スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
定食屋さんで最後の晩餐
2008 / 12 / 28 ( Sun )
2008年11月 / 香港 / ひとり旅

毎度毎度のことながら、チープなおみやげばかりですが……。
スタンレー・マーケットで買った小物たちに、スーパーで仕入れたインスタントラーメンやらお菓子やら。
CIMG3562_SP0000.jpg

今夜もテンプル・ストリートは盛り上がってます。
CIMG3343_SP0000 - コピー(0)

今日は違うお店の土鍋ごはんにトライしてみようかなぁ……、なんて思っていたのに、いや~、どこのお店も長ーい行列。しかも一体どのお店の行列なのか、最後尾はどこなのかも判然としない混雑ぶり。
おみやげ撮影会と荷物整理で時間をとられ、夕食時間に出遅れてしまったようです。

残念、それならばとネイザンロード沿いのごはん屋さんでこの旅最後の晩餐といきましょう。

ぺらーんとした一枚の紙に書かれた「本日の定食」風のメニューから、「雲耳銀針牛肉(『保』の下に『火』という字)」という一品を注文。
ふむ、想像を大きく超えてはいない感じの土鍋料理が登場。
牛肉ときくらげを煮込んだおかずに、冬瓜のスープ、そして山盛りのご飯です。
写真では見えませんが、土鍋の下の方にはほうれん草がどっさり隠れておりまして、栄養バランスも上々。
CIMG3565_SP0000.jpg

とても全部は食べきれまい、と思っていたのに、ご飯がすすむ味つけについつい完食してしまいましたー。すごいでしょ。
おいしいおかずにご飯があれば、幸せ
CIMG3566_SP0000.jpg

今夜のお風呂上りドリンクはチョコ牛乳。お子様味ですけどね、おいしいんです。
ネスレは「雀巣」と表記するのかぁ、なるほど。
CIMG3567_SP0000.jpg


明日の早朝出発で帰国です。3泊4日はあっという間。
18 : 58 : 20 | アジアの美味 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<今年最後の旅、終了! | ホーム | トラムで行こう!>>
コメント
--おみやげ!--

lumiereさん こんばんわ!

ついにお土産が着ましたね。
スリッパや扇に一番奥の箱は何だろう?・・・たくさん買いましたね。。
土鍋料理も色々な具が入っていて美味しそうです。
これぐらい食べられます・・食べられます。。

今回の記事はこれで終わり?・・・もう一回あります?

寂しいですね!
by: b-pig * 2008/12/28 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

lumiereさん、こんばんは!
お土産いっぱいですね~。
あのエビ味のくるくるしたスナックみたいなの(笑)、おいしいですよね!
いやしかし、前記事のトラムからの光景を拝見しても思ったのですが、
香港という所はどこも混雑しているのですねぇ。。
どこが最後尾かわからないほどとは!
でもお陰で美味しいディナーに出会われましたものねー。
土鍋のお料理、確かにごはんが進みそう♪牛肉&きくらげとは素敵な
組み合わせな上にお野菜もたっぷりとは万能ですね。
私も完食すること間違いなしでっす^^;

lumiereさん、今年1年仲良くして下さってありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
良いお年をお迎え下さいませ♪
by: chariko * 2008/12/29 19:28 * URL [ 編集] | page top↑
--b-pigさん--

いつもながらのジャンクなおみやげでございます。
奥の箱は、会社用バラマキみやげのクッキーです。

夕飯のあとに、デザート屋さんに行っちゃおうかしらと思っていたのですが、この土鍋をカラにしてしまったおかげで、すき間なく満腹になってしまいました(笑)
香港編、あと1回ありますので、ご覧くださいませ。
by: lumiere * 2008/12/29 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
--charikoさん--

わたしの大好物なんですよ、この海老ロールのお菓子。
charikoさんもお好きなんですか。何だか、クセになるおいしさですよねー。
今回は2種類買って、食べ比べをしてみました。うふふ。

アジアはどこもそうですけれど、香港も外食天国! おいしいものがたくさんあるから、どこにいっても大混雑ですね。 それもまた楽しいんですけれど。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
来年もどうぞよろしく。 よいお年をお迎えください。
by: lumiere * 2008/12/29 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/274-e9131e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
