2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

2008年11月 / 香港 / ひとり旅

食べてばかりもいられません。ここらでちょっと文化的な活動も。
地下鉄に乗って、尖沙咀駅へ向かいます。
CIMG3416_SP0000.jpg

香港歴史博物館で、香港の歴史のお勉強とまいりましょう。
CIMG3419_SP0000.jpg

香港にだってこんな時代があったわけです。
CIMG3420_SP0000.jpg

船上生活をしていた人々の暮らしを紹介。
CIMG3426_SP0000.jpg

充実の展示内容。これで入場料10HK$(120円くらい)とはお値打ち。
CIMG3438_SP0000.jpg

このあと、少々お買い物なども済ませまして、休憩タイム。
メニュー充実のおなじみ「許留山」にて香港スイーツを。
亀ゼリーというものに初トライしてみました。お椀に入った真っ黒ゼリーだけ、というメニューもあるようですが、初心者のわたしは、マンゴーソースがたっぷり載ったものに。
マンゴーおいしい! しかしスプーンが下へと進むにしたがって、亀ゼリーの苦味というか、漢方薬っぽい風味が押し寄せてきます……。いやな感じではなく、なんというか、濃~いウーロン茶のような感じかなぁ。
CIMG3441_SP0000.jpg

でもこれ、いったい亀サンのどの部分を成分としているのでしょうか。←調べればすぐにわかるのでしょうけれど、まぁ、知らずにおきましょう。健康と美容に良いらしい、という情報だけで。
あっ、ご存知の方、コメント欄に書かないでくださいね~(笑)

ふぅ、一日よく歩きました。ホテルでしばし休憩のあとは、再び夜の街へ。
CIMG3442_SP0000.jpg

ネイザンロードを渡るとそこは、「男人街」の異名をもつ廟街(テンプルストリート)。

にぎわっております。雑貨の屋台や、食べ物屋さんがずらーり。
CIMG3450_SP0000.jpg

わたしのお目当ては、「土鍋ごはん」!
CIMG3452_SP0000.jpg

ここにしようかな。
CIMG3444_SP0000.jpg

勇気を出して、道端に置かれたテーブルに着席……、というよりも、ウロウロしていると、お給仕兼呼び込み係のおばさんに、メニューをぐっと手渡され、「はいっ!ここに座る!」と促されます。その流れに身を任せただけ。
CIMG3443_SP0000.jpg

炊きたての土鍋ごはん、到着!
CIMG3445_SP0000.jpg

膨大なメニューの中からわたしが選んだのは、中華ソーセージと鶏肉の具がのったもの。
CIMG3448_SP0000.jpg

ソーセージは油っこく甘い味付け、ぶつ切りの鶏肉は骨がたくさん混じっているので、口の中を切らないように注意が必要ですよ。
テーブルの上のおしょうゆをじゃーっと回しかけて、せっせと混ぜ混ぜします。
CIMG3449_SP0001.jpg

ハフハフ言いながらご飯をかき込みます。うん、これはウマい!脂とおしょうゆにまみれたご飯の香ばしさがたまりません。 
サイドメニューとして頼んだ、ガイラン(ガイドブックには「チャイニーズケール」と説明されていました。ブロッコリーの茎のようなお野菜)の炒めものがこれまた、最高!
相当歯ごたえがある上に、一口大に切る、なんてことをしてくれていませんから、なかなか食べづらいんですがね、何しろとってもおいしいので、大盛りの土鍋ごはんは半分ほどでギブアップしたものの、このガイランはひと皿全部平らげました。

はーっ、満足満足。帰り道、本屋さんのウィンドウで朝バナナダイエットの翻訳本に遭遇。あらー、こちらでも流行っているのでしょうか。おいしいものがあふれている香港でもダイエットは関心事なんですね。
CIMG3453_SP0000.jpg

もう一品、おいしいもののご紹介。コンビニで買った、マンゴーパパイヤ牛乳をお風呂上りに一杯。マンゴー好きさんにおすすめ。おいしいですよ。
明日も元気に歩き回るぞー。
CIMG3456_SP0000.jpg



【土鍋ごはん・・・食べた~い!】
lumiereさん こんばんわ!

文化的と言われても、ついつい下の写真に目がむきます。
歳をとると卑しいのでしょうかね?(ハハッ)
土鍋ごはん・・・最初の写真をみると大して美味しそうに見えないけど、醤油をかけて混ぜた後の写真は美味しそうに大変身していますね。

あ~あ~!残すなんて勿体無い!!

今度、行く機会があったら、ぜひ食べてみたいで~す。

それにしても外食の人が多くて、ごった返していますね。


【b-pigさん】
b-pigさん、はじめまして……、と思ったら、毘沙門のPIGさんだったのですね(笑)

こんばんわ。 土鍋ごはんを食べる!というのが、今回の旅の目標のひとつでしたので、達成できてよかったです。おいしかったですよ。
いろいろな具があって、お店によっても味が違うでしょうから、また試してみようと思っております。
小ぶりとは言え、土鍋いっぱいですからね、大量なんですよー。さすがに完食はできませんでした。
この記事へコメントする















-
管理人の承認後に表示されます...

lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。