2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

2009年9月 / 長崎県・長崎市 / ひとり旅

長崎空港のロビーでは、特大のちゃんぽんが出迎えてくれましたよ。
CIMG4781_SP0000.jpg


7、8月は休みも取らず、せっせと働いておりましたが、9月初めのある日、一番好きな都道府県・長崎に行って参りました。

市内に着いてまず向かったのは、長崎駅近くの西坂公園。二十六聖人殉教の丘。
恐ろしい処刑が行われた場所ではあるのですが、見晴らしのよい丘であることと、何より天を仰いだ殉教者たちの清々しいお顔が美しいので、長崎に来ると自然に足が向く大好きな場所です。
CIMG4795_SP0000.jpg


記念碑の裏手にある「日本二十六聖人記念館」の雰囲気も好きなのです。
外国からきた宗教への信仰をなぜ命を賭してまで守ることができたのだろう、秀吉はどうしてそこまでキリシタンを迫害したのだろう……いろいろ考えてしまいます。
CIMG4793_SP0000.jpg


いつも気になっていたこのヘンテコな2本の塔を持つ建物は「日本二十六聖人記念聖堂(聖フィリッポ教会)」
CIMG4789_SP0000.jpg

2階に上がり、誰もいない聖堂でしばしステンドグラスを鑑賞させていただきました。
ヨーロッパの贅をこらした豪華な装飾のカテドラルもよいけれど、日本のカトリック教会にも独特の美しさがあります。
CIMG4787_SP0000.jpg

ちなみにこの教会、ガウディの研究者の方の設計なんですって。どうりで、サクラダファミリア教会を思わせる2本の塔がにょっきりと生えているはずです。

長崎名物数々あれど、今回のお目当てはこちらのお店。
老舗の貫録ただよう店構えの「吉宗(よっそう)」本店。江戸時代末期の創業だとか。
CIMG4801_SP0000.jpg

うふふ、かわいいお丼が並んでご登場。
CIMG4797_SP0000.jpg

ぱかっ。蒸しずしと茶わん蒸しですよー。
CIMG4799_SP0000.jpg

いつもは脇役的存在の茶わん蒸しがこんなに大きなお椀で! うれしいですねー。
具も豪華。穴子にエビに鶏肉、しいたけ、タケノコ、かまぼこ等々が美味しい競演。卵汁も出汁がきいてなめらかで実においしい。
薄味の蒸しずしもほわっとして、とってもおいしかった。
またお気に入りのお店が増えちゃったなぁ。

午後はサントス通りのゆるやかな坂道を歩きまして、
CIMG4802_SP0000.jpg

永井隆記念館。
自らも白血病を患いながら、被爆者の救護に尽くした永井博士の功績を記念したものです。
CIMG4811_SP0000.jpg

ビデオと展示で博士の生涯、功績を紹介しています。
CIMG4803_SP0000.jpg

原爆で亡くなった緑夫人の亡骸を自宅跡で発見したときに、そばに落ちていたという焼けただれたロザリオ。
CIMG4805_SP0000.jpg

記念館の隣に建つ「如己堂」。
教会仲間が建ててくれたというこの家で、博士は幼い子供たちとともに、療養・執筆の晩年を過ごしました。「己のごとく人を愛せよ」という聖書の一句から命名された、二畳ひと間の小さな小さな家です。
CIMG4808_SP0000.jpg


長崎駅前からバスに乗って「神の島」へ。(こういう地名なのです)
青い海に青い空。最高ですなぁ。

あれ、えびすさん。そうか、鯛を抱えたこの神様に大漁をお願いしているんですね。
向こうに見えるのは乙女大橋。
CIMG4817_SP0000.jpg

海に向かってそびえたつマリア像が見えてきましたよ。
CIMG4821_SP0000.jpg

えびすさんでもマリアさんでも、とにかくどうぞ海の安全を守ってくださいね。
CIMG4823_SP0000.jpg

マリア像の足もとからは、神の島教会の真っ白な建物が見えます。
CIMG4825_SP0000.jpg

白亜の聖堂が青空に美しく映えます。ここだけエーゲ海のような。
CIMG4829_SP0000.jpg

CIMG4835_SP0000.jpg CIMG4833_SP0000.jpg


教会から見えるマリア像はこんな感じ。
CIMG4838_SP0000.jpg

ちょっと遠出もできて満足の一日。やはりこちらでしめましょうかね。
おなじみ新地の中華街♪
CIMG4841_SP0000.jpg

「江山楼」のちゃんぽんの味が好きなのですが、今日は皿うどんにしてみようっと。
CIMG4844_SP0000.jpg

こちらもおいしかったー。でも盛りがよすぎます。満腹で苦しい苦しい。
CIMG4842_SP0000.jpg

といいつつ、デザートは忘れずに。ニューヨーク堂のながさきアイス。これもまた、おいしいんだなぁ。
CIMG4849_SP0000.jpg



【No title】
lumiereさん こんにちわ^^

やっとカナダから抜け出しました。
ジジイになると気は焦るものの行動が伴いませんね。
長崎は何度か訪問し、数年前にも行きましたから記憶に新しい処ですよ。
ははあ~やっぱり吉宗と江山楼は外せませんでしたね。
広島で料理屋をやっていた吉宗の関係者がいたのですがやはり同じ茶碗蒸しを出していました。
中華街は横浜と比べると狭いでしょ。
私にとって長崎中華は少し甘いように思います。
7.8月は休みも取らずに・・・・と、ありましたが
lumiereさんは一年中旅行をしているように思えるのですが?@@
【b-pigさん】
いえいえ本当に7、8月は一日も休暇を取らずに働いていたんですよ…といっても、もともと暑くて高くて混んでいる夏の時期にはじっとしている主義なのですが。
長崎はわたしにとって行っても行ってもまた行きたくなる不思議なところです。
中華街にはつい足が向いてしまいますね。横浜と比べるとホントに小さなチャイナタウンですが、ぐるりと一回りしてから入るお店を決めるのが楽しいです。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。