-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
香港の日曜日はリゾート気分で
2008 / 12 / 16 ( Tue )
2008年11月 / 香港 / ひとり旅

三日目の朝です。ホテルの朝食はご遠慮申し上げ、ネイザンロードのお粥屋さんへ。
CIMG3461_SP0000.jpg

香港の朝はこれでなくっちゃ。
写真では、何のヘンテツもないお粥にみえますけれど、この静かな湖面の下には、イカにピータン、豚肉などがたっぷり隠れているのです。そして量が多い! 朝から満腹。
CIMG3460_SP0000.jpg

香港の地下鉄はきれいでわかりやすいのがうれしい。オクトパス(プリペイドカード)にチャージして、出発!
CIMG3463_SP0000.jpg

セントラルから二階建バスに乗って、赤柱(スタンレー)に向かいます。途中、レパルスベイの絶景や、高級住宅街のお屋敷を眺めながらの楽しい道のりではありますが、カーブの多い山道は揺れる揺れる! やっぱり二階席に乗りたいですものね。それでなおさら震動がものすごく、上半身をぐらんぐらん揺らされながらのショートトリップです。
CIMG3464_SP0000.jpg

さすがは欧米人が多く住むおしゃれなエリア、スタンレーベイ。広々として美しいですなぁ。
CIMG3466_SP0000.jpg

CIMG3468_SP0000.jpg


スタンレーマーケットでお買いもの。狭い通路の両脇にかわいいもの屋さんがひしめいています。
CIMG3484_SP0000.jpg

CIMG3489_SP0000.jpg

安いしかわいいしで、ついつい散財してしまったお店。
CIMG3486_SP0000.jpg

マレーハウスは19世紀旧英国軍のオフィスとして使用されていた建物を再建したものだそうです。現在は世界各国料理のレストランが何軒か入っています。
CIMG3467_SP0000.jpg

「サイゴン」というベトナム料理のレストランでお昼ごはん。
えびせんべいをパリパリつまみながら、お料理の到着を待ちます。
CIMG3492_SP0000.jpg

この季節はテラス席が気持ちいい。完璧にリゾート気分ですな。
CIMG3494_SP0000.jpg

ベトナム風のカレー。マイルドながらスパイシー。おいしくいただきました。
ライスではなく、フランスパンが添えられているのがオシャレではございませんか。
CIMG3495_SP0001.jpg

通りにはずらりと西洋風のカフェやレストラン。街ゆく人も西洋人率高いこのエリア。
CIMG3500_SP0000.jpg

「欧米かっ…」と小さくつぶやきながら、またも二階建てバスに揺られてスタンレーをあとにするのでした。
CIMG3503_SP0000.jpg

21 : 59 : 58 | アジアの美味 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<トラムで行こう! | ホーム | 冬の味覚 アツアツ土鍋ごはん>>
コメント
--そうなんです!--

umiereさん こんばんわ!

そうなんです・・・私だったのです。(大笑)
本のブログから切り離して写真のブログを開いたのですよ。
父上の出身地の広島の写真が多いと思いますので、時間か取れるときにでも覗いて下さい。
もう三日目ですか!早いですね。
バスの上に座ると揺れるのが分かっていても、座りたいのが人情ですよね。
中国系の国では、いろいろなお粥があるから日本人には助かりますね。・・特にジジイには。
レストランからの写真はまさにリゾートですね。
カレーもいい色をしていて美味しそうですよ。
雑貨店で買い込んで散財したお土産は、また最後に載せるのですね。(笑)
by: b-pig * 2008/12/16 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

いらっしゃったんですね、スタンレー。
香港も街中をちょっと外れるといろいろな顔があって楽しいですよね。
私の次の目標は離島のハイキングです。
by: lunta * 2008/12/17 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
--b-pigさん--

写真のブログ、拝見しました。聖堂の写真、とても素敵でした。
またゆっくりと拝見します。

今回の香港旅行は3泊4日でしたが、最終日は早朝出発でしたので、この日が実質最終日。 ほんとにあっという間に時間がたってしまいました。
まだまだ行きたい場所や、食べたいものがありますけれど、再訪するときの楽しみにしておこうと思います。
by: lumiere * 2008/12/17 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
--luntaさん--

赤柱湾沿いに広々とした歩道があって、気持ちがいいですよね。 
でも、九龍島のあのごちゃごちゃした界隈の方が落ち着く気がするわたしは、すでに香港の魅力&魔力にとりつかれてしまっているのかも……。

離島のハイキング? さっそく地図を確認いたしました。確かに小さな島がいくつもあるんですね。おもしろそう。
さすが何度も行ってらっしゃるluntaさん、上級者向けの目標ですね。
by: lumiere * 2008/12/17 20:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

スタンレー、いわゆる「香港」とは全く違う空気ですね。
セントラルからどれくらいバスに乗るのかな??
そうそう、二階建てバスだったら、絶対私も二階に乗りますっ!
lumiereさんが散財された(笑)という、マーケットのお店、
細々したかわいい雑貨たちがたくさんありそう~♪
しかもお安いなんてたまらないー。私も行きたいでーす!!
それにしても、建物といいレストランといい、洗練されてますね。
召し上がったカレーまでおっされ~ですものね^^

↓歴史博物館にも興味深々!
今回のlumiereさんのレポートを拝見して、香港でやり残したことが
たくさんありすぎる~って、再認識です(笑)
また、行かなくっちゃ~^^;
by: chariko * 2008/12/18 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
--charikoさん--

スタンレーへは、バスで30分ちょっとだったと思います。高層ビル街から、山道、高級住宅街、そしてビーチと、途中の景色がおもしろくって見飽きませんでした。首がガクンガクンしても、やっぱり2階席がいいですよね。

下町の喧騒に、近代的なビル群、そしてこんなリゾートっぽいところと、ほんとに香港っていろいろな顔をみせてくれます。
わたしもやり残したことがまだまだありますので、また行かなくっちゃ!ですよー。
by: lumiere * 2008/12/20 13:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/272-4ce90bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
