2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2009年11月 / 韓国・全州 / 友人と二人旅

どんなに満腹で一日を終えても、翌朝になるとお腹がすいているのは……、まぁ幸せなことなのでしょうねぇ。
「昨日のコンナムルクッパのお店にまた行っちゃおうかー」などと話しながらホテルの周りを歩いていましたら、何だかいい感じのたたずまいのお店が。
CIMG5694_SP0000_20091226175404.jpg

「シレギクク」? どんなものなのかな。 このお店の看板メニューのようです。
CIMG5728_SP0000.jpg


お店の方に手招きされて、ストーブのそばのテーブルに座ろうと歩きかけたところで、ちょうど入れ替わりに帰ろうとしていた、日本語のとても上手な地元の女性のお客さんに話しかけられました。
CIMG5693_SP0000.jpg

「ここはとっても美味しいのよー、私いつもここで食べるの。 ツアーで来たんですか? 二人だけで来たの? すごいですねー、勇気があるわねー」 
あらま、ほめていただいたのかな? 美味しいものにつられて金浦空港から4時間バスに揺られてきただけなんですけどね。
しばらくミニ日韓交流をさせていただいたのち、席につきまして、友人はコンナムルクッパ、わたしは謎の食べ物「シレギクク」に挑戦。先ほどの女性も「おいしいですよ」とおっしゃっていたことですし。

はい登場。
CIMG5690_SP0000.jpg


シレギとは大根の葉などの青菜を干したものだそうです。たっぷりと気前よく入っております。発酵のきいたお味噌の味と良く合って、「はぁー、こういう汁ものが食べたかったんだよねー」。パクパクごはんが進みます。おいしいおいしい。
CIMG5692_SP0000.jpg


韓屋村で古い建物を見学します。
CIMG5703_SP0000.jpg


これはキムチを貯蔵するための甕かしら。それともお味噌用かな。
CIMG5701_SP0000.jpg


こちらはどうやら宿泊施設のようです。こういうところに泊るのも面白そう。
CIMG5702_SP0000.jpg


ちょっと沖縄を思い出させる道です。
CIMG5705_SP0000.jpg


おしゃれなカフェで一休み。
CIMG5713_SP0000.jpg


確か6000ウォンだったカプチーノ。今朝のたっぷり朝ごはんはたったの4000ウォンだったんですけどね。
CIMG5709_SP0000.jpg


お店の看板犬チャウチャウ君。こっち向いてくれないかな~。
CIMG5711_SP0000.jpg



【シレギクク!?】
朝になったら、お腹が空いている謎、
本当に不思議でなりませんよね。。(笑)
そして、lumiereさんはまたまた果敢に
初めてのお料理に挑戦なさったのですねー^^
シレギクク、体にもすごく良さそう~。
お味噌ベースのお味なのかな??
前記事のやかんマッコリ、びっくりしました(@o@i)
大きさもですが、一緒に出てくるお料理がすごいっ!!
全州、太っ腹ですね~。

lumiereさん、今年もたくさんの美味しいレポート
ありがとうございました!
来年も元気に楽しく、美味しく♪お互い旅したいですね~。
良いお年をお迎え下さいませ♪
【charikoさん】
太っ腹の韓国グルメ、素晴らしいですー。
今思い出してもうっとり…。来年のスケジュールにまたも韓国旅行をねじ込むべく、カレンダーとにらめっこをしております。

今年もご訪問&コメントをありがとうございました。
来年も旅はやめられませんねー、うふふ。
良いお年をお迎えください。そして、楽しい旅レポ期待しております!!

この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。