-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハイサーイ! 沖縄の味
2009 / 02 / 22 ( Sun )
2009年2月 / 沖縄・那覇 / 友人と二人旅

CIMG3597_SP0000.jpg
オリオンビールに海ぶどう。
はい、沖縄に行ってきました。ゴクゴクゴク……うまーい!
ちらりと見えている巻貝は、ティラジャー貝。
高知に行った時に「チャンバラ貝」という名でお目にかかりましたよねー。お久しぶりでーす。


ゴーヤちゃんぷるー。ほどほどの苦味がいいんですよね。
CIMG3601_SP0000.jpg


こちらは沖縄ナマコを味噌味で煮たもの。
CIMG3600_SP0000.jpg


島ラッキョウの天ぷらなんて、沖縄でなければ食べられませんよね。
お箸袋に「うめーし」の文字。「美味しい」の意味かと思ったら、沖縄の言葉で「お箸」のことなのだそうです。ほうっ。
CIMG3603_SP0000.jpg


まだまだいきますよー。タカセ貝のにんにく炒め。コリコリッ。
CIMG3606_SP0000.jpg


「あっ、ビールおかわりしてる~。よく食べるね~」
天井からハリセンボン君(沖縄の言葉でいうと「アバサー君」ですね)たちもあきれ顔で見ています。
CIMG3604_SP0000.jpg


グルクンのから揚げ。骨までムシャムシャっといただきます。むっちりとした白身のお魚。
さすがは沖縄の県魚。いいお味。
CIMG3608_SP0000.jpg


サービスで出して下さった、あら汁とジーマミ豆腐。ジーマミってピーナッツのことですって。ごま豆腐に似たもっちり感がデザートのようでとってもおいしい。
CIMG3610_SP0000.jpg


旭橋駅近くの「ちゅらさん亭」さん、ごちそうさまでしたー。
レジのそばのかごに盛られたサーターアンダギーを「どうぞ~」と勧められ、美味しくいただきながらホテルへの道を歩きます。
CIMG3611_SP0000.jpg


夕方に那覇に着きましたので、初日はこの夕食にて終了。
明日はたっぷり沖縄の自然を満喫しますよー。
CIMG3613_SP0000.jpg

16 : 00 : 34 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<沖縄パワースポット巡り | ホーム | 2008年の旅>>
コメント
----

lumiereさん こんにちわ!

久し振りのブログUPで、ページも一新されて綺麗ですね。
今度は沖縄でマイレージが活用できて良かったですね。
沖縄といえば私は日本に返還される前40年以上前に2~3度パスポートを持って行きましたね。
ハハッ!大昔でしょ!!
by: b-pig * 2009/02/23 12:43 * URL [ 編集] | page top↑
--b-pigさん--

お久しぶりです。
ほほぉ、返還前の沖縄をご存知なのですね。それはすごい。
もともとは「琉球王国」である沖縄は、ちょっとした異国気分も味わえる場所ですよね。
本当は一週間くらい、のんびり過ごせれば幸せなのですが、今回は短い短い旅でした。
よろしければお付き合いくださいませ。
by: lumiere * 2009/02/23 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/276-3ec094de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
