-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
湧水の流れる城下町・島原
2009 / 09 / 30 ( Wed )
2009年9月 / 長崎県・島原市 / ひとり旅

とにかく長崎駅に近くて安いところ!ということで選んだ、ホテル・ウィングポート長崎。
朝食付きで一泊5千円なり。

本日は島原半島へ。
長崎駅から特急かもめで諫早まで約20分、島原鉄道に乗り換えて1時間ほど。
CIMG4851_SP0000.jpg CIMG4853_SP0000.jpg

島原駅前では「おーどーみゃーしーまばらーのー」の「島原の子守唄」像が迎えてくれます。

島原城。

天守閣からの眺めは雄大な雲仙の峰。一番高いのが平成新山だそうです。

島原の名物は姫松屋の「具雑煮」
カツオの出汁がとってもいいお味。丸いお餅に野菜、穴子、鶏肉、かまぼこ、(あら、昨日の茶わん蒸しの具とよく似た顔ぶれ…)たっぷり入っています。

どれでも100円の無人野菜販売。いいですねぇ。

道の真ん中をきれいな水路が流れる武家屋敷跡。

ほんとにきれいなお水が流れておりますので、

ついつい、手ですくって飲んでみたくなる人がいるのでしょうか。

保存されている武家屋敷を見学できます。

CIMG4874_SP0000.jpg  CIMG4871_SP0000.jpg

こちらでは父上がお説教の最中かな。
CIMG4880_SP0000.jpg  CIMG4881_SP0000.jpg

休憩所にて、これまた島原名物の「寒ざらし」をいただきました。
透き通った蜜に白玉が浮かんだ涼しげなお菓子です。

06 : 25 : 13 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<熊本で時間切れ…せめて馬刺しを。 | ホーム | 長崎でおいしいものと教会めぐり>>
--No title--

lumiereさん こんばんわ^^

朝食がついて五千円とはずいぶん安価なホテルですね。
私は逆ルートから諫早から雲仙普賢岳までタクシーで行き雲仙泊まりにしました。
ロープウェイで展望台まで上がりました。
大変な災害でしたね。
具雑煮とは懐かしいですね。
私が最初に具雑煮を食べたのは40年以上前です。

今年も世界中に連れて行ってくれてありがとう。
来年も宜しく連れまわして下さいね。
by: b-pig * 2009/12/30 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
--b-pigさん--

b-pigさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

わたしはまだ雲仙には行ったことがないんです。ずっと行きたいと思っているのですが、長崎市内からちょっと遠いですよね。

具雑煮は期待以上のおいしさでした。いろいろな具がたくさん入っているので、味が複雑になって何ともいえないおいしさになっているのでしょうね。
そこでしか食べられないものだと思うと尚更おいしく感じるのでしょう。

今年もできるだけ国内も海外も歩き回ってみたいと思っております。よろしくお付き合いくださいませ。
by: lumiere * 2010/01/02 11:04 * URL [ 編集] | page top↑