2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2009年9月 / リヨンから成田まで / ひとり旅

あっという間の休暇もおしまい。
行きと同じ長ーい道のりをたどって日本へと帰ります。
それではその間の「食べっぱなし記録」をどうぞご覧くださいませ~。

まずは、リヨン・サンテグジュペリ空港のレストランにてお昼ごはん。
429_SP0000.jpg

サラダ・ニソワーズ(ニース風サラダ)。ふむ、次回はニースとコートダジュールの村々をめぐる旅なんてのもいいなぁ。

「ラウンジ・モンブラン」にて飲み物とお菓子をつまみつつ出発を待ちます。
430_SP0000.jpg


眼下に見えるはフレンチ・アルプスでしょうか? ルフトハンザにてフランクフルトへ。
432_SP0000.jpg


毎度おなじみ、小さなチョコバーのオマケつきサンドイッチをぱくり。
434_SP0000.jpg


フランクフルト空港ルフトハンザのラウンジでもついつい。
435_SP0000.jpg


19時発のアシアナ航空にてソウルへと向かいます。
437_SP0000.jpg

オードブルに続いて登場は……、

出ました、韓国グルメ。ビビンバです。
ん、ちょっと具が少なめじゃございませんか?
438_SP0000.jpg

フルーツにチーズのプレート。
439_SP0000.jpg


夜でも食べちゃうケーキ。
441_SP0000.jpg


それでは、おやすみなさーい……と数時間後に、

はい、お目覚めのフルーツ。
442_SP0000.jpg


朝ごはんにはヘビーすぎるこのひと皿。
443_SP0000.jpg


ふーっ。
444_SP0000.jpg


やっとソウルに着きました。ここで5時間弱の乗り継ぎ待ち時間(泣)
混雑のアシアナラウンジは敬遠しまして、HUBラウンジというところに来てみましたら、ゆったりしていてとても快適。
446_SP0000.jpg


生野菜がありがたいー。韓国らしくワカメスープも。
445_SP0000.jpg


ついつい食べちゃうなぁ。
448_SP0000.jpg


ソウル―成田間もビビンバ。好きなもので、ついつい選択。
451_SP0000.jpg

ほーんと、よく食べましたなぁ。


【】
ほんと、よく召し上がりましたね(笑)。写真見ただけでお腹いっぱい。

モンペリエはもうずいぶん前に旅先で言葉を交わしたフランス人から「とてもいい所だからいつか来てね」と言われて、それ以来気になっているところなんですよね。なんだか旅行よりも住んでみたいような所ですけど。

で、次の世界一周航空券の旅はどこへ行くのかな?
【luntaさん】
へへへ、時差の計算をするのもめんどくさくて、今食べているものが、昼食なのやら夕食なのやら、一日に何食食べたことになっているのかさえわからず、「ま、せっかくですから」なんてつぶやきながら、食べてしまうんですよねー。

モンペリエのウワサをお聞きになっていたのですね。とくにこれといった観光名所はないんですけれど、歩いているだけで心浮き立つような良い街でした。
ほんと、住んでみたい街という感じですね。

6月にカナダから戻って以来中断しているRTWの旅の続きは12月の予定です……、がその前にお隣の国でおいしいものをまたもや大食いしてまいりましたので、近々ご覧いただきたいと思っております。
【始めまして】
突然のコメントで失礼お許しください
アルザスのパンの勉強をキーワードに検索したら、こちらのブログに辿り着きました。
去年のパンの博物館がある一人旅を見ていて
とても羨ましい!って思って
私はクグロフの本場を見に行きたいのですが
フランス語はもとより英語さえ満足に会話出来ないんです。国内の一人旅なら俄然行っちゃうんですが。。。
やはり海外一人で行く場合 言葉が通じないと事故にあったり?って勇気が出ません
一人旅怖くないですか? 私はフランスやドイツでパンの勉強をしたいと思ってますが、どうやったら行けるかしら? 突然で申し訳ありません。良かったら教えて下さい
又、ブログ拝見したいですv-218
【いっちさん】
はじめまして。コメントありがとうございます。
昨年のフランス旅行の記事を読んでくださったんですね。ありがとうございます。
アルザスのパン屋さんはどこでもクグロフを売っているし、お土産屋さんでは色とりどりの陶器のクグロフ型をずらりと並べているし、とクグロフがお好きな方ならぜひ行っていただきたいです。

わたしはひとり旅も、誰かといっしょの旅もそれぞれに楽しさがあると思っておりますが、海外ひとり旅に憧れをお持ちでしたら、ぜひ一度トライなさってみてください。
少し「こわい」と思っているくらいのほうが、用心深く行動することができて、かえってよいかもしれませんね。
わたしも、次の旅、また次の旅と続けられるように、いつも体調と安全には気をつけて旅をしています。
言葉はもちろんわかったほうが便利だし、楽しいと思います。旅行で使う語彙は案外限られていますから、少し準備をしていかれるとより思い出深い旅になるのではないでしょうか。

パンの勉強については、まったく門外漢で何もわかりませんが、パリのコルドンブルーなどでは、外国人の生徒向けに英語の通訳がつくと聞いたことがあります。
でも、しばらく滞在しながらお勉強なさるのでしたら、やはり現地語は必要になるでしょうから、日本である程度、準備をしてから行かれたほうがいいのではないでしょうか。語学学校と料理学校のかけもちでは大変でしょうから。

わたしはいつも休暇でちょっと旅をするだけなので、勉強というしっかりとした目的があって海外に行きたいと思っておられるいっちさんはとても素敵だと思います。
わたしもヨーロッパのおいしいパンは大好き。がんばってくださいね。
つたないブログですが、よろしければまたどうぞ遊びにいらしてください。
【スゴク感動してます】
lumiereさん 私の突然のコメントにこんな親切なお返事を有難うございます!
・・・随分時間が経ってしまいました。。。
実はあれから就活アタックでモーレツ頑張っていました(笑) というのは私、北海道の田舎在住なんです、海外も行くとなったら国内移動だけで5~6万飛んでしまう状態をなんとか打破したくて、退職(この氷河期に)して関東をターゲットに就活中!
年末なので、一時休戦ですがlumiereさんのブログに久しぶりに訪れてみたらコメントが!!!!(゜ロ゜)
読んで、不安要素が少し解消された気持ちです。案ずるより産むが易し?って言いますよね~
ウン!2010年は取り合えず行動してみます☆言葉が不安なら先ずはガイド付きのツアーでもなんでも良いからクグロフを見に行けたら、そうしたら私にもほんの少し自信が付くかも 
その時は報告させて下さいね♪♪      良い年を・・・
【いっちさん】
少しでもお役に立てたならうれしいです。
就職活動、今は本当に厳しい時期だと思いますが、熱意にあふれた文章を拝見して、きっと大丈夫!と思いました。成功をお祈りしております。

旅に言葉の不安はつきものと思いますが、外国でも接する相手はこちらと同じ人間ですからね、おっしゃるように「案ずるより産むが易し」で、きっときっと楽しい旅になると思います。 
英語もその他の外国語もほとんどできないけれど個人旅行を楽しんでいる方が、たくさんいらっしゃいますよ。
いっちさんも是非! 本場のクグロフを召し上がってください。
2010年が幸多き年となりますように。
【アシアナのビジネスクラス】
こんにちは。以前、だいぶ以前にアシアナのビジネスクラスの件でコメントさせていただきました。

調べていたらいい情報を見つけました。福岡発のアシアナのビジネスクラスが安いんです。成田発と比べて、差額で福岡往復してもお釣りが来ます。

もし時間に余裕がありましたら、博多発というのもいいかなと思います。

私は博多が好きなので、今度は博多に前泊して、おいしいものを食べてから翌朝(10時台)に博多からソウルへ飛ぼうかなと思っています。

ご興味ありましたらAB-Roadで検索してみてくださいませ。
【YUKIさん】
お久しぶりです。またコメントくださってとても嬉しいです。
さっそくチェックしてみました。ホントにお安い!
どうしてこんな価格になるんでしょうね。福岡の方がうらやましい!ですね。
関東地方在住民としては、なかなか利用しづらいルートではありますが、YUKIさんのおっしゃるように、時間に余裕さえあれば、ついでに博多観光もできる嬉しいスケジュールが組めますよねぇ。悩ましいです。
良い情報を教えてくださってありがとうございました。
YUKIさんはこのルートで近々お出かけですか? いいですねぇ。どうぞよい旅を!
【やはり福岡発アシアナは安い!】
こんばんは。古い記事を掘り起こしてコメントしてすみません。

6月にロサンゼルスに行く計画をしております。やはり一度味をしめたらビジネスの快適さからは離れられない、かといって日系や米系の直行便は高い、ということで、アシアナで検索してみました。

やはり福岡発は安いんです。4月から燃油割増料がまた加算されるので、成田発、関空発、福岡発について合計金額を問い合わせたところ、最低でも47000円の差がありました。

この47000円があれば、先得や超割を使えばこの半額で福岡往復が出来るし、余ったお金で博多前泊しておいしいものを食べても、上手に使えばお釣りが来ます。使い切ったとしても、一粒で二度おいしい思いが出来ます。

この差って、福岡-ソウルの距離があまりに近いからなんでしょうかねえ。それにしても差がありすぎですよね!
【YUKIさん】
こんにちは。アシアナはLAにも飛んでいるんですね。6月にいらっしゃるんですか。いいですねぇ。
確かに安いですよね。アシアナはサービスも良いし、また乗りたいと思っております。
福岡経由、時間に余裕があれば…と思うんですが、ちょっとわたしには難しいかなと思います…残念。
YUKIさんは福岡でおいしいものを召し上がって、是非楽しんでいらしてください。どうぞよい旅を!
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。