2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

2009年9月 / フランス・リヨン / ひとり旅

気持ちのいいお天気ですなぁ。
ソーヌ川を渡ってリヨン旧市街へ。このあたり一帯が世界遺産に指定されています。
258_SP0000.jpg

正面のとんがりお屋根の教会が聖ジョルジュ教会。右手のフルビエールの丘の上にはノートルダム聖堂が小さく見えます。
261_SP0000.jpg


こちらは聖ジャン大司教教会の立派なファサード。
271_SP0000.jpg


内部も立派です。
266_SP0000.jpg

265_SP0000.jpg


ちょうど天文時計のからくりが動き始める時間でした。
……といっても何度も来ているわたくしは「たいしたことないんだよなぁ」なぁんて、人込みの後ろの席に腰掛けて眺めさせていただきます。
268_SP0000.jpg

263_SP0000.jpg

案の定、「へ、これだけ?」という感じのつぶやきを皆さんが漏らすのを聞きながら、お昼ごはんへと向かいましょ。

食の街リヨンには、「おいしいもの横町」と呼びたい通りがいくつかありますが、このマロニエ通りもそのひとつ。
281_SP0000.jpg

280_SP0000.jpg


テラスの席に陣取りまして、さてリヨンの名物料理をいただきましょう。
274_SP0000.jpg

白身魚のすり身料理「クネル」は要するに「フレンチはんぺん」。
ところ変われば、おでん鍋ではなく、こってりソースの中にどーんと浮かんで登場となるんですね。
スプーンでふわりふわりとすくって食べます。とっても柔らかーい。
277_SP0000.jpg


道をはさんでお向かいはお寿司屋さんだったのですが(ホテルのお向かいもお寿司屋さんだったし、SUSHI人気はすっかりフランスに定着しているんですね)、ここでちょっとオモシロイ光景をみましたよ。
お昼のセットを注文したらしきビジネスマン風ムッシューのテーブルに、Soupe Miso (お味噌汁)に続いて登場したのは木の板にのった握りずし……、そしてなぜかボウルに盛られた一膳のご飯が一緒に! 
会話はこちらまで聞こえないのですが、ご飯のボウルを指さして「これ、どうやって食べるの?」と聞いているらしきムッシューに、お店のお嬢さん(日本人のようにも他のアジアの国の方のようにも見えます)が何ごとかお返事。
次の瞬間、なぁんとムッシューは卓上にあったお醤油をご飯に回しかけ、おぼつかない手つきでお箸を操り、むしゃむしゃと食べ始めたのです。

ま、間違っている……、いや、お醤油かけごはんはおいしいかも…、でもやっぱり正しくはないよねぇ…とつぶやきながら、ひとりクネルをパクつくわたしでありました。
279_SP0000.jpg



この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。