^
ルーローファン?60円ですかっ!?
ごはんにしみしみのタレが食欲をそそるぅ~。
台北素敵すぎです♪♪
by: chariko * 2010/02/06 03:37 * URL [ 編集] | page top↑
--charikoさん--

そうなんですよ、RTWの残りの部分はアジア旅でございます。
charikoさんのワシントン旅行記、拝見しております。ほんと、蒋介石さんとリンカーンさん、よく似ていますねー。びっくり。

台湾で一人旅というとどうしても屋台などのB級グルメになってしまいますが、これがまたおいしいんですよね。 タレがしみしみゴハン、あー、今すぐまた食べたくなります。
by: lumiere * 2010/02/11 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/346-b5b20472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
