2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2009年9月 / フランス・リヨン / ひとり旅

ヨーロッパを中心に展開するアパートホテルチェーンCitadines。
わたしが泊ったのはリヨンの中心部に位置する、Citadines Lyon Presqu'ilです。
ままっ、どうぞお入りくださいませ。
248_SP0000 - コピー(0)


レセプションの奥に朝食コーナー。
わたしは「お部屋ごはん」に徹しましたのでここは使いませんでしたが。
425_SP0000.jpg


ちょっと殺風景な廊下。
わたしのお部屋は3階の308号室。日本式でいうと4階です。
224_SP0000.jpg


入口の扉をあけるとクローゼットに化粧室。
219_SP0000.jpg

217_SP0000.jpg


こちらが寝室兼リビング兼ダイニング…です。
このソファが夜になるとベッドに変身するわけですな。
214_SP0000.jpg


窓の外はこんな眺め。眼下に見えるレストランは、お寿司屋さんですよ。
毎晩けっこうな繁盛ぶりのようでした。
245_SP0000.jpg


そして、こちら側にはキッチンが備わっております。
215_SP0000.jpg

216_SP0000 - コピー(0)


ワインオープナーもあった。よかった~。
223_SP0000 - コピー(0)

そして、とっても使いにくかった電熱コンロ(泣)。すべての電化製品の説明書が備え付けられているのですが、なぜかこのコンロについてだけは、英語でもフランス語でもない言語の説明書しかなく……、あれは何語だったのかなぁ。
このツマミにも何の表示もないのです。もう適当にひねくり回して、何とか使いましたけどね。

さて、すぐそばのソーヌ川沿いの青空市で朝ごはんの材料調達とまいりましょう……、と思ったら、残念! 今日は食材ではなく、雑貨や洋服の屋台が立つ日だったようです。
それならば、とスーパーマーケットへ。

何を買おうかな~、楽しいなっ。
234_SP0000.jpg 235_SP0000.jpg

海外のスーパー歩き大好きながら、いつもお菓子や飲み物くらいしか買えませんからねぇ、「食材」を買えるのはとってもうれしいのです。

237_SP0000.jpg 236_SP0000.jpg

ただいまー。ハムに卵に野菜にフルーツ。使い切れぬと知りつつバターも。
6個入りの卵、滞在中に食べきれるかなぁ。
238_SP0000.jpg

Courgette rondeまん丸ズッキーニ。売り場のプレートには「生でサラダにも」とありましたが、やはり水気が少なくてぱさつく食感。でもころんとしてかわいいですね。
240_SP0000.jpg


はい、超簡単なものばかりですけれど朝ごはんのできあがり。
ハムも卵も野菜も、Pignolのクロワッサンもおいしかった。
241_SP0000.jpg


リヨンの街をお散歩開始。
250_SP0000.jpg


ベルクール広場の真ん中でお馬に乗っているのはルイ14世。
251_SP0000 - コピー(0)

リヨンへはかれこれ5、6回ほども来ているのですが、これまでご対面の機会がなかったあの方たちを探してみましょう。この広場のどこかにいるはずなんですが……。

あっ、いたいた。
リヨン生まれの国民的作家、サンテクジュペリの像です。
252_SP0000.jpg

そっと寄り添っているのはもちろん「Petit Prince 星の王子様」。
256_SP0000.jpg

この像のある通りには彼の名前がつけられていました。
作家にして飛行士。第二次世界大戦中、出撃後に地中海上空で消息を絶った彼は今でもフランスの英雄、そして星の王子様は世界中のアイドルですね。
257_SP0000.jpg



【】
キッチン付きのホテル、いいですね~。
結局はお湯を沸かすだけだったりするんですけど、キッチンが付いていると言うだけでわくわくするんですよね。
一度パリの貸しアパートを1週間借りたことがあるんですが、マーケットで買い物するのが楽しかった~。あれ、またやりたいなあ。

サンテグジュペリの銅像も可愛くて素敵。フランス人に本当に愛されている作家なんですね。
【luntaさん】
ほんと、わくわくしちゃいますよねー。
本格的なキッチンでなくとも、ホテルの部屋にアイスクリームを冷やしておける(笑)冷凍室付きの冷蔵庫と、電子レンジがあると便利なんだがなぁといつも思います。
luntaさんはパリで一週間アパルトマン暮らしのご経験が? 素敵!
農業大国フランスでの食材えらびは楽しいですよねぇ。

サンテグジュペリの人気は相当なものですね。
リヨン空港の正式名称も「リヨン・サンテグジュペリ空港」ですし、今はなき50フラン札にも彼の肖像と星の王子様のイラストが使われていましたっけ。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。