-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鹿児島名物・白熊くん
2009 / 04 / 18 ( Sat )
2009年3月 / 鹿児島・知覧/ ひとり旅


バスに乗って知覧の名所をもう一つ見学。
薩摩藩の武家屋敷が保存されている地区へやってまいりました。
Kagoshima 09 089_SP0000

七つのお屋敷の美しい庭が公開されています。
お手入れが大変でしょうねぇ。
Kagoshima 09 094_SP0000   Kagoshima 09 091_SP0000

Kagoshima 09 102_SP0000   Kagoshima 09 100_SP0000


お屋敷もさることながら、この一帯の道がとてもすてき。
Kagoshima 09 099_SP0000

Kagoshima 09 097_SP0000

立派な雛飾りと、軒先に展示(?)されていた立派な大根。
Kagoshima 09 098_SP0000 Kagoshima 09 103_SP0000


さて、夜は鹿児島市内へと移動。
一番の繁華街・天文館通りの居酒屋風お食事処で夕ごはんです。

鹿児島と言えば、芋焼酎!なのでしょうけれど…、焼酎にはなじみのないわたくし、ごくフツウのライムサワーと地鶏のお刺身でスタート。
Kagoshima 09 108_SP0000

鹿児島に来たからには、きびなごは食べておかねば。酢味噌あえです。
Kagoshima 09 109_SP0000

メニューに「とんこつ」の文字をみつけて注文。
柔らかく煮込んだお料理が登場。とっても柔らかくて味がしみていて、これはウマい!
奥に見えるのはお豆腐とトマトの大盛りサラダ。
Kagoshima 09 110_SP0000

おなかいっぱいになりました。……が、

最後にごはんも食べたいなぁと、おむすびと薩摩汁も食べちゃいましたです。
Kagoshima 09 112_SP0000

↑このお店は、かの有名な「天文館むじゃき本店」ビル4階の「むじゃき亭」。
…ということは、やはり1階であのデザートを食さねば、ですね。



Kagoshima 09 113_SP0000

白くまくーん。こんばんは。あっ、右手にもったプラカードに「やっと逢えたね」って書いてある。わたしも同じ気持ちよー。

これこれ、元祖「白熊」。たしかに上から見ると白くまの顔に見えないこともありませんな。
ミルク味のかき氷にフルーツがいっぱい。
こちらも完食しましたとも。
Kagoshima 09 114_SP0000

18 : 09 : 53 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<鹿児島市内散歩 | ホーム | 知覧特攻平和会館>>
コメント
--No title--

lumiereさん 再びこんばんわ^^

武家屋敷には人が見えませんね。
茶どころだけに少し田舎ですね。
さて料理は鹿児島名物ばかりで美味しそうですよ。
地鶏は歯応えがあって本当に美味しいですね。
南に行くほど味付けが甘くありませんか?
ハハッ!最後はもっと甘いものにしましたね。
by: b-pig * 2009/04/21 01:51 * URL [ 編集] | page top↑
--b-pigさん--

鹿児島はおいしいものが多いですねー。考えてみたら、さつま揚げなどは、普段からよく食べてお世話になっています。
豚肉のおいしさも格別でした。そして元祖のお店で食べた白熊も。
by: lumiere * 2009/04/21 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/284-014a05c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
