-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
熊本で時間切れ…せめて馬刺しを。
2009 / 10 / 03 ( Sat )
2009年9月 / 長崎県・島原市 / ひとり旅

島原でもひとつ教会を訪ねました。殉教者記念聖堂。ドーム型の美しい聖堂です。
CIMG4896_SP0000.jpg

CIMG4904_SP0000.jpg


ステンドグラスは、キリシタン迫害の歴史を描いた珍しいもの。
CIMG4903_SP0000.jpg CIMG4899_SP0000.jpg

CIMG4901_SP0000.jpg CIMG4906_SP0000.jpg


日本名水100選の島原湧水群。街のあちこちで水の流れる音が聞こえます。
「鯉の泳ぐまち」いいですねぇ。
CIMG4889_SP0000.jpg CIMG4890_SP0000.jpg


商店街のアーケードにも湧水スポット多数。見つけてはパチリパチリとカメラに収めていたらこんなに。
CIMG4914_SP0000.jpg CIMG4915_SP0000.jpg

CIMG4917_SP0000.jpg CIMG4908_SP0000.jpg

CIMG4909_SP0000.jpg CIMG4910_SP0000.jpg

CIMG4911_SP0000.jpg CIMG4912_SP0000.jpg


さて、島原をあとに。高速船オーシャンアロー号で向かうは熊本です。
CIMG4922_SP0000.jpg


ぴゅーん。雲仙岳よ、さようなら~。
CIMG4924_SP0000.jpg


……、と約30分ほどで熊本に到着したはよいものの、はっと気づくと帰りの飛行機の時間が迫っていたのでした……。
熊本城くらいは見物したいなぁと思っていたのですがね。
気ままなひとり旅、そしてもともとキッチリと交通機関の時間を調べて、旅の計画をたてるっていうのが苦手なものでして。いきあたりばったりで行動していましたら、時間切れになってしまいました。お恥ずかしい。

というわけで、熊本見物はまたのお楽しみということにして空港へ。
せめて空港レストランで熊本のおいしいものをいただいて帰りましょう。
CIMG4926_SP0000.jpg

辛子れんこん、高菜ごはん、馬刺し、と名物料理を網羅したお食事を堪能。おいしかったー。
CIMG4928_SP0000.jpg


おみやげにいきなり団子をお忘れなく。あんことともにサツマイモがごろんと入った素朴な味のお団子です。
CIMG4929_SP0000.jpg


こちらは長崎のおみやげ。長崎に行ったら絶対ぜったーいに買って帰る「うに豆」(うに風味のそら豆です)と、「クルス」(パリッとしたクッキーでホワイトチョコをサンド。ショウガの香りが効いてます)、そして真ん中の「一口香(いっこうこう)」は、
CIMG4931_SP0000.jpg

中身がからっぽ! うふふ、こういう楽しいお菓子なのです。
CIMG4937_SP0000.jpg

14 : 39 : 15 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<17冊目 プロジェ・ド・ランディ 「修道女スタイル」 | ホーム | 湧水の流れる城下町・島原>>
コメント
--No title--

lumiereさん こんにちわ^^

島原でも教会に寄ったのですね。
lumiereさんのブログでたくさんの教会を見せてもらっていますが日本の教会はやはり日本的というか装飾等がシックなような気がします。
本場の教会と比較するのもどうかと思いますけどね。
こうして見ると各国、地域によっても教会の内部にその国や信者の感性が現れているのでしょうね。
最後のかじった饅頭がいきなり団子ですか?
by: b-pig * 2010/01/12 16:03 * URL [ 編集] | page top↑
--b-pigさん--

日本のカトリック教会は、畳敷きの聖堂だったり、建物が木造だったりするところもあり、欧米の教会とは違った美しさがありますね。
この島原の教会は、キリシタン殉教の様子を描いたステンドグラスがとても印象的でした。

最後の写真は長崎銘菓「一口香」という、中身が空っぽのお菓子なんですよ。
いきなり団子のほうは、もちっとした皮にあんことサツマイモをくるんで蒸してある、熊本名物のおまんじゅうです。(帰宅してすぐに食べてしまったので写真を撮り忘れてしまったのです。スミマセン)
by: lumiere * 2010/01/14 06:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/315-15b49b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
