-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
韓国 食の都・全州へ!
2009 / 11 / 27 ( Fri )
2009年11月 / 韓国・全州 / 友人と二人旅

今年5月の釜山旅行で、「ソウルじゃない韓国」のオモシロさに魅せられてしまったわたし達。
こんどは韓国の「食の都」と呼ばれる全州で、美味しいもの三昧の2泊3日を過ごしてきました。CIMG5505_SP0000.jpg

揚げたじゃがいもに、さつまいものペーストが入ってモチっとおいしいまん丸揚げパン。
CIMG5503_SP0000.jpg  CIMG5502_SP0000.jpg

ソウル金浦空港から全州まで、バスで約4時間の道のりも、途中のサービスエリアでこんなおやつをつまみつつ乗り切りますよー。

こちらのサイトでお奨めされていた「スマンモーテル」に泊ろうと思っております。
バス停から乗ったタクシーのおじさんがカーナビを駆使して見つけてくれました。
CIMG5529_SP0000.jpg

えーっと、看板にはくっきりと「温泉マーク」、駐車場にはある種のホテルに特有のビラビラが……。
CIMG5532_SP0000.jpg

果敢に受付へと突進しまして(ウソです。おじけつきつつソロソロと)、お部屋をお願いします。
予約なんてしていません(というか、多分そもそも予約というものを受け付けてはいないらしいです)が、めでたく2泊分のお宿を確保。

全州と言えば、ご存知ビビンパの発祥の地。代表的なお店「家族会館」へ!
CIMG5521_SP0000.jpg

張り切りすぎて一番乗りしちゃった。積み上げられた器が壮観ですな。
CIMG5511_SP0000.jpg

有無を言わせず登場するおかずたち。何といっても韓国料理はこれが魅力ですよねー。
ん? なぜ真中がぽっかりと空いているのでしょう、と思っていると、
CIMG5512_SP0000.jpg

熱々のケランチム(卵蒸し)が置かれました。 スフレみたいにふわふわで、ねぎの風味が香ばしくってこれは相当に美味なるお料理です。
CIMG5517_SP0000.jpg

待ってました!主役のビビンパが登場。何とまぁ、色鮮やか~。
CIMG5516_SP0000.jpg

ずらーり、幸せな光景ですー。
ビビンパを混ぜ混ぜして、もぐもぐ。おいしいなぁ、もーう!
CIMG5518_SP0000.jpg
小皿のおかずたちも、ひとつひとつが丁寧につくられていることがわかります。さすがは人気のお店。

「母酒 モジュ」というお酒も飲んでみました。マッコリに黒糖とシナモンを加えたとろりとしたお酒です。甘くてカクテルみたい。
CIMG5519_SP0000.jpg

初日からいきなり食べすぎ。ふくれたお腹を抱えてお宿へ戻ってきました。
うふふ、モーテルのお部屋の様子が気になりますか?



小さなのぞき窓風の受付のあるロビーから、
CIMG5686_SP0000.jpg

階段を上りまして、
CIMG5687_SP0000.jpg

じゃんっ、いたって普通のシングルルームです。11月の韓国は相当に冷え込みますが、床がオンドルなのでぽかぽか。
CIMG5506_SP0000.jpg

カーテンの向こうの浴室がガラス張りってところが、ちょっとエッチな感じではありますが。(廊下をはさんでお向かいの友人の部屋は普通の壁でした)
CIMG5509_SP0000.jpg

韓国では温泉マークのモーテルでも、ビジネスや観光のお客さんが普通に泊っているのだそうですね。わたしたちの滞在中にも、小さな子供連れの韓国人ファミリー客を見かけました。ところ変われば……ですねぇ。
なんといっても一泊3万ウォン(2,400円ほど)ですからね、利用しない手はございません。
それにこのお宿のご主人夫婦がとっても親切。日本語も英語もカタコトのようですが、一生懸命全州の観光名所やお食事どころの場所を教えてくださいました。
チョンマル、カムサハムニダー。

おまけ。 はではで広告だらけのティッシュボックス。
CIMG5510_SP0000.jpg

18 : 34 : 59 | アジアの美味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<コンナムル・クッパであたたまりました。 | ホーム | いい街ですなぁ 萩。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/332-e3ada32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
