2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2009年2月 / 沖縄 / 友人と二人旅

スピリチュアル・パワースポットを巡るツアーに参加しました。
まずは世界遺産「斎場御嶽」(せーふぁうたき)へ。
沖縄には御嶽と呼ばれる聖地がいくつもあるそうですが、パンフレットによると、このせーふぁうたきは「琉球王国最高の聖地」とか。
CIMG3641_SP0000.jpg

那覇から車で1時間ほど。ガイドさんがおっしゃるには、この御嶽の駐車場に着いたとたんに早くも「何かのパワー」を感じる方もいらっしゃるそうですが……。

うっそうとした感じの道を進みます。
CIMG3621_SP0000.jpg


あちこちにある拝所。
CIMG3622_SP0000.jpg

CIMG3618_SP0000.jpg

この木の根っこもなんだかパワフル。
CIMG3624_SP0000.jpg


鍾乳石が大きく垂れ下がっています。神秘的。
CIMG3631_SP0000.jpg


大きな二枚の岩の間を抜けて…
CIMG3630_SP0000.jpg


このあとで向かう久高島が岩と樹木の間からかすかに見えました。
CIMG3634_SP0000.jpg

CIMG3636_SP0000.jpg

結局、スピリチュアルなものは、なーんにも感じなかった鈍感なわたし……でした。残念。

さて、安座真港から15分ほど船にのって久高島へ。
CIMG3645_SP0000.jpg

ここも、沖縄有数のパワースポットですが、
CIMG3659_SP0000.jpg

わたしの興味はお昼ごはんの方。
このあたりに2軒しかないという食堂のこちらの方に入ってみましょう。
CIMG3656_SP0000.jpg


イカスミ汁定食。
イカのお刺身に、モズクの天ぷら、ジュウシー(炊き込みごはん)もついて、ボリュームたっぷり! もぐもぐ、おいしい。
CIMG3649_SP0000.jpg


主役のイカスミ汁。たっぷりのイカの身とともに、なにやら苦ーい葉っぱがたくさん入っておりました。これ、何でしょ。苦いものは体にいいんですよね。でも、ホントに苦かったー。
CIMG3653_SP0000.jpg


こちらは友人チョイスの海ブドウ丼定食。ご飯が見えませんけれど。
沖縄そばもついてこちらもおいしそうですな。
CIMG3647_SP0000.jpg


さて、島の観光開始。参加者5名の小さなツアーですので、このバンで周ります。
CIMG3660_SP0000.jpg


ひろびろ美しい砂浜。こちらは聖なる浜だそうで、何も持ち去ってはいけません。
CIMG3666_SP0000.jpg

CIMG3662_SP0000.jpg


さらに別の浜。こちらでは拾った貝を持ち帰ってもよろしいのだそうで。
CIMG3682_SP0000.jpg

CIMG3674_SP0000.jpg


ドライブは続く。きじむなー(沖縄の妖怪さん)がひょっこり出てきそうな道。
CIMG3688_SP0000.jpg


美しーい。普段めったに海に来ることがないので、大感動してしまいました。
沖縄に通い詰めるダイバーさんたちの気持ちがわかったような気がします。
CIMG3690_SP0000.jpg

CIMG3691_SP0000.jpg

CIMG3687_SP0000.jpg


あっ、ヤドカリ君見ぃつけた。
CIMG3697_SP0000.jpg



【今度は沖縄】
なんだかLumiereさんには珍しい旅行先ですね。
もう随分沖縄には行っていませんが、最近はスピリチュアル・ツアーなんてものまであるんだ。でも私はやっぱりお食事の方が興味あるなあ。パワースポットよりイカスミ汁の方が元気出そう(笑)。
【】
lumiereさん こんばんわ!

巨岩の間を抜けていく写真は大きさが分かって良いですね。
さすがに海は綺麗でシーサイドに泊まればのんびり出来るでしょうね!
イカスミ汁はあの独特の生臭さは如何なのでしょうね?
味は如何でしたか?
【luntaさん】
そうなんですよね、太陽と海のイメージの沖縄には、あまり興味がなかったのですが、ANAの減マイルキャンペーンとパワースポット巡りに惹かれて行ってまいりました。

パワーを感じ取ることはできませんでしたけれど(残念!)、沖縄ならではのおいしいものを食べることができたし、何より美しい海を見ることができてとてもうれしかったです。
【b-pigさん】
イカスミ汁のボリュームすごいでしょう。
ちょっとクセがありますけれど、わたしあの味が結構好きなので、ゴクゴクっと平らげてしまいました。
おいしかったですよ。中に入っていた葉っぱは苦かったけれど…。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。