2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

2009年2月 / 沖縄 / 友人と二人旅

2月の沖縄はもう桜が咲いていますよ。CIMG3725_SP0000.jpg


やちむん(焼き物)通りをぶらぶらと。
CIMG3726_SP0000.jpg


さて、これは何でしょう。 答は骨壺! なんだかゴージャスですねぇ。
夫婦仲良く2人用なんてのもありました。
CIMG3727_SP0000.jpg


魔物を退散させるという「石敢當(いしがんとう)」。通りを突進してきた魔物がこれに衝突して砕け散ってしまうんですって。
CIMG3730_SP0000.jpg


これ、もうあちこちにあります。ほんとにあちこちに。
CIMG3733_SP0000.jpg
CIMG3732_SP0000.jpg

シーサーさんもあちこちに~。
CIMG3729_SP0000.jpg


駅の改札にもいますよ。
CIMG3735_SP0000.jpg


お昼ごはんはおいしい沖縄そばを。
こんな道を抜けて行きます。なーんて、安全な(笑)道がちゃんとあるんですけどね、わたしたちは1本道を間違えてこんな看板にビクビクしつつ……。
CIMG3737_SP0000.jpg


丘の上のすてきな一軒家のお店「しむじょう」さん。http://www.onb.jp/shop/simujyou/
CIMG3742_SP0000.jpg


絶品のおそばと炊き込みごはんをいただきます。じーまみ豆腐もおいしい!
CIMG3739_SP0000.jpg


唐辛子を泡盛に漬けた「こーれーぐーす」。おそばにかけます。激辛注意。
CIMG3741_SP0000.jpg

ほんとに居心地のよいお店でした。畳の上でごろーんとしたくなります。
お名残り惜しく空港へ。とぼとぼ。

あっという間の沖縄旅行。
もうちょっとのんびりしたかったなぁ。これはどこへ行っても思うことなんですけどね。

おみやげいろいろ買いました。
ゴーヤカレーに、ご当地インスタントラーメン「オキコラーメン」←チープな懐かし味がなかなかよろしい、そして大好きな黒糖関係いろいろです。
CIMG3746_SP0000.jpg


そろそろ温かくなって、旅行シーズン到来。お次はどこへ行きましょうかね。
燃油サーチャージも値下げになったことだし、いろいろ妄想の翼を広げておりまーす。


【】
lumiereさん こんばんわ^^

沖縄編も最後で早咲きの桜ですね。
石敢當というのが面白いですね。
写真では各々コーナーに刻まれているようですが?
食事処も外観の雰囲気が良さそうでゆっくりと堪能できそうですね。
最後にまたまた記念のお土産が黒糖からゴーヤカレーまで・・・今回もタップリ見せて頂きました。
【b-pigさん】
こんにちわ。
そう、石敢當は道の角のところに、とりつけてあることが多かったです。魔物がゴーンとぶつかって退散するということらしいです。
ほんとにあちこちにあって、ひとつひとつのデザインが違ったりして、面白かったです。

最後まで見てくださってありがとうございました。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。