2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2009年9月 / フランス・モンペリエ / ひとり旅

朝ごはん。生ではあまりおいしくなかった、丸ズッキーニを卵とハムと一緒にいためてみましたら、ふむ、なかなかよろしい。
307_SP0000.jpg


さて、でかけましょうかと外に出てみたら何だか夜みたい。これでも朝7時ごろなのですが。
308_SP0000.jpg


ベルクール広場に着くころに、少し空が明るくなってまいりました。
311_SP0000.jpg


リヨン・パールデュー駅からTGVで南へ2時間弱。
312_SP0000 - コピー(0)  313_SP0000 - コピー(0)


南仏のお隣、ラングドック地方の中心地、モンペリエに到着しました。
駅から続く大通りの、いかにも南国らしい街路樹に青い空。
317_SP0000.jpg


コメディ広場には……、
319_SP0000.jpg

我が愛する観光用のプチトラン! これがあると、必ず乗りますよー。
331_SP0000.jpg


がたごと揺れながら、小さな路地を抜けたり、
327_SP0000 - コピー(0)  328_SP0000 - コピー(0)

329_SP0000 - コピー(0)  320_SP0000.jpg


凱旋門の下をくぐったり。
322_SP0000 - コピー(0)  332_SP0000.jpg


プチ列車でのプチ散策を終え、今度は自分の足でてくてくと凱旋門まで歩いてきました。
333_SP0000.jpg

ここにもルイ14世が馬にまたがっていらっしゃる。
337_SP0000.jpg


数年前にここモンペリエを訪れて、いちばん印象に残ったのが、すうーっとまっすぐに伸びた水道橋。再会を楽しみにしてきたのですが、あらまぁ、修復工事中で塔に登れず……。
339_SP0000.jpg


安全フェンスの隙間からちらりとのぞかせていただきます。
どこまでも伸びていく水道橋を上から見たかったなぁ、残念。
340_SP0000.jpg


かわいくて、ちょっぴり憎たらしい表情のこの子をながめたり、
336_SP0000.jpg

色づいた葉っぱに「秋ですなぁ」とつぶやいてみたりするうちにお腹がすいてまいりました。
342_SP0000.jpg


ぶらぶら歩いていると、あったあった、レストランの集まる小さな広場。
350_SP0000.jpg

大きなパラソルの下でお昼としましょう。
351_SP0000.jpg

前菜のサラダをモリモリといただいた後で、
345_SP0000.jpg

メインはSouris d’agneau の煮込み……って、羊の膝のことです。骨つきのようにも見えますが、このかたまりは全部お肉。歯ごたえがあって、鶏の砂肝にちょっと似た、わたしの好きな食感でした。お豆は大量すぎて半分くらい残してしまいましたっけ。
347_SP0000.jpg


カフェインが苦手で、普段はまったくコーヒーを飲まないのに、どういうわけかフランスでは食後にプチカフェをお願いしてしまいます。我ながら不思議。
349_SP0000.jpg


シャンドマルス庭園の道をのんびり散歩。緑がいっぱいでほんとに気持ちいい!
モンペリエの住民のみなさん、いい街ですねぇ。
360_SP0000.jpg

362_SP0000.jpg


ファーブル美術館を見学しました。
363_SP0000.jpg


ここの目玉はギュスターブ・クールベの「こんにちは、クールベさん」。
チケットの裏に印刷されていました。この絵、美術の教科書に載っていたような気がします。写実主義の傑作、ということで。
379_SP0000.jpg


帰りの電車まで、ちょっとだけ時間がありますね。
355_SP0000.jpg

コメディ広場のカフェでオランジナを飲んでから帰りましょうか。
365_SP0000.jpg




この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。