-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
香港ひとり旅
2008 / 11 / 30 ( Sun )
2008年11月 / 香港 / ひとり旅

成田空港UAラウンジの朝。
CIMG3300_SP0000.jpg

バナナダイエット中ではございませんよ。
今回の旅はANAの特典航空券にて、「行きだけビジネスクラス」。
ANAラウンジでの朝ごはんを楽しみにして来たのですが、残念! ゲートに近いUAラウンジへどうぞ~と案内されてしまいました……。ここ、あんまり食べ物がないんですよね。それでバナナの朝ごはん、というわけです。

雨模様の滑走路。香港は晴れているかな。
CIMG3301_SP0000.jpg


機内食は和食を選択しました。秋刀魚にむかごご飯。秋を感じさせるメニューです。
CIMG3305_SP0000.jpg

アイスクリームもぺろり。
CIMG3306_SP0000.jpg

まもなく香港に到着! どんな旅になるのかな。楽しみ楽しみ。
CIMG3309_SP0000.jpg

今回のお宿は、地下鉄・油麻地駅のすぐ近く、ネイザンロードが目の前というとっても便利な立地のこちら、「カリタス・ビアンキ・ロッジ」です。
何しろホテル代の高い香港。この立地で日本円にして1泊1万円は上出来。
CIMG3457_SP0000.jpg

レトロ感漂う廊下とエレベーターのこの感じ、なかなか良いではございませんか。
CIMG3310_SP0000.jpg

CIMG3563_SP0000.jpg

こちらがお部屋。必要にして十分。最上階17階のお部屋です。
CIMG3313_SP0000.jpg

窓からはこんな眺め、こちらの住所はその名もCliff(絶壁)Roadですから。
CIMG3322_SP0000.jpg

11月の香港は時にクーラーが欲しくなる気候。しかしこの部屋のエアコンにリモコンはございません。いちいちソファーにえいっと飛び乗り、壁のスイッチを入れたり切ったりが、おもしろいやらめんどくさいやら……(笑)
CIMG3314_SP0000.jpg


さて、夕方の街へ出てみます。公園の一角にある天后廟。
CIMG3331_SP0000.jpg

CIMG3327_SP0000.jpg

天井から下がったぐるぐる巻きのお線香が圧巻。何日間も燃えつづけるものもあるとか。長いほどご利益があるのでしょうかね。
CIMG3328_SP0000.jpg

こういう街角をぷらぷら歩いていると、また香港に来ちゃったんだなぁとうれしくなります。
CIMG3334_SP0000.jpg

そろそろ夕ごはんとまいりましょう。
ポークとダックのローストのっけごはん。カリッとしてジュワっとしておいしいけれど、なんだか途中で飽きちゃいまして……(ゴメンナサイです)、半分ほど平らげて、「もう一軒行っときますか…」とつぶやきつつ……。
CIMG3335_SP0000.jpg


あっ、ワンタン麺のお店だ。
CIMG3339_SP0000.jpg

これこれ! 細くて弾力のある麺に、ぷりぷりの海老ワンタン。おいしいです。
相席になった地元のおじさんの真似をして、テーブルにあったラー油をどっとかけたら、いささか辛くなりすぎちゃいました。
CIMG3336_SP0000.jpg

完食! うーっ、満腹満足。
CIMG3338_SP0000.jpg


街のネオンも輝いてきましたが、初日でもありますし、ふくらんだお腹をかかえて、おとなしくお宿へ戻りましょう。
CIMG3340_SP0000.jpg

14 : 20 : 52 | アジアの美味 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<市場あるきは楽し。 | ホーム | 北大は広かった>>
コメント
--香港楽しみ!--

lumiereさん こんにちわ!

久し振りに更新されたと思ったら、香港でしたか!
ブログも一新されてすっきりと・・・
ビジネスでフライトですね。リッチで良いですね。・・・羨ましい!
私もワンタンが大好きで美味しそうですね。
ポークとダックも美味しそうだけど、油はどうだったですか?
今からの食べ歩きが楽しみです。
食べまくって写真をたくさん見せてくださいね。(笑)
by: 毘沙門のPIG * 2008/11/30 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

毘沙門のPIGさん

こんにちわ。一年ぶりに香港を訪ねてきました。
ポーク&ダックごはんは、おいしかったのですが、やはり少し脂っこい感じがしましたね。
あっさりした海老ワンタン麺の方が好みでした。これ、美味しいですよねー。
今回はひとり旅でしたので、華やかなテーブルの写真はございませんが、B級グルメ(?)を楽しんできた記録をご覧くださいませ。
by: lumiere * 2008/12/02 07:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

lumiereさん、こんばんは~。
香港ドルも少し安くなったとは言え、ホテルの割高感は相変わらず
なのですねー。1泊1万円であのお部屋&好立地でしたらお得ですね!
ローストダックもワンタン麺もおいしそう♪
はしごしてしまうお気持ち、わかるなぁ~。
一品の量は少なめでもいから、何種類も食べたくちゃっちゃいますよね^^
by: chariko * 2008/12/08 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

Charikoさん

豪華さはこれっぽっちもないけれど、とにかく場所が便利なことがうれしかったです、このホテル。

香港でひとり旅となると、テーブルいっぱいに並ぶ中華料理のお皿をあれこれ楽しむなんてことができないのがつらいところですが、それでもいろいろ欲張って食べてきましたので、よろしければおつきあいくださいませ。
CharikoさんのNY旅行記も楽しく拝見してますよー。
by: lumiere * 2008/12/08 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/268-80bb0a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
