2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2009年6月 / カナダ・モントリオール / ひとり旅

モントリオールの街をお散歩。
かっこいいビルが立ち並んでおります。「北米のパリ」と称されるこの街だけれど、やはりヨーロッパとは一味ちがう町並みですね。
Poland  Canada 09 388_SP0000

少し歩いたところにマリア聖堂。
Marie(マリア)のあとにReine du Monde(世界の女王)と記されています。
ガイドブックによると、マリア崇拝をしないプロテスタント勢力の強いこの地域でカトリックの力を誇示する目的で19世紀末に建造された聖堂なのだとか。
カトリックの世界ではキリスト本人より人気者ですからね、マリアさん。
Poland  Canada 09 398_SP0000

Poland  Canada 09 393_SP0000

Poland  Canada 09 395_SP0000

Poland  Canada 09 397_SP0000

Poland  Canada 09 396_SP0000

素晴らしいカテドラル。教会マニアごころを満足させてくれました。

さて、もうちょっと歩きましょ。
Poland  Canada 09 399_SP0000


モントリオールにはいくつかの美術館や博物館がありますが、その中で「モントリオール現代美術館」に入ってみました。
現代美術に対する苦手意識をここで払拭できればと思いまして……、で結果は、「やっぱりよくわからなーい」でした。
芸術って「わかる、わからない」ではないのだ!なのでしょうがね、何しろわたし、美術も音楽も建築も一番好きなのは「バロック」という人間なもので……。

それよりも館内のレストランが気になります。そろそろお昼の時間。
館内の美術品は撮影禁止ですが、ここならOKかな。
Poland  Canada 09 401_SP0000

スマートなボーイさんに案内していただいて席へ。近くの窓からの眺めを丁寧に説明していただいたりして、ウフフとうれしい気分

タルティーヌ(薄切りにしたバゲット)のオープンサンド。カナダに来たからには、とサーモンがメインのサンドイッチにしました。お野菜もたっぷりでおいしくいただきました。
Poland  Canada 09 402_SP0000

食後のコーヒー。満足満足。
Poland  Canada 09 405_SP0000


ショッピングモールも充実。
まだまだ歩きますよー。
Poland  Canada 09 406_SP0000



【】
lumiereさん こんにちわ^^

冒頭lumiereさんの言のように街の雰囲気はヨーロッパとは違うように見えますね。
カトリックとプロテスタントの詳細の概念は分かりませんが・・・・プロテスタントの大聖堂なんてあるのかしら?・・・・主旨からするとないはずでは(バカな質問ですかね)
教会マニアのlumiereさんの教会訪問も歴史的にも建築、装飾なども含めカトリック教会が多くなりますね。
ハハッ、現代美術は難解ですよね。
一つ一つの作品が好きか嫌いかで判断しないと全部を一括りにすると独特の藝術になりますね。
ゆっくり読ませてもらいますからカナダから出るのにも時間が掛かりごめんなさい。
【b-pigさん】
カトリック、プロテスタントともに様々な派にわかれていたりしますので、一概には言えませんが、大聖堂、カテドラルはカトリックの教会を指しますので、プロテスタントの大聖堂というのはないでしょうね。
このマリア聖堂は、プロテスタントに対する対抗心をうかがわせるように、派手な内装でしたが、それだけに見応えがありました。
ハデハデな大聖堂も、田舎の小さな礼拝堂もそれぞれによさがあって、旅の楽しみになっています。
旅先での美術館訪問も楽しみのひとつですが、やっぱり現代美術はニガテでした。
印象に残っているのはこのサンドイッチとレストランのフレンドリーなスタッフの方々だけという情けなさ……です。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。