-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
三日連続 「ジューレック」
2009 / 08 / 17 ( Mon )
2009年6月 / ポーランド・クラクフ / ひとり旅

この旅の出発前には「ポーランドにデパートなんてあるのかなぁ」なーんて、とんでもなく失礼なことを考えておりましたが……。
見よ、クラクフ駅前にどーんとそびえる巨大ショッピングセンター!
Poland  Canada 09 130_SP0000


おしゃれなブティック多数。H&Mにロクシタン、マクドナルドにサブウェイにケンタッキーフライドチキン……なーんでもあるんですよ。吉野家の進出も時間の問題か?なぁんて。
寿司レストランもありまして、地元の方でなかなかの盛況ぶり。器用にお箸を使ってお食事していらっしゃる家族づれ。地球はどんどん小さくなっているんですなぁ。
Poland  Canada 09 133_SP0000

Poland  Canada 09 132_SP0000

ロボットのイベント中?
Poland  Canada 09 131_SP0000


わたしが向かうのはスーパーマーケットのコーナー。カルフールが入っています。
Poland  Canada 09 135_SP0000


品ぞろえ豊富。
Poland  Canada 09 134_SP0000

というわけで、クラクフのおみやげはこの通り。
カルフールで買ったお菓子にインスタントラーメン。右下のかわいいパッケージは、インスタントのカップスープ。もちろん「ジューレック」も買いました。ま、しょせんはインスタント、レストランのお味には及びませんが、あの発酵風味を帰国後も味わおうと思いまして。
上の方に写っているのは、ヨハネパウロ2世のノート(ポーランドらしくて良いおみやげだと思いませんか?)とカトリック柄ノート、そしてアウシュヴィッツで買い求めた写真集です。

Poland  Canada 09 335_SP0000

さて、クラクフ最後の晩餐は、またもホテル1階のレストランへ。
意外にポーランド料理のレストランが付近に見当たらなかったことと、宿泊客は10%オフにしていただけるもので……。

飲み納め(悲)、ジューレック。3日連続でも飽きませんでした、このお味。
Poland  Canada 09 337_SP0000

ポーランド風水餃子?「ピエロギ」 
おいしそうだなーと思ったんですけどね……、残念!口に合いませんでしたー。
皮がもったりとしすぎ……ひき肉とチーズの中身もちょっと……。
Poland  Canada 09 340_SP0000


こういうものは安心して注文できますね。うふふ。
Poland  Canada 09 339_SP0000


夜8時頃かな、まだまだ明るい広場へ。明日は早朝の出発。教会の塔にもサヨナラ。
Poland  Canada 09 341_SP0000


カフェでホットココアを飲みながら、3日間のクラクフ滞在を振り返るのでした。
Poland  Canada 09 342_SP0000

色使いがかわいい木彫りのお皿と小物入れは、織物会館の閉店間際のお土産屋さんで買いました。お皿は我が家の玄関で鍵入れとして働いてくれています。
22 : 33 : 34 | ヨーロッパの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<オーストリア航空で大西洋を横断 | ホーム | アウシュヴィッツ強制収容所>>
コメント
--No title--

lumiereさん こんばんわ^^

シルバーウイークで仕事はお休みですか?
まさか旅ではないですよね。
そうですね。東欧の国ではショッピングセンターも遅れているかと思いがちですよね。
でも広島にある大型ショッピングセンターより立派にみえます。
余程ジューレックなるスープが気にいったのですね。・・・・飲んでみたくなりますよ。
ホットココアの先に灰皿のようなものが見えますが禁煙ではないのですね。
灰皿を見ると安心するジジイです。
by: b-pig * 2009/09/22 02:15 * URL [ 編集] | page top↑
--b-pigさん--

お返事遅れてすみませんでした。
実は…連休中は旅に出ておりました。
近くアップしますので、ご覧くださいませ。

クラクフのショッピングセンターは本当に立派で、いろいろな国の有名店が出店していたのには驚きました。

ジューレックは3日連続で食べてしまうほど、気に入りました。もともと発酵風味の食べ物に目がないもので。日本でも食べたいと思うものの、どうやら東京にはポーランド料理店はないようで。 でも、世界中のものが何でも日本で手に入ってしまうと思いがちな昨今、そこに行かなければ食べられないものがあるというのもいいですね。
とはいえ、当分ポーランド再訪はないでしょうから、それまであの美味しいジューレックはお預け…。悲しいです。

わたしはスモーカーではないので、ポーランドの禁煙事情には、まったく注意を払わなかったのですが、最近はあの喫煙天国フランスでも禁煙運動が広がっていますから、愛煙家の皆様にはいささかおつらい状況でしょうね。
by: lumiere * 2009/09/26 16:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/302-7b18fdf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
