2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2009年9月 / フランス・リヨン / ひとり旅

フランス児童文学の国民的人気者、「プチ・ニコラ」の実写版映画?
372_SP0000.jpg

ちょっと調べてみましたら、1959年初版のLe Petit Nicolas、今年がめでたく生誕50周年。それで記念の映画製作となったわけですね。
わたしもはるか昔の仏文科1年生のころ、新宿の紀伊国屋書店で買いましたっけ Petit Nicolas……。
それにしても、この赤いベストの子役くん、サンペ描くほのぼの顔のニコラの挿絵のイメージとはちょっと異なる気もいたしますねぇ。

さて、短すぎた今回のフランス滞在。最後の晩餐は、やっぱりお部屋ディナー!ということで、冷凍食品専門スーパーで買い求めましたこちらのチキンカレー。
373_SP0000.jpg

なぜかインド料理なんですね。お味は相当に優秀でした。
卵6個パックを買ってしまったので、消費せねばとゆで卵満載のサラダとともに。
ゆうべの残りのワインもね。
376_SP0000.jpg


デザートは、これまた冷食スーパーのアイスクリーム。3回くらいに分けて食べたほうがよかったかも……、と思ったくらい濃厚なお味でした。
378_SP0000.jpg


今回のおみやげたち。いつもながらのお菓子いろいろと、モンペリエで買った明るいカラーのクロスとエプロン。南仏料理アイオリとラタトゥイユのレシピがプリントされています。
374_SP0000.jpg



【こんばんは~!】
カレーのご飯はインディカ米でしょうか?
もしかして冷凍のカレーにご飯もついているのかしら?
ゆでたまごたっぷりのサラダにアイスクリームもついて
最後の晩餐もなかなかいい感じですネ。
お土産のクロスも素敵ですv-291
【フランス~】
lumiereさん、こんばんは~、またまたご無沙汰しておりますです。
フランス旅行記、一気読みさせていただきました!
建物にかわいい色がついていたりしてキュートな風景あり、
どっしり荘厳な大聖堂ありで魅力的な街ですねぇ、リオン。
さらに食の街とくれば、何度も訪問されるワケもわかりますー^^
でも今回は自炊なさって、食材ショッピングも楽しそうでした。
そうそう、旅先のスーパーや市場は大好きだけれど、買えるものが
限られちゃいますものね。私も野菜とか買ってみたいと常々思ってました。
lumiereの毎日のお部屋ごはん、とっても充実しておいしそう~♪
冷凍食品専門スーパーがあるなんて便利ですねー。
私もようやく先日旅立てまして、初ヨーロッパ一人旅をしてみたんです~
ブダペストとウィーンに(^_^)
そのうちに旅行記にしたためまーす!
【Canadaphotoさん】
真ん中が仕切られた容器にごはんとカレーがセットになっていたんですよ。ゆえに電子レンジにポーンと放り込んでチンしただけのラクチン晩ごはんでした。
スパイシーなカレーによく合うぱらっとしたインディカ米で、よくできてるなぁと感心いたしました。
お部屋ディナーだとパジャマ姿でのんびりと食べることができていいですよね。次回の旅も電子レンジに冷蔵庫付きのお部屋を選ぶことになりそうです。
【charikoさん】
おひさしぶりです!! そして一気読みありがとうございます!!
はじめてのヨーロッパ旅にオーストリアとハンガリーとは、これまた通な選択ですね。
わたしは今回現地滞在たったの3日半という短さで、かえってストレスたまったかも!という感じでしたが、charikoさんは2カ国をたっぷり楽しまれたでしょうか。たびバーガーの更新が楽しみです。
チョコ好きのcharikoさん、きっとあのウィーン銘菓を堪能されたのでしょうね。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。