2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2002年9月 / フランス・ルルド / ひとり旅

聖地ルルド。世界のカトリック教徒があこがれる巡礼地です。奇跡の水を求める人々に混じって、私もおみやげ屋さんで買い込んだガラスの小壜に水を汲みました。

↓(左)もとは片田舎の村だったルルド、今ではこんなに立派な教会が建っています。
(中)マリア出現の洞窟。ここに湧いた奇跡の泉から水道がひかれ、(右)たくさん設けられた蛇口から、訪れる人々が水を汲んでいます。

20060408170102.jpg 20060408170111.jpg 20060408170121.jpg


20060408170049.jpg
マリアに会ったというベルナデットちゃんの可憐な像。白い子羊の人形たちに囲まれています。その奇跡のシンボル子羊を……食べちゃいました↓。
20060408170130.jpg
教会の周りは観光客向けにお手軽メニューを提供するレストランがいっぱい。
フランス中、そして世界中から訪れたおおぜいの旅行者、巡礼者に囲まれて、ひとり旅の私も何だかにぎやか気分のランチタイムとなりました。子羊肉の煮込みにたっぷりのインゲン豆が添えられています。

Lourdes: 1858年、少女ベルナデットの前に聖母マリアが現れたという奇跡の村。マリアに導かれた少女が見つけた洞窟の泉の水は、病やけがを治す奇跡の水と呼ばれ、年間500万人もの巡礼者がこの地を訪れます。

【秋田の聖母マリア 巡礼】
兄弟姉妹の皆様、

秋田の聖母マリアの奇跡の巡礼地を知っていますか?

1973年から1982年まで、秋田県秋田市郊外の小さな修道院で、聖母マリアの不思議な出来事がありました。

当時は、世界的に大騒ぎになり、奇跡に立ち会ったカトリック神父が出来事を記録した著作は、4ヶ国語に翻訳され、現在も世界で読まれています。


世界のカトリック教徒の間では「Our Lady of Akita」の名前で知られています。

世界11億人のカトリック教徒の間では、よく知られた出来事なのです。

ぜひ、ホームページをご覧下さい。

http://www.newlifejm.net/japan_top.html



【francisさん】
はじめまして。コメントありがとうございます。

秋田の奇跡のお話、まったく知りませんでした。日本にもこういう場所があるのですね。
日本でカトリックというと、何となく九州をはじめとした西の方が盛んなイメージがありましたが、東北にこのようなエピソードがあるとは驚きでした。
教えてくださってありがとうございました。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。