2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2009年6月 / カナダ・モントリオール / ひとり旅

東京でも、目的地までJRではなく、地下鉄で行くルートをまず考えてしまうメトロ好き。
海外でも地下鉄のある街だと何となくうれしくなってしまいます。
Poland  Canada 09 429_SP0000


地下鉄構内の看板。スモウマキ? お相撲さん級の太さと美味しさってわけですね。
Poland  Canada 09 408_SP0000


何だか空模様があやしくなってきましたぞ。
最近旅先で雨に見舞われることが増え……、名誉ある「晴れ女」の称号は返上することにいたしましょう。いえ、もともと「勝手に自称」なんですけれど。
Poland  Canada 09 413_SP0000


旧港のすぐそばで航海の安全を見守るノートルダム・ド・ボンスクール教会。今日は特別の行事があるとかで内部には入れず。
Poland  Canada 09 412_SP0000


港へ着きました。雨の中でみる巨大船はちょっとコワイ感じ。
Poland  Canada 09 415_SP0000

Poland  Canada 09 416_SP0000


おいしいものを食べて気分を晴れやかにしましょうかね。
すぐ近くの中華街へ!

「唐人街」と書かれた門をくぐって。
Poland  Canada 09 420_SP0000


漢字の看板が並んでおります。
Poland  Canada 09 421_SP0000

Poland  Canada 09 423_SP0000

Poland  Canada 09 422_SP0000


ちょっと横道に入ったところに、こじんまりとしたお店。ここに入ってみましょ。
Poland  Canada 09 427_SP0000

海老ワンタンのスープに、
Poland  Canada 09 425_SP0000


黒々太麺の焼きそば。中華料理はやっぱりおいしいですなぁ。
Poland  Canada 09 426_SP0000


チャイナタウンの真ん中にあると、ホリデイ・インも中華風のデザインになっちゃうのね。
Poland  Canada 09 428_SP0000



【No title】
カナダって行ったことがないのですが、モントリオールはちょっとオーストラリアのメルボルンに似ているでしょうか。アメリカよりはヨーロッパっぽい、でもヨーロッパとはちょっとちがう。チャイナタウンの感じもちょっと似。

それにして Les Sumomaki、名前もビジュアルもすごすぎ!これ、lumiereさんにたべていただきたかったな。
【luntaさん】
わたしはオーストラリアに行ったことがないのでよくわからないのですが(何しろヨーロッパとアジア以外の国に行ったのは今回のカナダが初めて)、ヨーロッパ風の建物がたくさんあるところが共通しているのかもしれませんね。
中華街ってなぜか惹かれます。もっといろいろな国のチャイナタウンを見てみたいな、と思います。
海外で日本食をまだ食べたことがないのですが、一度はトライしてみようかな。スモウマキ、今頃になって、食べなかったことを悔やみ始めております。
Lesって、ちゃんとフランス語の複数冠詞がついてるところがニクイ。
【】
lumiereさん こんばんわ^^

また訪問に時間がかかりましたけどお許しを。
まず、疑問点から
このページの目的はノートルダム・ド・ボンスクール教会だったのですか?
港かしら?中華料理?・・・ぶらり散策?・・・それとも次のページが目的かしら?(未だ見てないけど)

それはさて置いて地下鉄の看板よく見ると鮨やだったのですね。
私も中華が大好きですからlumiereさんのチョイスは良いと思いますよ。
中華だったら当たり外れが少ないように思います。
焼きそばが黒くて太いね。・・・・見た目はマズそうだけど美味しかったのでしょ。
【b-pigさん】
こんにちは。
まさに、無目的のぶらぶら歩き、だったんですよ。
旅行に際して、きっちりと下調べをして、行動計画を立て、あらゆる予約を済ませて…というタイプの方も多いと思うのですが、わたしはどちらかというと「決めすぎはつまらない」とも思ってしまうタイプでして、ガイドブックで見どころを一通りチェックしたあとは、ぶらぶらと歩き回るのが好きなのです。

海外で中華って面白いですよね。お店の雰囲気とかが日本の中華屋さんとはどこか違っていて。
確実に、そこそこおいしいものが食べられますしね。
ほんと、この写真はマズそうですね(笑) 同じ焼きそばでも、店によってタイプは様々ですね。このお店はちょっと甘めのテンメンジャン風のソースで炒めてあったように思います。なかなか、おいしかったんですよ。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。